• ベストアンサー

この彼への対応

何回か相談に乗って頂いた彼のことです。度々すみません。お互い20才、大学生で、大学は別の県です。小中の元同級生で、現在同じ地元にいます。 前まで月2くらいのメールが、夏休みになったこともあって、週1~2になってます(返信はまめにくれます) メールでは最初、同窓会のことを話してました。最初は「集まりは苦手だから。」みたいなことをもの凄く冷たくいわれたので、ごめんね。と送ったら、その後しばらくして、「本当はいってみたいけど、うまく対応できないんだよな~(いろいろ語る)」などと、かなり心を開いて私にメールをくれ、その後会話が盛り上がりました。 そして、別の日にたわいもない会話をしようと、「最近何してる~」系のメールをしたら、「その詮索は何?!どうして?」とともに、答えてくれましたが、詮索されるの嫌い。ときたので、「わかったごめん~」系のメールをしたら「お前ってそんなだっけ?なんでよ~とか来ると思ったのに。大人になったな~」ってくるんです。 メールが結構往復するので、「メール疲れるから、電話にして。」とかいってくるんですが、「いつかければいい~?」って聞くと「やっぱメールで」とかくるんです。 あと、「9月に遊んでー」といったら、「また今度かなー」とかくるんです。 ちなみに、彼は人づきあいをせず1人で過ごすタイプで、高校は男子校です。女の人ともめったにしゃべらないみたいです。 こういうこともあって、人とのつきあい方や扱いが慣れてないのかな?と思います。つき離されたかと思うと、突然きたり・・ 詮索されるのが嫌いなら、好みを聞くこともできないし、次のメールのネタが思いつきません。 この彼、何考えてんだかわかりません。 この調子で押してってもいいのでしょうか?押すとしても、押し方がわからなくなってきました。 ちなみに同窓会は冬に開けそうです。それまで待った方がいいでしょうか?

noname#159635
noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • editerboo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

私と彼が知り合ったのは職場です。最初は同じ部署だったんですが半年くらいで他部署に移り、その後、彼の転勤で半年ほど遠距離も経験しました。 彼は一見社交的に見えて、他の人には気を許さないタイプで、休日もほとんど一人で過ごす感じ。 私はよく食事やドライブに彼を誘いました(最初は数人で)。しばらくは仕事の付き合い程度でしたけど、だんだんと休日も会うようになって。 そのうち、手料理持って彼の部屋に押しかけたり。笑 でもそれは「彼にしてあげてる」のではなく、「自分がそうしたいと思った」から。 見返りを要求しちゃうと(無意識でも)つらくなりますよ~。 付き合ってる途中で、彼のことがわからなくなって、浮気して、それがバレて半年くらい音信不通になったことがありました。 言葉ではなかったけど、あれは拒否行動だったと思います(信頼を回復するのに3ヶ月ほどかかりました)。 結局関係的には(巷一般的に言われている)、男役が私で、女役が彼みたいな立場で落ち着いてます。 ものすご~く忍耐力が要りましたが、彼を失ったときのつらさを考えたら耐えられちゃいました。 でも、辛くなったら関係は終わりにしたほうがいいと思いますよ。

noname#159635
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます☆ 詳しく質問に回答していただいて、経過がわかったと共に、とても参考になりました(^o^) >でもそれは「彼にしてあげてる」のではなく、「自分がそうしたいと思った」から。 見返りを要求しちゃうと(無意識でも)つらくなりますよ~。 そうですね。見返りを期待しないことがポイントですね☆ >ものすご~く忍耐力が要りましたが、彼を失ったときのつらさを考えたら耐えられちゃいました。 でも、辛くなったら関係は終わりにしたほうがいいと思いますよ。 なるほど、耐えられるってことは、それだけ彼のことが好きだということですね。 辛くなるまではがんばってみたいと思います。 ありがとうございましたm(___)m

その他の回答 (3)

