• ベストアンサー

ハードディスク復旧費用

お世話になっております。 今日、パソコンが壊れました。症状は 普段から、省電力のためか、1時間ぐらい使っていないと、ファンも止まるモードになっていました。(→何モードっていうんでしょうか…) 今日そのモードから、powerボタンで立ち上げようとしたら、画面に×つきのウインドーが出て(一瞬だったので、なんて書いてあったか全くわかりません)、電源が落ちました 直後に、power onを試しましたが、起動途中でoffになってしまいます。 メーカーに問い合わせ、修理を依頼しました。 さて… HDD以外の故障ならいいんですが、HDDの故障の場合、データ復旧をしてもらいたいと考えております。ですが、業者によれば、軽微なものなら2.4万 (1G)、物理的な損傷だと39万(80G)だそうです。 損傷の程度は、業者の言いなりなわけで… 1.この手の業者はどこもこの程度の値段設定のようですが、信頼しても良いものでしょうか 2.また、その他に復旧の手立てはありますか?(メーカーは出来ないとのこと) 3.損傷の程度のみ、中立に判断してもらえるところはありませんか 以上よろしくお願い申し上げます。 似たような質問は多々あるかとは思いましたが、素人ゆえ、ずばりな回答でないと、理解できないので、お手数ですが、ご回答お待ちしております。 ちなみにOS はXP 1年半ほど前にマウスコンピューターで購入しました(なんか故障がちなんだよなあ)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.2

>1.この手の業者はどこもこの程度の値段設定のようですが、信頼しても良いものでしょうか 作業内容も見えない、進捗状況もわからないというような業者は信頼できないでしょう。 ただし、この手の作業を行うときは精密機器を製造するときに使用するクリーンルームと言うものを使い、 場合によっては電子顕微鏡などを使用し復旧させるということもあります。 実際信用できる業者は多いのですが、中には信用できない業者もあります あまり当てにならないかもしれませんが、その業者の名前をグーグルなどで検索し評判などを探してみてはどうでしょうか? ただ、最初高い値段をふっかけてきてそんな値段で作業できないというと 一気に値段を安くするような業者(別の作業に変えて値段を下げるのならまだしも、同じ作業で値段を安くするような業者)は 信用できないのでやめておいたほうがいいでしょう。 >2.また、その他に復旧の手立てはありますか?(メーカーは出来ないとのこと) 本当にHDDの破損だった場合、破損の程度によっては復旧業者に出す以外方法はなくなります。 しかし、軽度なはそんな場合あるソフトを使って部分的にですが復旧できるようになる”可能性”はあります。 下記アドレス参照 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060811_hdd_regenerator/ ただ、重症のHDDでこの作業を行うと復旧業者でもお手上げになるくらい破損が広がることもあります。 >3.損傷の程度のみ、中立に判断してもらえるところはありませんか はっきり言ってHDDを分解して、中を見る以外それを判断してもらえる手段はありません。 そして、一度HDDを分解してしまった場合は再度組み立てたとしても100%元通りになるわけではなく 組み立てたことが原因で発生するトラブルもあります。 しいて言えば、HDDメーカの研究ラインで行えば何とかなるかもしれませんが それらを判断する機関ではないために難しいところがあるでしょう ただ・・・ 今回の故障はHDDの故障ではなく、電源ユニットかマザーボードの物理的な破損であると思われます。 そして、HDDの場合定期的なバックアップ(外付けのHDDを購入しそこにファイルをコピーする)が必要になってきます。 外付けのHDDの場合、定期的にバックアップするためのソフトが添付しているものもあります。 それらのものを使用して大切なデータを保存しておくということも必要なのではないでしょうか? マウスってもともと故障率高いんですよね。 一時期のソーテックと似たような感じだけどね。

tomyam1000
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 >今回の故障はHDDの故障ではなく、電源ユニットかマザーボードの物理的な破損であると思われます。 そうであることを祈っています。 修理費が高いようなら、新しいの買っちゃおうかな… マウスコンピューターは、これで壊れるの2回目(1年半で)ですし 修理に時間がかかるので、ちょっとうんざりです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• roukin
回答No.4

とりあえず、HDDを取り出し、USBアダプタ等(2~3000円)を買ってきて、他のパソコンにつないで、データ復旧を試みる、HDDが壊れていれば、この時点でわかります。 それから、業者選定に入ってもいいのでは?

tomyam1000
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 …ご回答読む前に宅急便に出してしまいました… HDD壊れていないといいんですけど。 ありがとうございました。

• nameless1
回答No.3

物理的損傷ならその程度だと思います。 http://www.drivedata.jp/price.html 最低でも30万円くらいは覚悟しないと駄目ですね。 軽微なもの(物理的損傷なし)はデータ復旧ソフトでも復旧可能な場合があります。その場合はソフト+自分の時間の料金となりますのでソフト次第ですね。 有名どころのデータ復旧ソフトですと1万円前後からあるかと思います。 ただし、物理損傷かどうかは自分ではなかなか確認できませんので、ソフト的に読めなくなっただけと勘違いして被害拡大する場合もあるようです。

tomyam1000
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 頂いたURL、ちょうど私が問合せたところでした。 今はただただ、HDDの物理的損傷ではないことを 祈るばかりです。 ありがとうございました。

• tsukachan
回答No.1

現物を見てみないと何とも言えないのですが・・・ まず、電源が勝手に落ちると言う事から推測される事はHDDの故障では無い可能性があります(HDDであればおおむね起動しないかハングアップするが、電源は落ちない)経験的にはどちらかと言うと電源・マザーボードかなと。 HDDに障害があるとして、その金額は妥当なものだと思います。(安いところはありますが似たり寄ったりです) またご自分で出来る方法としてFinalDATAというソフトで復旧できるかもしれません。物理的に壊れていた場合なんともなりませんが。 http://www.finaldata.jp/ データを復旧できてもOSは再インストールしなければなりませんし、元の状態で使える様になるまでドライバの再インストールなど様々な作業が発生します。当然、業者に頼めばそれらも費用が発生します。 遠慮せずに複数のPCショップやディスク復旧業者で見積もりを取って比べてみるべきでしょう。

tomyam1000
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 HDDの故障でない事を祈るばかりです。 金額は妥当なんですね。何か、いろいろ言い分けつけて結局はみんな一番高いコースへ…ってよくある悪徳商法的なものなのかと思っておりました。 あい見積してみます。 ありがとうございました。