• ベストアンサー

5歳の娘 赤ちゃん用はさみで弟の爪を切る 2度目

5歳娘(年長)と2歳の息子がいます。 以前から爪を噛むくせがあり、娘の爪は深爪状態で、親には一切切らせたくないといい 自分でするというのでその都度、渡していました。 娘は進んで、赤ちゃん用の爪きりはさみで切っています。 2.3ヶ月前に一度、下の子供の爪を切っている姿を見つけて、 そのときは切りすぎって感じで痛がるようすもなかったのですが、 あぶないので、 人の爪を切ってはいけないと注意したにもかかわらず、 本日、また同じことをしました。 今回は深爪どころか、少し血がでてました。 どう対処したものか?

noname#124141
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kasumimama
回答No.6

どう対処・・・ 自分の目の届くところで自分の爪を切らせて、切ったら手の届かないところに置く。 しかないのではないでしょうか。 5歳たかが5歳たった5歳ですよ。 はさみを見れば何でも切りたい、爪切り見れば人のも切りたい当然子供にある心理だと思います。 ダメだと言われてもやってみたい、まだ自分のしたい気持ちの制御ができないと判断していいのではないですか? どこかに固く紐でくぐりつけそこから出して、紐がある為にそこからどこかへ持っていけないようにする。 うちではまだ2歳9か月ですがキッチンばさみがあります。 うちの母は大変!!!ずぼらで出したら出しっぱなしおいたら置きっぱなしの癖があり 子供よりもそっちの方が厄介で、はさみはいろんなところにありますので キッチンのはさみはそこから移動できないように紐と結束バンドでくくりつけてますよw 出しっぱなしのおかげで子供がはさみで双子の手を切ったことがあります。 見えないところにおいておくってことも大事だけど大人がそうやってしまい忘れたりするのは やっぱり人間だから誰でもありますよね。 5歳の子だって親の管理の元でいつもいつもできるならいいですが 親が面倒ではいはい切っておきなさい 切ったらしまいなさいよーなんて任せておいて しまい忘れたら下のお子さんいつのまにか口に入れて遊んでた・・・なんてこともありますからね。 大人でもいい加減なもので忘れることがあるんですからたた5歳の子に躾はいいですが あてにするのは可哀想な話ですから移動できないようにするだけでも 下の子がそこにこない限りはなかなか切れませんしね。 対処は家庭の環境とおうちの中の状態でご自身で考えるものだと思います。 子供に対しての対処はしっかりとおもちゃではないと教える 下のお子さんにもやってあげたい気持ちはわかるけど人形じゃないんだから 失敗したら血も出るしすごく痛いんだということを何度も教えるしかないのではないでしょうか。

質問者

お礼

あぶないものは渡さないようにします。 私の不注意でした。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (6)

• pipmama
回答No.7

これって、上の子に対して何かをする以前に 親の不注意以外の何者でもないでしょう。 前の方も書いていますが、ハサミは使い方ひとつで 小さい子の柔らかい指先くらい、切断しますよ。 炊飯器の蒸気で火傷をして、隣の指同士がくっつくこともあるのが 小さい子供の指なんです。 一度、同じことがあったのに 子供の手の届くところに爪切りハサミを置いておくのが そもそもの間違いなんです。 一度、注意されたくらいで、目の前に興味あることがあれば 前にされた注意なんて、吹っ飛んでしまうのが子供の思考回路です。 ここは大人が想定して行動するしか防止策はないでしょう。 辛口でごめんなさい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大人の不注意ですね。 片付けて、渡すときも目を離さないようにします。

• kanau122
回答No.5

どう対処するか、という点であれば、勝手にお子さんが出し入れできるところにはおかないことですね。 そのつど渡しているのであれば、渡して、自分できることができるにしても、その間放置しておくのはいけないと思います。 5歳なら、親の監視下でちゃんと切り終わるまでついていてあげて、終わったらはさみを返してもらって手の届かないところにしまうべきですね。 下の子の爪をきってるのを見つけた、ということは、はさみをもっている間お母さんが目を離している時間があるってことだと思いますから、それをやめればいいのではないでしょうか? また、深爪状態ならなおさら、5歳のお子さんの爪もちゃんと御母さんがととのえてあげるべきだと思います。 深爪からさらに自分できると、肉部分まできってしまったり、余計深爪が悪化してしまってきれいに伸びませんよ。女の子なら爪は将来おしゃれしたりするのにも気になるでしょうし、ちゃんとママがみながらしてあげるべきだと思います。 うちの子は赤ちゃん用ハサミ型のつめきりのころはずっと親がやってました。 小学生にはいって、爪切りできる形にかえて、今小学校2年生と1年生でやっと爪の切り方を練習しているところですが、まだまだきれいな形にきれないので、ずっとついて手をそえたりもしながらやってますよ。

回答No.4

>2.3ヶ月前に一度、下の子供の爪を切っている姿を見つけて、  そのときは切りすぎって感じで痛がるようすもなかったのですが、  あぶないので、  人の爪を切ってはいけないと注意したにもかかわらず、  本日、また同じことをしました。 危ない事を認識されているのなら、やめましょう。 していい事と悪い事の区別をつけさせるのが大事です。

回答No.3

1回目のときに、注意はしたんですよね? だったら、もう爪切りは渡さない方がいいんじゃありませんか? 約束が守れないなら、もう自分で爪を切るのもダメ!でいいと思いますよ。 そもそも5歳にハサミタイプの爪切り渡す、しかも下の子いるのにって、考えただけでゾッします。 工作用の子供用はさみは紙以外切れないようになっているけど、爪切り用のハサミって、下手したら子どもの指まで切れますよ。 嫌がろうが何しようが、ダメなものはダメ!というところではないですか?

• muni621
回答No.2

私も先の回答者さんと同じ意見です。指先には神経が集中しています。ご存知かと思いますが誤って身を切ってしまうと激痛ものです。きっとお姉ちゃんぶってしているとは思いますがこれは危険ですので、必ず大人の手でするようにしてください。自分が失敗して痛い思いをするのは仕方ない事ですが弟…或いは仮にお友達の爪を切ってあげるとなったりしたら大変です。これは言い聞かせるべきですよ。

• 3nk
回答No.1

5歳の子に爪切りばさみを渡して自分で切らせるのは危険です。 工作用のはさみとは勝手が違います。 お子さんの爪はお母さんが切ってあげてください。