• ベストアンサー

ハードディスクの寿命ってどれくらいですか?

tetsugnariの回答

回答No.1

HDDの使用頻度や環境によるでしょうが、5年は妥当だと思いますよ。 OSの再インストールは可能ですよ!

dpdr4
質問者

お礼

ありがとうございました。 OSが再インストール可能なのは救われました。

関連するQ&A

  • HDDの寿命? 接続不良?

    お尋ねしたいのですが、 HDDの故障やPC内部のパーツの接触不良などで、 起動中、唐突にフリーズしてしまうことや OSの再インストールの作業中、途中で止まってしまうことはありますか? いつも同じところでとまってしまうということはありません。 元を帰せば、HDDの音は、大きな異音では全然ないのですが、 ほんの微かに小鳥の囀る様な音はしてはいました。 フリーズは、これまで2・3度経験していたのですが、 その時は、PCの電源ボタンから強制的に落として、再度起動すれば、元に戻りました。 ただ、それが今回はうまくいかなくて、 再度、起動をしても、最初のwindowsの画面で徐々に固まってしまうという状態になりました。 その後も何回かトライをしたのですが、今度はログイン画面中に固まるなど、 HDDは一応動いているのですが、一向に先に進みません。 ですので、OSを再インストールを行おうとしたのですが、 その際も作業中、様々な所でデバイスデータが見つからない・認識しないとか、HDDの領域が見つからないとかいう理由でうまくいきませんでした。 また、OSの再インストール時に関しては、フリーズするというより、 認識できないので、そこで作業が終了してしまうという感じだったと思います。 あと、BIOSやsetupなどの画面でフリーズしたことはなかったかと思います。 そして、今度は、PC内部のパーツの接触不良を考え、接続しなおしたのですが、 それでやっと認識して、とりあえずOSの再インストールまではできました。 ただ、そこで思うのですが、今後、また、フリーズしてしまうことはあるのでしょうか? 自分には、HDDの寿命のように思うのですが、どうなのでしょうか? このように、HDDの故障やPC内部のパーツの接触不良が原因で、 起動中唐突にフリーズしてしまうことや、 OSの再インストールの作業中、途中で止まってしまうことはあるのでしょうか? 使用しているPCは、DELL DIMENSION 8400で、シリアルATAのHDDです。 ウィルス対策は怠っていませんし、怪しいサイトなども一切行っていません。 よろしくお願いします。m(_ _)m

  • ハードディスク(C:)交換したい

    初心者です。WindowsシステムがインストールされているHDD(20G)がいっぱいになってきました。大容量のHDDを購入したいと思いますが、最初から(Windowsから)インストールしていくしかないのでしょうか?何か簡単な方法はないでしょうか?

  • ハードディスクが壊れたのだろうか?

    新品のハードディスク IBM DTLA-307045を買って一週間掛けてWin98SEと多くのアプリをインストールして問題無く昨日終了したのに、今日になってWin起動中に「ティキ、ティキ」と異音がしてフリーズするばかり。旧HDDで起動して見ても異常無いのでスキャンディスクしてみると次のエラーが出ます。「チェックしていたディスクがドライブから取り出されました。」そこでケーブル交換や場所を変えてみても直らない。再フォーマットするしかないでしょうか?してもまたなるハードの故障?

  • HDDを変えただけなのに、SATA HDDを認識しない。

    以前質問していましたが、解決できておりませんので再度質問させていただきます。 ぜんHDDが故障したため、HDDを交換しましたが、BIOSで認識しなくなりました。画面表示としては、黒い画面でScan Devices,Please wait... Press〈Tab〉Key into User windows! と出た数分後に(たぶんこの間Scanしていると思います) Hardware Initiate failed,please check Dvice!!! The Bios does not be installed Press 〈g〉to continue と出たあとにgを押すとBios画面に入りますが、新HDDを認識できておりません。 故障HDD:SATA接続でAST3500320AS-BOX(seagate) 新HDD:ST3640323AS-BOX(seagate) マザーボード:MSI製のPT880 Neo-LSR OSはXPで別のHDD(Cドライブとして使用)に入っています。 以前のHDD使用時に、SATAのドライバなどはインストールしています。ジャンパピンの設定も実施済みです。 HDDが変わったことで、ドライバを再インストールしなければいけないとかありますか?

  • HDDの状態が不安定です。S.M.A.R.Tを有効にして診断したい

    Windows2000が不安定になってフリーズしてしまうので、もういちど再インストールをしました。 ところが、OSを再インストールしてドライバを入れた所でまたフリーズしてしまって、 今度は、黒い画面にWindowsを起動しています…のところで止まってしまうようになりました。 もう一度、OSを入れなおしてみようとトライしているのですが、なんとなくHDDが故障しているような気がします。 立ち上げの画面で、SMART というのががDisabledになっていたので、 有効にしてHDDの診断をしたいのですが、どこをいじれば有効に出来るのでしょうか? マザーボードは、MSIの865GVM2-LSが入っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • ハードディスクの交換

