HDDが不安定!S.M.A.R.Tを有効にして診断する方法は?

このQ&Aのポイント
  • Windows2000での再インストール後に、HDDが不安定になりました。黒い画面で止まってしまう症状が出ています。HDDの故障の可能性があるため、S.M.A.R.Tを有効にして診断する方法を教えてください。
  • Windows2000で再インストール後、HDDが不安定な状態になり、黒い画面で起動が止まってしまいます。HDDの故障の可能性が高いですが、診断するためにはS.M.A.R.Tを有効にする必要があります。具体的な方法を教えてください。
  • Windows2000を再インストールした後、HDDの状態が不安定です。黒い画面での起動が止まってしまいます。HDDの故障の疑いがありますので、S.M.A.R.Tを有効にして診断する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDの状態が不安定です。S.M.A.R.Tを有効にして診断したい

Windows2000が不安定になってフリーズしてしまうので、もういちど再インストールをしました。 ところが、OSを再インストールしてドライバを入れた所でまたフリーズしてしまって、 今度は、黒い画面にWindowsを起動しています…のところで止まってしまうようになりました。 もう一度、OSを入れなおしてみようとトライしているのですが、なんとなくHDDが故障しているような気がします。 立ち上げの画面で、SMART というのががDisabledになっていたので、 有効にしてHDDの診断をしたいのですが、どこをいじれば有効に出来るのでしょうか? マザーボードは、MSIの865GVM2-LSが入っています。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A1200hd40
回答No.1

取り敢えず、BIOS設定画面を呼び出して(*1、各項目の中から、S.M.A.R.T. Featureについての部分を探し出し、「ENABLE」にした上で、CMOSに書きこみ、BIOSがS.M.A.R.T.メッセージを受け取れる状態にしておきます。(*2 それから、HDDのベンダを調べ、ベンダ提供のテスト用ソフトを用意し、それを使って自己診断をさせるのが上策かと思います。(*3 *1)起動時に「DEL」キーをしばらく押す。(あるいは、起動時に”Hit(任意のキー) to Setup”の表示で指定された任意のキー) *2) お使いのM/BがAward BIOSなので、参考になるかどうかは判りませんが、AMI BIOSでは、”Advanced BIOS Feature”の項目内に有ります。 *3) こうしたテスト用のソフトは、無償で提供されている場合が多く、MaxtorのMAXBLASTや、SeagateのSEATOOLSが良く知られています。

Rinrin-chami
質問者

お礼

BIOS設定画面で有効にすることが出来ました! 本当にありがとうございました。 まだ、自己診断は試していまえんが、やってみようと思います。 どうもありがとうございました。