• 締切済み

受験生について

2つ下の東京大学の医学部を目指している友達について質問・相談です。 友達は只今2浪目、一回目の時は滑り止めとして受けていた私立の大学も全て落ちていました。1回目の反省を十分にして、非常に頑張っていたと思いますが、二回目も落ちてしまいました。 そして今回3回目です。東大の医学部レベルを目指すということは並大抵の努力ではきっと無理なのだと思います。 彼女は週に1,2回は友人と遊んだり(たまに飲んだり)しています。twitterやmixiも駆使していますし、よく呟いたりしています。 精神面はいわゆるかまってちゃん、メンヘラな所があり、twitterなどで鬱々しい文章を呟いたり、mixiで日記を書いたりしています。医学部を目指す浪人生って、そんな暇あるのでしょうか? また、体も弱いらしく、よく体調を崩しています。そのたびにtwitterなどで呟いていますが、私は病は気からだと思っています。というより、そんなに体調管理できないのなら医者という過酷な職業に向いてるのかな?とまで思ってしまいます。 また、親に感謝の気持ちが感じられず、遊びや美容・服・CDなどに平気でお金を使っています。浪人しているからバイトできず、親からお金をもらうのは「当たり前」と思っているふしが感じられます。受験の費用は親の義務だと思いますので、しょうがないと思いますが、感謝の気持ちがあれば娯楽に使うのは抑えるんじゃないでしょうか。(医者になったらモトはとれるんでしょうが。) 私が昔アルバイトしていた時に、毎晩夜から閉店まで勉強している医学部を狙っている浪人生がいました。予備校が終わった帰りでした。その方は一度も携帯を開くことはないし、動くとしたらドリンクバーでコーヒーをくみに行くぐらいでした。私はそのイメージもついているので余計に今の彼女を見ていると「う~ん・・」と首をかしげてしまいます。 応援したい気持ちもありつつ、彼女がそのような状態なのでもっと厳しく言うべきかとも思います。(よく相談を受けるので。) このような生活・性格の彼女は果たして受かるのでしょうか?心配しています。 この文章を客観的に見て、お答え下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

笑えます。^o^

回答No.1

医学を舐めてる人と関わると貴方の人生も狂いますよ。 >そんなに体調管理できないのなら医者という過酷な職業に向いてるのかな? もう自分で答えを出してるではないですか。

関連するQ&A

  • 医学部受験について。

    こんにちは。 今年大学に入学するものです。 僕は小さいときに病気にかかり、一時期生死をさまよいました。闘病の末にやっと病気が完治し、そのとき以来、医者という職業に憧れを抱くようになりました。 医者を目指していましたが、成績が悪く、周りや親にも言えない状態で高校生活が終わり、浪人は1浪しか許さないという親の方針のもと頑張ったのですが、結局医学部は無理で他学部に入ることになりました。 経済的に仮面浪人はOKが出たのですが、医者になりたいという意思を伝えてみたところ、「お前には無理だ。」とさっぱり切られてしまいました。 僕は医者になりたいです。何年掛かってもいいです。 でも最近親に反対されてまで目指すべきなのかと考えるようになりました。 医学部に入ったらバイトなんてできないし学費を払うのは親なのでやはり親の言うとおりにしたほうがいいのでしょうか?

  • 大学受験

    こんな事かいたら、甘えるなとかふざけるなとか思われる方もいらっしゃると思いますが、 私は今、大学受験を控えています。 一応医学部志望と言うことで、この1年を過ごしてきました。 最初は古典が得意で物理と数学が苦手だったので文系に進みたかったのですが、親の意向で医学部を目指すことになり理系になりました。 医者になるべき人は人を救いたい情熱に燃えてる人がなるべきだ、と思うし。 わたしは医者になりたいと思った事はまったくありません。 しかし惰性で理系を選んでしまった以上目標をもって取り組もうと思い、 前から歴史が好きだったので、医学部で法医学を学び、 将来、考古学の研究に生かしたいと考えて今まで勉強してきました。 しかし、そんな事を志望理由書に書くんじゃないと親には言われ、仕方なくでっち上げの志望理由を書き 医者の息子の友達には、 おまえみたいな理由で医学部に入ってきた奴が一番うざいよなー(医者に大してなりたくないし、医者の苦しみもわかんない奴って事です)なんて言われ苦笑いしてる始末…。 正直、なんでなりたくもないのに難関の医学部受験せにゃならんのだ。とわけがわからない怒りとやるせなさがでてきました。 医学部をめざせるような環境には親に感謝すべきだと思います。 だけど、こんな気持ちで医学部受けても、落ちるだけだし、もしうまく入れたとしても、その後の学生生活(ハードだと聞きます)を乗り切れるか不安だし、志望理由書を書いていると後ろめたいです。 本当に医者になりたいなら、死に物狂いで勉強するもんだと聞きましたが、 勉強に対してのやる気も日々落ちてる気がして踏ん張れる気がしません。 どう思いますか?

