• ベストアンサー

キャノンかソニーのビデオカメラを購入後、動画の保存

キャノンかソニーのビデオカメラを購入後、動画の保存をどのようにしたらよいか?1、ブルーレィレコーダーでする、2、外付けブルーレィ購入(現在もってない)してpcでする。 どちらがよいですか?また一番高解像度でする場合はどちらでもできますか?hrモード?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

はじめまして。 一番お手軽なのは1。 但しUSB端子装備のHDD・BDレコーダーを選択してください。 注意点は東芝のHDD・BDレコーダーのRDナンバーのUSB端子は外付けHDDとキーボード接続用に特化されているので、AVCHD方式のビデオカメラを接続しても取り込むことはできません。 東芝製のHDD・BDレコーダーでAVCHD方式のビデオカメラ接続、HD収録可能なのはD-BZ500だけです。この機種には東芝の誇る多彩な編集機能はありません。 自然とソニーかパナソニックが選択候補となります。 ソニーの方がAVCHDビデオカメラとの親和性、編集機能は上です。 2の場合はPCにそれなりのスペックが必要となります。 デュアルコアCPU以上。クロック2GHz以上。メモリ2GB以上。作業領域のHDD空き容量50GB以上。できればGPUはHD(ハイビジョン)の再生支援機能つきのもの。 これは最低基準です。 そしてAVCHD編集に対応した編集ソフト、オーサリングソフトも必要となります。 BDドライブ増設の場合でも、このスペックがほぼ最低基準となります。 これよりもスペックが劣る場合は編集は茨の道となるでしょう。BDAVやBDMV作製は不可能ともなります。せいぜい記録型DVDにHDを維持したまま書きこむAVCHDディスク作製ぐらいです。 4、5年前のPCではAVCHDは扱えません。 AVCHD最高の24Mbpsをそのまま編集可能な動画編集ソフトやオーサリングソフトは現状ではありません。 またレコーダーでもありません。最終的な書き出しはAVCモードでの最高画質16Mbps~17Mbpsとなります。 AVCモードの24Mbpsと言うポジションが存在しないので止むを得ません。