  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.3

>この調子で押してってもいいのでしょうか?押すとしても、押し方がわからなくなってきました。 十分過ぎる程押していると思います。そして、恐らく彼も貴女の気持ちにはもう気付いているんでは?と思います。 何故かって?向こうも貴女と縁を切ろうとしないからですよ。でも、この彼の場合は完全に自分の世界を持っている人ですねぇ。 所謂個性派ってヤツでしょうかね。そして、彼が人付き合いが苦手なのはその世界に合う人、もしくは合わせてくれる人しか受け入れない人だからなんじゃないかと思うんですよ。 なので、こういう人に付いて行くにはもう彼のなすがままになるしかありません。(ある程度自分の考えも言っていいですが) なので、彼が嫌と言った事は本当に嫌なのでしょう。でも、その時の気分で言っている場合もありますのでちょっと様子を見てから何気に聞いてみてはどうでしょう?そこでまた詮索された様な言い方をされたのであれば、多分それ系の質問はNG項目だったのだと思う他ありません。 かなり苦労するタイプですが、好きになってしまったものは仕方ありませんもんねぇ。 頑張って。

  • editerboo
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私の付き合ってる人に似てるなと思って回答を書きました。 私の場合も彼に合わせていると疲れました。そして、彼の本心はとてもわかりづらかったです。 私は彼に合わせること、彼の本心を探ることを途中であきらめました。そして、自分がしたいようにアプローチしました。 きっと嫌なら嫌って言ってくれると思うし、自分の本当の気持ちでぶつかって、拒否されるんだったらあきらめもつくかなぁと思ったんです。 付き合い始めて3年たちました。(それまでにいろいろありましたが)3年たって彼はようやく心を開いてくれています。 押すとか引くとかではなくて、駆け引きでもなくて、hana990さんのしたいことを伝えてみてはどうでしょう。 追加で質問があればお礼の欄に書き込んでくださいね。

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 目からうろこの回答でした!「彼にあわせることをせず、自分がしたいようにアプローチする」そういう方法もあるんだな~と思い、とても勉強になりました。 質問なのですが、 アプローチとは、付き合う前のアプローチのことですよね?そのことによって、どんなふうに状況が変わりましたか?また、彼に拒否されたり、嫌といわれたことはありましたか?また、editerbooさんの彼も、人と関わりを持たないタイプの方でしたか? 付き合う前と、付き合ってから、3年たつまでの状況の変化に興味があります。 よろしければ、その間のこと(ポイントとなりそうなこと)を教えていただけないでしょうか。 質問が多くなってしまってすみません(><)

noname#159635
質問者

補足

申し訳ありません(><)お礼の欄に書いた以外で、追加で質問です。 editerbooさんと彼の関係(同じ会社など)はどんなつながりでしたか?

  • k-keiko
  • ベストアンサー率20% (18/87)
回答No.1

こんにちわ。以前の質問を拝見したことが ないのでちょっとよくわかりませんが。 文章からだけしか伺えませんが私もこの彼の事はよく?? と思いました。というよりもイライラしました。 なんかあなたがとても彼に気を使ってるような 感じをうけましたが違います? 嫌われないように嫌われないようにしてるというか 彼にすごいあわせてるといった感じ。 違ったらごめんなさいね。 こういう恋愛はきっとあなたが疲れてきます。 すでに疲れてませんか?? お二人はお付き合いしてるの?ですよね?? もしそうならなんかへんな関係ですね。 詮索されるのが嫌いってよくわかりません。 彼女なら今日何してたー?とかきくのが 普通のような気がするけどそれが駄目なら 本当に話ないですよね。彼氏ってしょーむない 事でもウンウンってきいて欲しいですけどね。 詮索てのはどこどこへいったんだーっていった 時に「誰といつ?何時ころ帰ってきた?」とか 別にきかなくてもいいことをシツコクきいてしまったり するとわかるけどなんかよく理解できませんね。 押すって何を押すの? 私は引いて見たほうが効果あると思うけどね。 こういうタイプは特に。

