• ベストアンサー

ハロ(ガンダム)の存在意義って何?

こんばんは。ガンダムシリーズで質問があります。 ハロってシナリオにおいてどのような存在意義になっているのですか? (例えば他の登場人物の心理描写の一つなっているとか・ハロの存在によってシナリオが変わるとか・フラグを立てているとか) シンタやクム(Zガンダム)・ラクス(SEED)の「ただのオモチャ」とは考えられないような気がしてこの質問をしました。ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.4

昔の記憶を遡ると・・・ 確かアムロが自作したペットロボット。 アムロがメカニックに強い事(だからいきなりガンダムを操縦できた) 割と友達が少なく、父子家庭で孤独って事を表現してたモノだったと思う・・・ あまり確かではありませんが、そんなことをアニメックのガンダム特集記事の中で富野監督が書いていた記憶があります

gakuinn
質問者

お礼

アムロの人物表現の一つだったのですね。よく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

アムロの脳波レベルをアナライズしていた記憶があります。「アムロ元気?」って。

回答No.5

Vガンダムのハロは分析機能や操縦補助もやっていた記憶があります。

gakuinn
質問者

お礼

ゲームで強化パーツ「ハロ」がなぜ強いのかということも分かりました。ありがとうございました。

回答No.3

ハロはゼペットじいさんが作ったピノキオみたいなもんです 愛情と不完全の象徴なんじゃないですかね

回答No.2

ハロは、アムロの孤独と人間的な一面の象徴なのでは アニメではかなり暴れまくって連邦の白い悪魔なんて恐れられましたがその補完的役割 「へっへっへぇ楽しいぜぇ人を殺すのはよぅーw」 とか言ったらかなり嫌なんですが!?

noname#121561
noname#121561
回答No.1

宇宙でのペットの役割かと自分は勝手に思っていました。 (むかしテレビで見た限りの感想ですが。)

関連するQ&A

  • 「機動戦士ガンダムSEED」について質問させていただきます。

    「機動戦士ガンダムSEED」について質問させていただきます。 SEEDの登場するラクス・クラインの母親についてです。 「コーディネーターは死ぬような病気にはかかならない」というセリフがありますが、 ラクスの母はすでに病死したとされています(「僕たちの好きなガンダムSEED」より)。 これは矛盾なのでしょうか? ラクスはプラントに住むコーディネーターで歌姫としてメディアで活躍し、 その父はプラントの政治に関わっています。 その点から考えてラクスの母がナチュラルとは考えにくいのですが…。 独自に考察でもかまいません。回答よろしくお願いいたします。

  • ガンダムSEEDの第34話で

    ガンダムSEEDの第34話で、ラクスがキラにフリーダムガンダムを渡し、キラが登場するフリーダムガンダムが発進する時の曲のタイトルは何でしたでしょうか? 覚えてはいるのにタイトルを忘れました…。。 ご存知の方、是非教えて下さい!! 宜しくお願い致します<(_ _)>

  • ファーストガンダムも狙っていた?

    20歳の男性です。 ガンダムシリーズは好きでビデオなどで ファーストからSEEDまでみました。 (やはりファースト~逆シャアあたりが好きですがSEEDも面白いです) で、SEEDをみていて疑問が浮かんだのですが。 SEEDって見ていると明らかに「狙った表現」が多いと思うんです。 例えば・・・。  ・ハロに「オマエモナー」とか言わせる。  ・ラクスがあるいみ異常なまでに純真無垢。   70、80年代のアニメにはいない、最近の萌えに  対応した性格だと思いますが・・・。   ・キラとアスランの友情の描写   これも狙ってないと言ったら嘘になりそう。 などなど、たくさんあると思いますが。 これらは、完璧に今の時代の需要に合わせたキャラづくりだったり、設定だったりしますよね。 前フリが長くなりましたが、質問はこのような「時代に合わせた表現」などがファーストにもあったのか?ということです。 僕みたいな若いファンにはそういう放映当時の時代背景とか、その時代の萌えとかは絶対に分からないと思います。 なので、できればリアルタイムに見ていた人の意見を聞いてみたいです。 最後に、僕は別にファースト至上主義でもSEEDを叩きたいわけでもないので、あまりに偏った回答は避けてほしいですw

  • ガンダムについてですが・・・

     ガンダムのネタの質問が多いようで、一つ思ったことをお願いします。  最初のガンダムとZとZZは一応、ストーリに続き性はありますよね?  今のSEED DESTINYも前作のSEEDの続き。  それで、映画やOVAは抜きにして、テレビ版では、他にどのガンダムシリーズがストーリに関連性のものがありますか?  実はZZのあとから前作のSEEDまでの間は見ていません。 ガンダムウイングとかGガンダムとか、Xガンダムとか・・・よく知りません。 放送された順番で教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • ガンダム初心者からの質問です。ガンダムシリーズと言っても何種類もありま

