• ベストアンサー

アンテナを撤去したい。けど、有料放送はいらない。うむむ。

今日和。よろしくお願いします。  私の家には、今アンテナが立っており、地上波をキャッチしてテレビを見ています。こういうのをアナログ何とかって言うんですよね? 今は有料放送とかは見ていません。スカパーとかBSとかケーブルテレビとかに入ってないです。  最近アンテナが傾いてきているので、危ないと思い撤去したいのですが、アンテナをなくするテレビが見れません。  さて、ここで質問なのですが、アンテナを撤去したい人は、ケーブルテレビとか、何かの有料放送に入らなければ、テレビを見れないのでしょうか?  アンテナはなくして、でも今まで通りNHKの受信料(年13000円くらいの)だけを払ってテレビを見るという都合の良い方法はないのでしょうか?  私の理想としては、アンテナを取り外して、NHKの受信料だけお支払いして、今まで通りの地上波で見ていた放送だけ見れればよいのですが。(アンテナがないので、電波では見れないと思いますので、それを何らかの形で見るために工事とかが必要なのであれば工事しますので。)  聞いた話によると2011年くらいまでに、アンテナは全てなくして、テレビを見れるように行政が事業を進めているらしいのですが、この時まで待てば良いのでしょうか?  他の方の質問とかも拝見したのですが、専門用語が多くて、私には良くわかりませんでした。 ・BSはわかるのですが、CSって何?? ・CATVはケーブルテレビのこと? ・スカパーとケーブルテレビは有線か衛星波かの違い?  本当にど素人で、この程度のことからさっぱりわかりません。  お手数とは思いますが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も地元CATVを利用していますが、民放TVだけの契約もありますよ、その場合回線使用料は払うことになると思います あと工事費も請求されると思いますから、業者と良く相談して頂いた方が良いと思いますね 私の場合は電波障害がひどいので思い切って契約しました >>・BSはわかるのですが、CSって何?? 簡単に言えばスカパー、WOWOWのことですね >>・CATVはケーブルテレビのこと? その通りです ・スカパーとケーブルテレビは有線か衛星波かの違い? スカパーは衛星放送、CATVはケーブルTVになります

e4011001
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。感謝です。 地元CATVに民放だけの契約があるんですか?? 知りませんでした。私のところでは、CATVの人に聞いたところ、CATVにするなら月々3000円払い、CATVを見る機械をつけなければならず、それによって自動的に民放とCATVの有料放送が見られるという契約しかないみたいに言われました。 cayenne2003さんが書いてくださった、民放テレビだけの契約というのは、月々いくらくらい払うものなのでしょうか?NHKの受信料だけなのですか? もしこれをご覧になられた時、知っていらっしゃることがありましたら、教えていただけると嬉しいです。

その他の回答 (9)

noname#110252
noname#110252
回答No.10

ケーブルTVにでも入らない限り、アンテナを取り外して地上波を見るのは不可能です。 CSとは、多チャンネルの番組を、有料で(一部除く)提供し、加入者が見たいチャンネルだけ選んでみる放送のことです。 CATVはもちろんケーブルテレビのことです。 スカパーはCS放送の事業者、ケーブルテレビは有線放送のことです。 なお、スカパーに加入しても、地上波のアンテナがなければ地上波放送は見られませんので、間違えないでください。

回答No.9

#2です 電波障害対策用に民放TV電波だけを配信する契約は申込書に書いてあったと思ったけど千円しないと思いましたね 当然工事費はかかり幾らか忘れましたが、チューナーは必要無く自宅のTVアンテナ線に接続されます 契約しているCATVのホームページには書いてありませんでしたね それまでは私が屋根に昇って一生懸命メンテしてましたよ 業務用のアンテナを立てればしばらくは大丈夫ですが結構な値段だったので、毎年1回は安いアンテナを交換していました、まあその方が綺麗に映りましたね(笑)

• mita5
回答No.8

とりあえず用語解説などを UHFはUltra High Frequencyの略で極超短波ともいいます。 テレビのチャンネルで言うと13-62チャンネルですね。 ちなみに1-12チャンネルはVHFVery High Frequencyの略で超短波ともいいます。 地上デジタル放送はUHFの20-30チャンネルあたりを使うらしいです。 BSはbroadcast satelliteといい放送衛星ともいいます。 CSはcommunications satelliteといい通信衛星ともいいます。 昔はアナログCS放送もありましたね。 地上デジタル放送はUHFの20-30チャンネルあたりを使うらしいです。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/res/tvres2/h20300.htm
  • OOSAWA
回答No.7

NO.4のOOSAWAです。 UHFとは周波数のことですよ。 VHFが1~12までUHFが13~62までの周波数を持っています。 それで私たちはその周波数を1~12チャンネルに分けてつかっているのです。 地上デジタル放送を見るにはUHFのアンテナを使うのです。 またわからないところがあったら質問してください。

e4011001
質問者

お礼

度々ありがとうございます。テレビ局ごとに周波数があるのは知っていましたが、こんな仕組みだったとは。全く知りませんでした。 わからないことだらけなので、本当にまた聞いてしまいます。という感じです。とほほ。