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 書き忘れてましたが、まだ片思いの状態です(><) そうなんです!k-keikoさんのいう通り、最近疲れてきました・・。そうですね、あわせすぎていたのかもしれません(><) そうですね☆しばらく、私からは連絡とらないようにして、ひいてみます。ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 同窓会に呼ばれない

    私は小中高大と出ましたが、同窓会に呼ばれた 事がありません。大学なんかはあまり同窓会とか 聞きませんが、小中高も呼ばれません。特別 忌み嫌われるタイプではなかったです。特別な理由が 無いかぎり普通は大抵呼びますよね。まあ実家が 賃貸なので住所が変わりますが。どうしてですか?

  • 気になる人のこと

    先日も一度質問させていただいたのですが、 今少し気になる人がいます。 その人は同窓会で再会して、というか同窓会で初めてまともに会話をしたのですが、その後毎週週末に電話をかけてきてくれます。 だからといって特に誘われるでもなく、たわいのない話をしているのですが、長い時は1時間半くらい話しています。 だんだん週末の電話の時間が楽しみになってきました。 今の時期、一番仕事が忙しいようなので、昨日メールで「仕事が落ち着いたらごはんでも行きたい」というようなことを思い切って伝えたのですが、特に回答はなく今日また電話があり楽しく話をしただけです。 彼はどういう心境なのでしょうか。 男の人の気持ちは難しいです。

  • 久しぶりに会った同級生

    私は現在、大学生です。 数ヶ月前、中学の同窓会がありました。 当時、仲が良かった男子がとても気になりました。 彼は昔からシャイなところがあり、面と向かって話すことは苦手です。 すぐ目をそらしちゃうんです。 余計に気になって、同窓会後、私からたわいもないメールしました。 すぐに返信がきて何時間か続きました。 とてもフレンドリーなメールを返してくれたのですが、また会いたいというメールはできませんでした。 また、彼からメールがきたことは無いです(>_<) 脈なしなんですかね…

  • メールをやめたい

    同窓会の相談をきっかけにある男性とメールをするようになりました。 その男性とはクラスも違っていたのでほとんどしゃべったことがありませんでした。 場所や時間などを決めるために同窓会の1ヶ月以上前から連絡をとりあっていました。 同窓会が終わってからもなんだからダラダラ続いてしまって・・・・・・ 最初はたわいもないメールだったので適当に返していましたが 最近 私の他の友達に嫉妬したり「君のためならどこにでもかけつける」とか送ってきます。 ほとんどが冗談っぽくくるんですがなんだか怖くなってきて・・・・・・ メールの返信は一日1通ぐらいです。私からは短文です。 やんわりと忙しいことを伝えても「僕はいつでも大丈夫」って言ってくるし 少し強めに言ったら 病んだかんじのメールがきます。 共通の友人がいるので できれば穏便にやめたいのですが 何かいい方法はありませんか? はじめて質問させていただくので支離滅裂で 読みにくい文章になってしまいましたが お願いします。

  • 同窓会好き(行く)嫌い(行かない)ですか?