    ガンダム初心者からの質問です。ガンダムシリーズと言っても何種類もありますよね?(Seed、00、Z・・・)シリーズの名前をすべて挙げていただきたいです。

  • ガンダムSEEDのラクスの種割れについて教えてください

     一応検索してみたのですが、分からなかったので教えてください。  前作「ガンダムSEED」の終わりぐらいにラクス・クラインが種割れする描写があったと聞いています。残念ながら私の記憶にはなく、どういう効果のある種割れだったのか、非常に気になっています。  種割れは「人類の次のステップへ到達するもの」だとかいう定義とはいえない定義があるそうですが、今まで種割れしているキラ、アスラン、シンに関しては「戦闘能力の向上」という感じだと思うのですが・・・。それと、カガリもラクスと同じ頃に種割れしたそうですが、コチラもやはり「戦闘能力の向上」でしょうか?  (1) ラクスの場合、種割れして何が起こったのか  (2) カガリの種われは戦闘能力の向上なのか この2点について、お教えいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • アニメ・ガンダムのことです。

    ガンダムシリーズ、SEED、SEED DESTINYを見たことある方に聞きたい事があります。 私は女性です。 最近、ガンダムのSEEDシリーズを見ました。もともと、ガンダムは勝手に男性向けだと思っていたので、見るつもりは全くなかったのですが、このSEEDシリーズは女性向けと聞き、見たら案の定ハマってしまいました・・・ DESTINYのスペシャルエディションというDVDを見つけ、それも見てしまいました。それは、テレビで放映された内容に更に詳しくなった状態になっていたんですが。。。 その最終巻の、エンディングが流れる本当に最後の部分で、主人公・キラがザフトの白い指揮官服?を着てるんですね?これは、戦いの後、ザフトに入隊したいう事を表しているんでしょうか? また、ヒロイン・ラクスが後方に2人を従えて颯爽と歩いて行くシーンで終わっているんですが、これは何を言いたいのだろうと思いまして。。。 また、ガンダムを見るのはこれが初めてなんですが、なぜSEEDシリーズは女性向けだと言われてるんでしょうか?男性はSEEDシリーズを嫌がるのはなぜなんでしょう? 細かい質問になってしまって大変申し訳ないんですが、見た事ある方・何かわかる方いましたら、ぜひ教えて下さい。。。

  • ガンダムSEED ASTRAYのカナード

     ガンダムSEEDは見ていたのに、ASTRAYの方は全く見ていないのでこんな質問もなんなのですが・・・ASTRAYもホームページは見たことがあるのでどんな人物がいるのかは知っていたのですが、そのなかでもカナードという人物はSEEDの主人公を恨んでいる?ような説明がされていたので気になっていました。先日何かで、そのカナードなる人物がSEEDの主人公・キラの兄弟であり、先日発売されたPS2のゲームでは保志さんが声優を務めている!等など気になる話を見てしまい、とても気になっています。本編SEEDではそんな話や描写も全くないし、今放映されているDESTINYでも出てくる気配もなし・・・  どなたか詳細ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さいm(__)m加えて、ASTRAYの詳しい話や、読みどころなども有りましたらお教えくださると大変嬉しいです★今手を付けるかとても迷っているので・・・

  • ガンダムSEEDで疑問点

     最近ガンダムSEEDの総集編を見ました。本編と違い、カットされてる場面も多いみたいで、描写が少なくてよく分からない感じが多いです。そこで疑問ですが、初めの頃、キラはフレイとあのシーンがありました。フレイは眼鏡の男の子(サイ)と付き合ってたはずではないでしたっけ?それに、コーディネーターのことが嫌いみたいなことを言って、ラスクを毛嫌いしてたのにキラはOKなのでしょうか?キラは初めから、フレイを好きだったのでしょうか??でも、あの展開は急すぎておどろきました。また、キラとフレイが付き合った(?)あとって、なにかサイを含んだ喧嘩みたいなものがあったと聞きましたが、どんな感じだったのでしょうか?  また、終盤でフレイが死にますがその前に、なんだかラクスとキラがいちゃいちゃ?してたように思えます。自分的に、キラにはフレイがいたのに、今はいないからってラクスと仲良くしていていいのだろうか?とか思ってしまいました。確かキラとフレイは恋人同士だったはずでは・・?  また、サイが最後に生き残っていましたが、デステニーでは出てきましたか?一応こっちは途中から見ましたが、姿が見えない気が・・(ただの見落とし?)。変な質問かもしれませんが、ご存知の方回答よろしくお願いします。

  • ガンダムSEEDについて

    始めての質問なので つたない所があると思いますが宜しくお願いします ガンダムSEEDで、キラとカガリは双子という設定でしたが キラは実夫婦の姉(?)夫婦であるヤマト家へ カガリはオーブの王家であるアスハ家へ養子になりました。 この時ヤマト家とアスハ家はどのような関係にあったのでしょうか? SEEDはたまにしか見ていなかったのでソコのところがよくわかりません。 小説版は読んだのですが、詳しい描写は無かったと思います。 自分の読み方が悪いだけなのかも知れませんが、今手元に小説版が無いので確認が出来ません。 よかったら教えてください。

専門家に質問してみよう