回答No.6

回答は出尽くしているようなので若干補足を。 方法としては#5さんのおっしゃっている(1)のCATVの地上波だけ契約、と言うのがよろしいのではないかと思います。 もうしばらく待てばインターネット放送なども始まるかもしれませんが、確証はまったくありません。 BSとCSについてですが、 BSはBroadcast Sattelite(放送衛星)と言う人口衛星の名前です。BS放送はBSを使った衛星放送です。 CSはCommunication Sattelite(通信衛星)と言う人工衛星の名前です。CS放送はCSを使った衛星放送です。 ちなみにNHKのBS放送だけでなく、WOWWOWもBSを使っています。 スカパーはCSを使った衛星放送です。 BSもCSもデジタルと言う回答がありましたが、BSはデジタル放送ではなくアナログ放送です。

e4011001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろんな方のお話を聞くと本当にためになります。(只今実感中) 勉強になりました、ありがとうございます。

• puripal
回答No.5

ご質問の内容ですと、 (1)CATVの地上波だけの契約をする (2)室内アンテナを使う (3)その他 が考えられます。 まず(1)ですが、ケーブルテレビ会社によってはこのようなサービスがありますが、通常はあまりメリットがないので、このような契約は無い場合が多いです。 有ったとしてもNHK以外の月額料金がかかってきますし、初期工事費も必要です。 続いて(2)の一番の問題点は、画質が悪い点です。 しかも室内(主にテレビの上)に置くので見栄えも良くありません。 しかし、これが一番安価で実現可能かと考えます。 最後に(3)その他について考えてみたのですが、「お隣の家のアンテナから分岐して、アンテナ線を持ってくる」位しか思いつきませんでした。 お隣が身内なら可能な裏技かもしれませんね。

e4011001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 裏技まで登場して、伊藤家の食卓みたいですね。(笑)でもこれって違法??・・・。なんでしょうか? 気前の良いケーブルテレビ屋さんで、地上波だけの契約をしてくださればよいのですが、気前の悪いケーブルテレビ屋さんに当たってしまっているようです。涙。)

• OOSAWA
回答No.4

室内用のアンテナを使えばいいと思います。 UHFがあれば平気です。 そのかわり映りはあまりよくないです。 「聞いた話によると2011年くらいまでに、アンテナは全てなくして、テレビを見れるように行政が事業を進めているらしい・・・」 これは違いますよ。 そういうこともあるかも知れないけど今までのアナログ放送をすべて終わらせるだけです。 これからはBS、CSみたいにデジタル放送になっていくのです。 衛星ではなく自分の家にあるUHFアンテナで見ることになります。専門用語はNO1の人が答えてくれています。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/oid1_1045/oid2_8913794/8913794.html
e4011001
質問者

お礼

ひょっえ~!!こんなのあるんですね♪ 全くもって知りませんでした。 やっぱり人にお聞きするのは本当に助かります。 お返事ありがとうございました。 ちなみにUHFってなんですか? そんなことも知らなくて・・・。時代において行かれてる気がします。

• kuku-chan
回答No.3

私も専門的なことはまったくわからないのですが・・・。 我が家もベランダにアンテナをつけています。 ですが、最近引っ越してきたばかりで、まだケーブル等を つけていないのでBSなどは見れません。 先日、早速NHKの方が「最近入居された方ですよね」と言って尋ねてきました。 ベランダにアンテナがついてますがBS受信ということでよろしいですか? と聞かれたので、正直にケーブルをつないでないので見れない状態ということを話すと では、BSをつないだ時から契約変更ということでBS受信の料金にしますから 申し出てください。と言われました。それまでは通常の受信料だけということです。 結局BSはほとんど見ないのでケーブルもつないでません。 ですがアンテナってその辺に置いておくと邪魔になりそうなので(笑) ベランダにつけたままです。でも、その後もNHKの方は何もおっしゃってきませんよ。 もし、何か言われたら現在の状態(アンテナをつけないと普通のテレビも見れない)を お話してみてはいかがでしょうか??

e4011001
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考にさせていただきますね! kuku-chanさんのおうちのアンテナって、BS放送用の丸いの(パラポラアンテナって言うんでしたっけ?)ですか? うちのは棒状の超昔チックなアンテナで、元々BS見れなくて、NHKの方にBSのことは聞かれたこともないんですよ。。。(寂しい・・・。)

• PAPA0427
回答No.1

まず、現状でアンテナをなくすとTVは見られません。 >・BSはわかるのですが、CSって何?? BSもCSも衛星放送です。BSはNHKでCSは民間の業者が使います。使っている衛星が違いますので微妙にアンテナの向きが変わります。 >・CATVはケーブルテレビのこと? その通りです。(CAbleTVです。) >・スカパーとケーブルテレビは有線か衛星波かの違い? まあ、そうですが現実はどちらもケーブルで敷設する場合が多いですよ。有料ですし・・・。 アンテナなしで、無料でTV見たいというご希望は現在のところ不可能だと思います。

e4011001
質問者

お礼

早速ありがとうございます。お早いお返事は嬉しい限りです。 それはともあれ、やっぱり無理ですか・・・。残念無念。 何と契約すると、月額の有料料金は一番安くすむのでしょうか?スカパー?CATV?他にもあるのかな?