    みなさん同窓会好きですか? 好きな人は、小学校・中学校・高校・大学、どの同窓会によく行きますか? 行かない人や嫌いな人は理由を教えて下さい。

  • 8年ぶりに大学の学部内の同窓会みたいなのがあって、仲のよかったつれやあ

    8年ぶりに大学の学部内の同窓会みたいなのがあって、仲のよかったつれやあまり話したことのない人がいて昔話に華が咲きました。 その中に今回初めて話す機会があった女性がいて、その人にちょっと気になりました。大学時代に人見知りが激しくて友達とか少なく、女性とは全然というほど縁がなかったわけですが、 この同窓会の時初めてはなしをした女性とは、初めて話したとは思えないくらい盛り上がりました。ただ、それは内向的なわたしからすれば盛り上がった方なのですが、その女性からしたら普通の会話だったのかもしれません。 同窓会は50人くらい集まっていて騒がしい会場で、仲のいい人同士でわかれて2次会にいくことになりました。その時にその女性と仲のよかった(ぽい)女性といっしょに2次会に行くと思っていたのですが、別の人たちと2次会に行ってしまったらしく姿が見えませんでした。 (わたしも仲のよかった女性と少し仲がよかったのでそこの2次会に参加しました) さて、質問ですが 今回初めて話をした女性が気になって仕方がありません。なんで初めてはなしをする人なのに会話をしてくれたのかわかりません。 内向的なわたしですが、その女性についてもっと知りたいと思ったんですが、連絡を取る手段がありません。また同窓会が開かれるのを待つか、もうこのまま、彼女のことは考えない方がいいのでしょうか?

  • 好きだった人と6年ぶりに会ってしまいました

    こんにちは!私は来春社会人の大学生(女)です。 数日前、高校の同窓会がありました。そこで再会した人と、友達になりたい、という相談です。 これは同窓会といっても、2年のときのクラスのものです。そのクラスがとっても仲良かったので、クラスの同窓会は高校卒業して4年間の間に10回くらいもたれてます(笑) ですが私は、今回の同窓会には1年半ぶりに参加しました。 そしてそこで、2年生の頃好きだった男の子と卒業以来初めて会しました。 彼には2年の終わりに告白して振られて以来、ほとんど会話できないままお互い違うクラスになり、別々の大学に進みました。それまではすごく仲良かったんですけどね。 なので、ほぼ5年のブランクを経て、同じ場に居合わせたわけなんです。彼がいるのに気付いても、どこか気まずくてなかなか話さずに1次会が終りました。 でも、終ってお店出たところで、彼から話しかけてくれました。 2次会まで行く10分弱会話していて、内容は他愛なかったけれど、同時の高校生的な恋愛感覚を思い出したのと懐かしさと、数年ぶりの会話がものすごく嬉しくて、数日間、彼で頭がいっぱいです!(笑) でも、あたしそのときには連絡先聞かなかったんで、後で同じクラスだった別の男友達に聞いてメールしてみました。しばらくしたら返信が来ました。 今お互い彼氏彼女いないんですけど、だからといって恋愛感情とは違って、ちょっとした憧れのような感じなんです。 これをきっかけに、彼とは前のような(あるいは前以上の)よき友達になれたらなあと思っています。 女友達に相談したら、「彼も、元々仲良かった人とずっと気まずいのがイヤだったから話しかけたんじゃない?」と言ってくれるんですが、あたしはなんだかとっても緊張してしまって「あんまりメールするとウザいか?」とか「友達になりたいだけなのに気があるみたいに思われそうだな」とか考えちゃいます。もうある程度大人になったし、そんなこともないだろうとも思うんですが。。。 彼の返信は「機会があればまた遊ぼう」というようななんてこと無いメールだったので、今のところ嫌がられてはないと思うんですが・・・ 今もそうなんですが、卒業したらめったに会わないと思うんです。大学も職場も全然違うので。 連絡の手段はとりあえずメールしかないけど、ちょくちょくメールするほどお互い時間もなさそうです・・・。 こういう場合、仲を深めるいい方法とかありますか? 急激に、というより、焦らずにじっくりいきたいです。 御意見やアドバイスがあればぜひお願いします!

  • 昔の友人からメール、返事しますか?

    お世話になります  Facebookのメッセンジャーを通じて、高校時代の友人から『コロナとか色々大変だけど元気?』というメールが届きました。 こんな一言のメールだから私も一言でも返してあげればいいだけなのでしょうけど、いくら高校時代には仲良かったとはいえ返事を返さない私は冷たいですか? 周りからは『冷めた性格』だと言われるんですけど、中学高校の同窓会も呼ばれたところで行くことはなく、かといってみんなが嫌いとか苦手などといった気持ちもありません。ただ、同窓会に呼ばれて行ったところでする会話なんて、誰が結婚したとか今どんな仕事してるかとか・・・そういう別にどうでもいい会話に時間を作ることがムダで、もっと有意義に時間を使えるものがあるだろうと思ってしまうために一切行きません。 また、物だけではなく人間関係においても断捨離をする性格もあります。 友達になったころは良かったけど、相手も私も変わってお互いが違うレベルにいるなーと思ったら切ったり、かといって恩がある人のことはずっと大事にしたり…… 私はおかしい性格なのでしょうか?