    DELL DIMENSION 9200Cのパソコンですが、最近、電源は入りますが、WINDOWSのロゴが出る前の黒い画面で白い英語の文字の画面で止まってしまい、起動できないことが何度かありました。サポートにTELしたらハードディスクの故障と言われ、交換との事。立ち上がってしまえば普通に使えるので本当に壊れているか疑問です。HDDのチェックなどでもエラーは出ません。今はずーと電源を入れたままにしてあります。まだ1年3ヶ月しか使ってませんが、1年のサポートしかつけてなかったので、有料で修理代が5万です。これなら同じスペックのものが買えてしまうので(DELLのものですが)買い換えた方がいいのか、出来ればまだ買ったばかりなので、なるべく安く済ませたいので、その辺のショップでHDDを買って来て自分で取り替えたいと思っていますが、その場合、HDDを付け替えてOSを再インストールすればいいんでしょうか?よろしくお願いします。

  • ハードディスク復旧費用

    お世話になっております。 今日、パソコンが壊れました。症状は 普段から、省電力のためか、1時間ぐらい使っていないと、ファンも止まるモードになっていました。(→何モードっていうんでしょうか…) 今日そのモードから、powerボタンで立ち上げようとしたら、画面に×つきのウインドーが出て(一瞬だったので、なんて書いてあったか全くわかりません)、電源が落ちました 直後に、power onを試しましたが、起動途中でoffになってしまいます。 メーカーに問い合わせ、修理を依頼しました。 さて… HDD以外の故障ならいいんですが、HDDの故障の場合、データ復旧をしてもらいたいと考えております。ですが、業者によれば、軽微なものなら2.4万 (1G)、物理的な損傷だと39万(80G)だそうです。 損傷の程度は、業者の言いなりなわけで… 1.この手の業者はどこもこの程度の値段設定のようですが、信頼しても良いものでしょうか 2.また、その他に復旧の手立てはありますか?(メーカーは出来ないとのこと) 3.損傷の程度のみ、中立に判断してもらえるところはありませんか 以上よろしくお願い申し上げます。 似たような質問は多々あるかとは思いましたが、素人ゆえ、ずばりな回答でないと、理解できないので、お手数ですが、ご回答お待ちしております。 ちなみにOS はXP 1年半ほど前にマウスコンピューターで購入しました(なんか故障がちなんだよなあ)

  • ハードディスクから異音が...。

    最近、HDDから「チャッカ、チャッカ」という音が鳴り出し、 それと一緒にPCもフリーズし、そのうち青い画面に白い英語の文字がバァーット出ます。 これが俗にいう青画面だと思うのですが、これはもうHDDの交換ですよね?? ですので、内蔵のHDDを購入、交換し、リカバリーしようと思っています。 その前に、今使っている環境をバックアップしようと思うのですが、 その方法がいまいちわかりません。 バックアップの方法を教えて下さい。 もし、市販のソフトの購入が必要ならばそれは必要に応じて購入しようと思います。 ちなみにバックアップ先は外付けHDDにしようと思っており、 マシンはVAIOのPCV-LX53G/BPです。 http://www.sony.jp/products/Consumer/PCOM/PCV-LX93G/spec.html OS Microsoft Windows XP Home Edition インテル Pentium 4プロセッサ 1.50 GHz メインメモリー 256MB(SDRAM) ハードディスク 約80GB(Ultra ATA)*4(Cドライブ約15GB/Dドライブ約65GB) よろしくお願いします。

  • 必ずフリーズ・・・ハードディスクの故障?

    必ずフリーズ・・・ハードディスクの故障? 1年ちょっと前に購入したパソコンが、ここ最近フリーズがちらほらと起こるようになり、 4日ぐらい前からはパソコンを起動し、デスクトップが表示されてから数分経つとほぼ必ずフリーズするようになってしまいました。 本体を掃除したり、OSを入れなおしたりもしましたが全く改善されませんでした。 現在はWindowsのロゴのところでフリーズしたりすることも多くなりました。 そしてOSを入れなおす際、OSをインストールしている最中にもフリーズすることもあります。 フリーズの種類は、唐突に画面が固まり、ハードディスクのランプが消え、キーボード、マウスが効かず、電源ボタンを押さないといけない感じの状態になります。 Windowsのロゴが表示される辺りからフリーズが起こる形になり、 ロゴが出る前のBIOS設定画面や、インストールCDの画面になっている時や、ハードディスクを外した状態で起動させたりするとはフリーズしないので、 個人的には多分ハードディスクの寿命だと思うのですが・・・。 一応ハードディスクから音は出ているみたいですが。 ちなみに自分は1日に何時間もつけっぱなしにしている事が多かったです。 もしこういった問題に詳しい方が居ましたらご回答のほう、よろしくお願いします。

  • ハードディスクを交換するとき、どれが使えるか分りません

    SONY PCV-LX55G/BPのHDDを交換したいと思っています 元はMAXTOR D540X-4D 5400rpm 80GB UltraATA/100 です UltraATA/100ならどれでもいいのでしょうか? 価格.コムで調べたら、安い順番に HGST(日立IBM) HDS728080PLAT20 (80G U100 7200) SEAGATE ST3802110A (80G U100 7200) MAXTOR STM380211A (80G U100 7200) ってなっています この中で適合しているのはありますか? また、HDDの適合は何を見ればいいのでしょうか? 宜しくお願いします