• ベストアンサー

オルトランの説明書について

大根の種まきを終えて間引きまで順調だったのですが 葉の虫食いが酷かったので直径1-2センチ位まで成長したところで 初めてオルトランを与えました 説明書には播種時に一度と書いてありました この場合 大根に成分が蓄積しているのでしょうか そろそろ下ろし大根にするのに丁度良い大きさになってきたのですが どうしたものか迷っています 厳しいご助言でも敢えて承りたいと思います 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

説明書に「は種時に一度」と書いてあったのでしたら、それは「オルトラン粒剤」ですよね? 現実的には「かぶ」では14日前まで使用可(1回)なのですから、だいこんでも大量に何十本・何百本と食べなければ問題ないでしょう。 ●説明書どおりに使用できないのであれば粒剤など使わずに、オルトラン水和剤なら収穫14日前まで使用できますからこちらを使えばいいのです。それに制約の厳しくない「家庭園芸用マラソン乳剤」がありますし、「STゼンターリ®顆粒水和剤」なら収穫前日まで使用できます。 <家庭園芸用GFオルトラン水和剤> 希釈1000倍で収穫14日前まで使用可(2回まで) http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00117.html http://www.sc-engei.co.jp/guide/pdfs/syo00117.pdf <家庭園芸用GFオルトラン粒剤> だいこん : は種前 は種前植溝散布(1回) かぶ   : 収穫14日前まで使用可(1回) ●家庭園芸用マラソン乳剤  収穫14日前まで(6回まで) http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00032.html ◆青虫(イモムシ類)の対策には、安全な対策は自然の無農薬成分を使用した「ST顆粒水和剤」がいいです。収穫前日まで使用できます。(アオムシなどの蝶・蛾の幼虫を始め多くの害虫に!) ●STゼンターリ®顆粒水和剤 http://www.sc-engei.co.jp/guide/syo00551.html

greentyan
質問者

お礼

早速の回答有難うございます 随分と気が楽になりました 無農薬成分の殺虫剤もあるようで 今後の参考にしたいと思いました 有難うございました