  • 同窓会の招待状が来ず、その後の幹事の対応が気になる

    はじめまして。私は現在30代半ばの主婦です。 先日、出身校の高校の全クラス合同の同窓会があったのですが、 私はそれには参加しませんでした。 何故かというと、そもそも招待状を受け取っておりませんでした。 同窓会が開催される事は、仲の良い親友数人から聞いて知り、もともと同窓会に参加したい! と思ってはいませんでしたので、招待状が来てなくても特に気にせずに普通に過ごしておりました。 問題はその後です。 先日、その同窓会に参加したある友人からメールが。 「Aちゃん(私です)のいたクラスの幹事の子が、連絡先がわからずに招待状を送れなくて 申し訳ないって言ってたよ。連絡をとりたいって言ってたからよかったらAちゃん、 彼女のところにメールしてみてくれる?」 とメールが来て、幹事の子のアドレスが添付してありました。 私はこれに非常に腹立たしさをおぼえました。 …普通、幹事が連絡とれなくて申し訳なかった、と心から思っていたのならば、 私のメアドなり連絡先を聞いて先にメールをよこすのが筋ではないのでしょうか。。 何故にこちらから彼女のところにメールしなくてはならないのでしょうか。 そう思う自分はおかしいですか? 下らない事だと一蹴されるのも覚悟の上で質問しました。 同窓会は見栄の張り合いをするような所、という先入観があり、 今後もし誘われても多分参加する事はないでしょうが、 いざ自分がこんな目に遭うと酷く傷つけられた気分になってしまい、 今日も一日中泣いていました。。 たとえ連絡先がわからなくても、私と仲の良い友人に聞いてくれるとか、 ネットで調べるとか、いくらでも手だてはあったんじゃないのかなと思いますし、 自分が幹事ならその努力はすると思いましたので。。 みんなが集まる会に誘われないというのは、なかなか寂しいものですね(泣)。 ちなみにその幹事の子とは特に仲良しというわけではなかったですが、 在学当時は普通に会話も良くしていた仲でした。 皆さんのご意見がお聞きしたいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。。

  • 好きな人に。。

    成人式で昔好きだった人に会いました。 同窓会の場で最後の最後でその好きな人の メアドをゲットして初めて昨日メールしました、 「OO君覚えてる?私昔好きだったんだよ笑~  同窓会楽しかったね!てかまた暇なとき迷惑  じゃなかったらメールしてもいい?」と送りました。 彼は私立中学を出ていて今現在も理数系の大学に 通っていて見るからにエリートコースで、ほんとに 頭がいいです。 昨日メールした感じだと3時間後に一通   「返事遅れてごめん、メールはあまり得意じゃないけど    いつでもメールしてきて」との事でした。。 その後私からは返事を返していないません、 てか何て返せばいいかわからなくて(>-<)返せませんでした これから恋愛はこの先いい方に発展できないでしょうか? 私は県内でも偏差値の低い高校卒だし現在もフリーターです。 兄が理数系の大学に通っているけど、私が見た限り兄は 勉強ばかりしています。彼もやはり勉強ばかりに追われているの かは謎だけど、学校の勉強が大変なのにそんなときに私がメール を送り続けていいのかほんとに悩みます。 小学生の頃の印象だと、私は太っていたしあまりいい印象では なかったですが、多少なりその彼とは話したりしてました。 同窓会で会ってもほとんど喋れませんでした、今の私じゃ昔より 少しはましになったけどやっぱり自信がなくて何にもできずじまいです どうか、この先のいいアドバイス教えてください!