  • 受験について悩んでいます。

    現役受験生です。 自分は父親が医者(開業医)なのですが、兄は早々に某私立大の理学部に進学し、弟の自分が当然医学部、という形になってしまいました。 最初自分は親のあとを追って医学部を目指すことに反発しており、両親も表向きは「好きなところへ行けばいい」と言っていたのですが、父のいないところで母は「父さんを継ぐ、ということではなく、一つの選択肢として考えてほしい」と言い、父は父で自分が医学部を目指す気がないことを仄めかすと、機嫌を損ねたりしました。自分も、この就職難の中医者になれれば安定だろうな、などと思い始め、結局学校の先生などとも話し合った結果、医学部を目指すことになりました。 しかし思うように勉強は捗らず、担任からも夏の終わりくらいの段階で「今年はとりあえず戦えるレベルまで達して、来年頑張ろう」と浪人を宣告され、友人たちの間でも「医学部現役は無理」というような風潮があったため、自分も当然浪人するのだろうな、と思っていました。 そして先日のセンター試験、自分は模試を受けるような気分で望み、勉強が進んでいなかったことも相まって、点数は振るいませんでした。結果は7割6分ほど。 ここで自分は「医学部を目指したくない」ことに気がつきました。そもそも自分は理工系に行きたいと思っていたはずなのに、どうして医学部を目指しているんだろう、と自問してみても、答えは返ってきませんでした。医学部を目指している皆さんは、本当に医者になりたいという熱意がありますが、自分には無かったのです。自分が最後まで本気になりきれなかった理由はここにあったのだと気づきました。 しかし、このセンターの点数では医学部であろうと理工であろうと、国立に行きたいので、浪人はすることになると思います。 その一年で自分は、将来のため親のため、医学部を目指すべきなのか、自分の意思を通して国立理工を目指すべきなのか、分かりません。また、今年の二次試験をどうするべきかも悩んでいます。 こんなことは自分で考えるべきだと思います。しかし、回りには相談できる人がいません。どのような意見でもいいので、お伺いしたいです。

  • 大学 受験 医学部 文系 理系

    私、高校生で文系なんですが、最近医学(それも外科!)に興味を持ってしまいました! それで、大学は文系の科目で受験をして(理転して浪人するお金はあいにく家にはありません(;_;))将来は多少遠まわりながらも医者になれる道を探しているのですが、私はどこ大学の何学部に行けばいいのでしょう(T_T)! 例えば私が考えたのは、 医学部のある大学の、文理融合っぽい学部に入る ↓ 通学路でおじさんに席を譲る ↓ なんと大学の医学部の教授だった!! ↓ 自分が医学に興味があることを告げる ↓ …(^_^)v はい、嘘です。すみません;; だけど行く大学に医学部があった方がそう言う話をしやすいのかな~とも思ったりf^_^; どうかこんな私に助言をお与え下さい!! なにとぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 医学部受験について

    今年私立理系一般で浪人しました。 しかし理工系に進んでも、やりたいことはなくて、やっぱり医者になりたいと強く思うようになりました。 なのでもう一年浪人して、医学部を目指そうと決意しました。 親はお前がそこまで強く思っているなら、私立医学部でも構わない、と言ってくれました(涙) よって私立医学部を受験校に設定させてもらいました。 そこで浪人するにあたって予備校について質問があります。 予備校は駿台市ヶ谷を考えております。 しかし市ヶ谷のコースの対象は国公立医学部となっているのですが、私立医学部志望でも授業的、環境的、テキストの内容などに問題はないでしょうか?? また市ヶ谷の国公立コースでも僕みたいな私立専願の人もいるのでしょうか?? 現状は河合の記述模試で偏差値がだいたい、英語55、数学65、物理65、化学70、です。 厳しいのは重々わかっています。 ただどうしても医者になりたいんです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 医学部の再受験を考えています

    医学部の再受験を考えています 私は今工学部の3年生に所属しています 高校は進学校でしたが、現役でのセンターの得点率は50%程で当然どこにも受からず・・・ 一浪してセンターの得点率は80%弱となって地元の国立大学に進学しました すみません、記述式での偏差値は忘れてしまいました 一年でセンターの点数が250点くらい伸びたのでもう1年浪人して医学部というのも当時は考えましたが、結局妥協して工学部に入りました しかし最近になってやはり医学部に行きたくなって、来年は休学してもう1回予備校に通おう思っています(お金はバイトを頑張ったので、大学生にしては貯まってます) 今通ってる大学の医学部は再受験に寛容ということで全国的に有名なとこなので、志望校はそこです ただやはり気になるのが ・医学部再受験された方のブログを参考にさせてもらったのですが、自分は小中高と全く勉強せずに来た(勉強したと言えるのは浪人時代だけ)ので成功されてる方とこれまで積み重ねてきた基礎力が全然違うということ ・最近もう1度勉強し始めたのですが、忘れてるとこばかりということ ・大学に入って、結局全く勉強しない習慣に戻ってしまったこと(単位は問題なく取ってます) 気持ちとしては今から半年で在学しながらですが3年前ぐらいの学力を取り戻し、来年はまた浪人時代の様に勉強して一年で合格しようと思っています ただあくまで気持ちとしてはということで、医学部ということで全く未知の領域のためみなさんの率直な意見、また再受験には通常何年くらいかかるかなどを聞きたいです 長々とすみません、よろしくお願いします

