• 締切済み

パキラの間引き?

サンルームに置いてあるパキラがあります。 4~5月頃からと思いますが、ずっとサンルームで 強い日差しと外気温に慣らしてあります。 (性格には外気温より暑くなる) 丈夫なパキラのことですし、 慣らしてあるので葉ヤケ等を起こさず、 ぐんぐんと成長し生い茂っています。 固形肥料を一度あげたきりです。 鉢も10号鉢ですが、間引きをした方が 良いでしょうか? 間引きをした方が良いのなら、 コツ等を教えていただけますと幸いです。

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

間引きの意味って御存知ですか。間引きとは種から育てていて、発芽して からある程度に成長した時点で弱い苗を取り去り、丈夫な苗だけを残す事 を言います。10号鉢に植えてあるようですから相当に大きくなっていると 思います。間引くと言われますが、何を間引くのでしょうか。 強い日差しと外気温に慣らさせていると言われますが、サンルームでは どちらかと言えば過酷過ぎます。丈夫だと言われますが、生命力が強い だけで決して丈夫な植物とは言えません。外気温より熱くなる場所は基本 的には好みません。そのような場所では状態を悪くさせますので、早々に 屋外に出して自然に光線や風に当てましょう。

kinou-mita-yume
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#203513
noname#203513
回答No.1

「間引き」を別の言い方をしていただけませんか。 どうやら一般的な間引きとは違う意味でお使いのようです。 10号鉢に何本もパキラが密生しているならどれくらいの密度なのかを補記してください。 10号鉢に1本パキラが植えてある鉢が複数存在して、その各鉢との間隔が狭すぎるとお考えでしたら、鉢の間隔を補記してください。 その(それらの)パキラは実生でしょうか、それとも挿し木で殖やしたものでしょうか。 ただなんとなく、間引きじゃなくて剪定をなさりたいような気がしていますが。

kinou-mita-yume
質問者

お礼

ありがとうございました