• 締切済み

就職について

私は、日東駒専レベルの大学から京大の経済学部に三年次編入しました。 現在3年生です。 そこで質問ですが、 ・編入組は就職不利なのでしょうか? ・編入する前にいた大学が就活に影響する事はあるのでしょうか? 金融、コンサルを志望しています。 ちなみに資格は TOEIC 830 日商簿記1級 を持っています

みんなの回答

• fuboku
回答No.2

外資系金融で働いており、新卒採用にも関与しているものです。ご質問の点について、企業側のスタンスとしては各社によって異なるのではないかと思います(例えば2年間前の大学に在籍してから今の大学に入学した場合、入社時の年齢が24歳以上になることが問題になる等が考えられる)が、少なくとも私が働いている会社では問題にはなりません。もともと大学名で選んでいるわけでもなく、新卒時の年齢に制限は設けていないためです。 ただ、このようなことを悩んだところで過去の経歴を変えることはできないですよね。そのようなことで悩むよりも、学生時代にご自身がアウトプットした「成果」やその成果を出すための「アプローチ」などをきちんと面接時に説明できるようなイメージトレーニングをしたほうが前向きで良いかと思います。(良く学生さんは「自己分析」に時間をかけていらっしゃいますが、あなた自身で「やりたいこと」「入りたい会社」が決まっているなら自己分析よりも、その会社・部署が求めているコンピテンシーを有していることを証せるような事例を複数あげられるように頭を整理をするほうが有効なアプローチだと思います。)

回答No.1

別にどこの大学だから採用するとか採用しないとか関係ないから。 エントリーの際のフィルターには引っかかるけど。 基本的には本人の適性と能力次第。 ただ、履歴書に編入の記載があれば、 面接でもその理由とか経緯を突っ込まれるとは思いますが