  • 大学受験のことで悩んでいます。

    はじめまして。 今年大学受験を控えているのですが、進路について本当に悩んでいます。 私はつい最近まで、経済学部の入学を目指していました。 ところが最近、医者になりたい、という気持ちが抑えきれず、本当に悩んでいます。元々理系は本当に苦手で、理系から「逃げ」て文系選択にしたぐらいです。 しかし、この間ネットを見ると帝京大学医学部なら、国語、英語、生物で受験できるということをしりました。生物は選択していないのですが、1番可能性のあるのは生物だな、と思いました。でも、帝京大学医学部は日本で1番学費の高い大学らしく、卒業するまでに色々含め6000万程度かかりそうです。 経済学部を目指すと 慶應大学(B方式)、早稲田大学、立教大学、明治大学などを視野にいれています。 医学部を目指すなら、実力的に帝京大学医学部しか可能性はありません。 経済的に厳しい家庭から、医学部はやはり厳しいでしょうか。 また安定を求めて、経済学部を目指した方がいいのでしょうか。 私と同様に、文系から医学部に入部した方はいらっしゃるのでしょうか。 本当に悩んでいます。回答、アドバイス等いただけたら幸いです。 拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!

  • 私大医学部受験

     私は現在関西のある私立大学へ通いつつ仮面浪人している者です。医師への未練や親が開業医ということもあり、来年、新設の私大医学部を受けようと思います。  そこで某私大医学部の願書を取り寄せました。すると、その中に高校卒業後の経歴という欄があり、現在在籍中の大学を書くところが有ります。  なぜ経歴に在籍中の大学名を書かせる欄が設けられているのでしょうか?  ここには正直に大学名を書くべきですか?しかし、もし面接を受けることになったら、どうして休学しなかったのか?や、どうしてその大学に入学したのか?などを切り口に、さらに深く突っ込まれそうな気がして悩んでます。  このような仮面浪人生に対する特有の質問に上手く答えられなかった場合、成績は足りていても落とされることはあるのでしょうか?  いっそのこと宅浪していたことにして、願書に大学名を書かなくても良いのでしょうか?  また、仮面浪人しながら(私立でも)医学部を受験しようなんて考えが甘い!とお考えの方も多数いらっしゃると思います。しかし、医学部入学後の勉強量を考えると大学の勉強と受験勉強を両立できるくらいでないと医学部でやっていけないと思い仮面浪人しています。  私の考えに対する御意見、その他、私大医学部を受験するにあたりアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 医学部再受験

    今年の春大学に入学した者です。 私の親は医者で私に医者になってほしいと言っていたのですが、受験期にしつこく言われて、親への反発の心もあり医学部は受けませんでした。 そして今年、ある大学の建築学科に入学し、親も納得してくれたのですが、将来建築系の仕事に就職するつもりは全くなく、専門的な授業に時間を割いて勉強する価値が見出せません。 このままでは何事も中途半端になってしまう気がします。将来「医者になっておけばよかった・・・」と後悔したくないのです。自分がわがままなことはわかっています。いつか親に恩返しするつもりです。そして今医学部再受験を考えています。親をみてると大変だけど幸せそうで「自分もああなれたらいいな」と思ったりしています。 再受験に関すること、また医者のメリット、デメリットなどなんでもいいのでアドバイスお願いします。ちなみにいま18歳で偏差値は60です。 親は「もし医学部受けたくなったらお金のことは心配しなくていい」と言ってくれています。

  • 私立大医学部受験について

    この前まで獣医学部をめざしていたものです。しかしこの前、精神的に疲れてしまい心療内科にいってきて、医者の姿を見たときに昔夢だった医学部に再度どうしてもいきたくなり、もう一度原点に戻って本当に自分は何になりたいのかと色々考えました。それでこう言っては失礼な意見になってしまうんですが医者になれない逃げ口として獣医学部を目指していました。でもヤッパリ自分の一生のことですしどうしても医者になりたい気持ちが捨て切れません。親に相談したところ私立の医学部にいかせてもらえることにも同意をもらえました。本当に本当に感謝の気持ちで一杯です。。しかし、私立の獣医学部の受験は数学1A2B、化学、英語のみで受験できたのでこの三科目しか勉強してません。医学部にはさらに数学3C、理科1科目、論文が必要なため勉強しなければいけません。この短期間でこの穴を埋める手はない物でしょうか?あと、理科の場合物理か生物どちらか迷っているにですがどちらがいいのでしょう?自分としては計算に少し抵抗があるので生物がいいかなとおもっています。参考に偏差値は今勉強している科目で65です。偏差値からみても私大の医学部は厳しいでしょうか?もし今年がダメでも来年ちょうせんするつもりです。でも早いうちに対策をたてたいんです。長々と書いてしまいましたが、アドバイスお願いします。