• 締切済み

受験生について

2つ下の東京大学の医学部を目指している友達について質問・相談です。 友達は只今2浪目、一回目の時は滑り止めとして受けていた私立の大学も全て落ちていました。1回目の反省を十分にして、非常に頑張っていたと思いますが、二回目も落ちてしまいました。 そして今回3回目です。東大の医学部レベルを目指すということは並大抵の努力ではきっと無理なのだと思います。 彼女は週に1,2回は友人と遊んだり(たまに飲んだり)しています。twitterやmixiも駆使していますし、よく呟いたりしています。 精神面はいわゆるかまってちゃん、メンヘラな所があり、twitterなどで鬱々しい文章を呟いたり、mixiで日記を書いたりしています。医学部を目指す浪人生って、そんな暇あるのでしょうか? また、体も弱いらしく、よく体調を崩しています。そのたびにtwitterなどで呟いていますが、私は病は気からだと思っています。というより、そんなに体調管理できないのなら医者という過酷な職業に向いてるのかな?とまで思ってしまいます。 また、親に感謝の気持ちが感じられず、遊びや美容・服・CDなどに平気でお金を使っています。浪人しているからバイトできず、親からお金をもらうのは「当たり前」と思っているふしが感じられます。受験の費用は親の義務だと思いますので、しょうがないと思いますが、感謝の気持ちがあれば娯楽に使うのは抑えるんじゃないでしょうか。(医者になったらモトはとれるんでしょうが。) 私が昔アルバイトしていた時に、毎晩夜から閉店まで勉強している医学部を狙っている浪人生がいました。予備校が終わった帰りでした。その方は一度も携帯を開くことはないし、動くとしたらドリンクバーでコーヒーをくみに行くぐらいでした。私はそのイメージもついているので余計に今の彼女を見ていると「う~ん・・」と首をかしげてしまいます。 応援したい気持ちもありつつ、彼女がそのような状態なのでもっと厳しく言うべきかとも思います。(よく相談を受けるので。) このような生活・性格の彼女は果たして受かるのでしょうか?心配しています。 この文章を客観的に見て、お答え下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.2

笑えます。^o^

回答No.1

医学を舐めてる人と関わると貴方の人生も狂いますよ。 >そんなに体調管理できないのなら医者という過酷な職業に向いてるのかな? もう自分で答えを出してるではないですか。