• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ソニーのビデオカメラを購入するにあたって不便な点はありますか?

こんにちは。今月末に子供を出産予定でこれを機にビデオカメラを購入しようと思っています。 候補はもうほとんど絞れていて、今人気のSONYのHDR-SR11かCANONのivisHF10かで迷っています。いろんなサイトで両機種の良いところ、悪いところはなんとなくは理解してキャノンの方にしようと決めかかっていたのですが、先日(私よりは)AV機器に詳しい知り合いに「ビデオカメラはソニーかパナソニック以外は買わない方がいいよ。画質が全然違う。」と言われ早くも気持ちが揺らいでしまいました。(^-^; 確かに人気の高さに安心はしていますが、私も最初キャノンのビデオカメラ??デジカメじゃなくて??と思った自分もいて比較サイトで見た夜間撮影の画像をみる限りでは段違いでソニーの方が綺麗なので今はソニーに傾いてきています。(なんとなくソニーの物を持ってみたい自分もいます。笑) それでソニーのHDR-SR11を購入するにあたって気になるところですが、私はソニー社製のAV機器は今回始めて購入することになります。 ビデオカメラを買ってから撮影する事にはなんの不安もないのですが、メモリースティックが基本的にソニーのもの以外に使えない事等、それ以外にPCでDVDに焼く作業やTVで見ることなどでソニーのもので困る事、不便なことなどないですか? 本当PCにも弱くてすみませんがメモリースティックというものはソニーのPCでなくても使えるのですか?(なにか付属品がいるとか???) それとも使えなくても直接PCに繋いで作業すれば、そんなにDVDに焼く作業は不便な事ではないのでしょうか? 因みにPCはDELLの数年前の古い機種でTVはパナソニックのVIRA、DVDはDIGAです。いずれもハイビジョンではないです。 (とりあえずハイビジョンで撮影してもハイビジョンで見れないことは理解しています。) 本当素人な質問で申し訳ありませんが教えてください。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数714
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#200345
noname#200345

ソニーの機種はHDD(ハードディスク)記録 キャノンの機種はフラッシュメモリ記録 のものですね。 使用目的がPCに取り込むのがメインであれば、 HDD(もしくはフラッシュメモリ)タイプは 取り込みに時間がかからず良いです。 画質優先であればHDV(miniDV)が一番です。 (PC取り込みに時間がかかりますが。) なぜならば、HDDやDVDに記録するタイプのものは 録画の時点ですでに圧縮が行われているからです。 (1)「PCでDVDに焼く作業やTVで見ることなどでソニーのもので困る事、不便なことなどないですか?」 キャノンと比べても特にないと思います。 どちらもUSB端子を備えていてPC転送に困ることはないです。 (2)「メモリースティックというものはソニーのPCでなくても使えるのですか?」 SDメモリーカードであれメモリースティックであれ、 メモリーカードリーダライタ(1000~3000円程度)を使用すれば、 どのPCでも簡単に取り込むことができます。 メモリースティックを気にされているようですが、 SONYのHDR-SR11は内臓HDD記録(60GB)がメインでメモリースティックは サブ的な扱いです。 どちらかといえばメモリースティックは静止画目的と言えそうです。 (もちろん動画も記録できますが。) 一方、CANONのivisHF10はHDDではなく 内臓フラッシュメモリ記録(16GB)で容量が少なめで、 SDメモリーカードと使い分けるといったものです。 しかし、駆動部を必要としないフラッシュメモリはHDDより 衝撃に強く、バッテリーも長持ちで、起動速度も速いです。 業務用カメラはソニーもキャノンも出していますので、 キャノンが特別信用できないということはないです。 家庭用ビデオカメラであればどちらも遜色ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 質問をして数日後急にお産が始まってしまい、その後育児に追われてお礼をするのが遅くなってしまいました。すみません。 ご回答大変参考になりました。ありがとうございます。 結局ソニーのビデオカメラを購入しました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)

自分もSONYとCanonで迷ったクチです。 (HDVのカメラですが) 結論から言うとSONYがおすすめです。 タッチパネルで操作がしやすいのと、純正アクセサリーとの連携の良さが 決め手でした。 運動会などは三脚を使われると思いますが、SONYの三脚+カメラだと 三脚にリモコンがあるため、三脚のパン棒を持ったままでズームや 録画スタート・ストップなどの操作ができます。 自分は三脚使用がメインのためこれは大きかったです。 (SR11の場合はVCT-60AVという三脚が使えるようです) メモリースティックは確かに不便(高い、普及してない)ですが カメラとパソコンを繋げばパソコンにメモリースティックが刺さらなくても 写真を取り込めます。 メモリースティック以外の仕様は全て規格なので、他社と同じように 使えます。 TVがVIERAと言うことですが、HDMIかD3以上の端子はついていませんか? 付いていればハイビジョンで見られます。 また、今後を考えて 全てHDで撮っておきましょう。 ※Canon、SONYともワイコンがあると室内での撮影などに便利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

こんばんは。 質問をして数日後急にお産が始まってしまい、その後育児に追われてお礼をするのが遅くなってしまいました。すみません。 ご回答大変参考になりました。ありがとうございます。 結局ソニーのビデオカメラを購入しました。