• ベストアンサー

この彼への対応

何回か相談に乗って頂いた彼のことです。度々すみません。お互い20才、大学生で、大学は別の県です。小中の元同級生で、現在同じ地元にいます。 前まで月2くらいのメールが、夏休みになったこともあって、週1~2になってます(返信はまめにくれます) メールでは最初、同窓会のことを話してました。最初は「集まりは苦手だから。」みたいなことをもの凄く冷たくいわれたので、ごめんね。と送ったら、その後しばらくして、「本当はいってみたいけど、うまく対応できないんだよな~(いろいろ語る)」などと、かなり心を開いて私にメールをくれ、その後会話が盛り上がりました。 そして、別の日にたわいもない会話をしようと、「最近何してる~」系のメールをしたら、「その詮索は何?!どうして?」とともに、答えてくれましたが、詮索されるの嫌い。ときたので、「わかったごめん~」系のメールをしたら「お前ってそんなだっけ?なんでよ~とか来ると思ったのに。大人になったな~」ってくるんです。 メールが結構往復するので、「メール疲れるから、電話にして。」とかいってくるんですが、「いつかければいい~?」って聞くと「やっぱメールで」とかくるんです。 あと、「9月に遊んでー」といったら、「また今度かなー」とかくるんです。 ちなみに、彼は人づきあいをせず1人で過ごすタイプで、高校は男子校です。女の人ともめったにしゃべらないみたいです。 こういうこともあって、人とのつきあい方や扱いが慣れてないのかな?と思います。つき離されたかと思うと、突然きたり・・ 詮索されるのが嫌いなら、好みを聞くこともできないし、次のメールのネタが思いつきません。 この彼、何考えてんだかわかりません。 この調子で押してってもいいのでしょうか?押すとしても、押し方がわからなくなってきました。 ちなみに同窓会は冬に開けそうです。それまで待った方がいいでしょうか?

noname#159635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • editerboo
回答No.4

私と彼が知り合ったのは職場です。最初は同じ部署だったんですが半年くらいで他部署に移り、その後、彼の転勤で半年ほど遠距離も経験しました。 彼は一見社交的に見えて、他の人には気を許さないタイプで、休日もほとんど一人で過ごす感じ。 私はよく食事やドライブに彼を誘いました(最初は数人で)。しばらくは仕事の付き合い程度でしたけど、だんだんと休日も会うようになって。 そのうち、手料理持って彼の部屋に押しかけたり。笑 でもそれは「彼にしてあげてる」のではなく、「自分がそうしたいと思った」から。 見返りを要求しちゃうと(無意識でも)つらくなりますよ~。 付き合ってる途中で、彼のことがわからなくなって、浮気して、それがバレて半年くらい音信不通になったことがありました。 言葉ではなかったけど、あれは拒否行動だったと思います(信頼を回復するのに3ヶ月ほどかかりました)。 結局関係的には(巷一般的に言われている)、男役が私で、女役が彼みたいな立場で落ち着いてます。 ものすご~く忍耐力が要りましたが、彼を失ったときのつらさを考えたら耐えられちゃいました。 でも、辛くなったら関係は終わりにしたほうがいいと思いますよ。

質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます☆ 詳しく質問に回答していただいて、経過がわかったと共に、とても参考になりました(^o^) >でもそれは「彼にしてあげてる」のではなく、「自分がそうしたいと思った」から。 見返りを要求しちゃうと(無意識でも)つらくなりますよ~。 そうですね。見返りを期待しないことがポイントですね☆ >ものすご~く忍耐力が要りましたが、彼を失ったときのつらさを考えたら耐えられちゃいました。 でも、辛くなったら関係は終わりにしたほうがいいと思いますよ。 なるほど、耐えられるってことは、それだけ彼のことが好きだということですね。 辛くなるまではがんばってみたいと思います。 ありがとうございましたm(___)m

その他の回答 (3)

• raimi
回答No.3

>この調子で押してってもいいのでしょうか?押すとしても、押し方がわからなくなってきました。 十分過ぎる程押していると思います。そして、恐らく彼も貴女の気持ちにはもう気付いているんでは?と思います。 何故かって?向こうも貴女と縁を切ろうとしないからですよ。でも、この彼の場合は完全に自分の世界を持っている人ですねぇ。 所謂個性派ってヤツでしょうかね。そして、彼が人付き合いが苦手なのはその世界に合う人、もしくは合わせてくれる人しか受け入れない人だからなんじゃないかと思うんですよ。 なので、こういう人に付いて行くにはもう彼のなすがままになるしかありません。(ある程度自分の考えも言っていいですが) なので、彼が嫌と言った事は本当に嫌なのでしょう。でも、その時の気分で言っている場合もありますのでちょっと様子を見てから何気に聞いてみてはどうでしょう?そこでまた詮索された様な言い方をされたのであれば、多分それ系の質問はNG項目だったのだと思う他ありません。 かなり苦労するタイプですが、好きになってしまったものは仕方ありませんもんねぇ。 頑張って。

• editerboo
回答No.2

私の付き合ってる人に似てるなと思って回答を書きました。 私の場合も彼に合わせていると疲れました。そして、彼の本心はとてもわかりづらかったです。 私は彼に合わせること、彼の本心を探ることを途中であきらめました。そして、自分がしたいようにアプローチしました。 きっと嫌なら嫌って言ってくれると思うし、自分の本当の気持ちでぶつかって、拒否されるんだったらあきらめもつくかなぁと思ったんです。 付き合い始めて3年たちました。(それまでにいろいろありましたが)3年たって彼はようやく心を開いてくれています。 押すとか引くとかではなくて、駆け引きでもなくて、hana990さんのしたいことを伝えてみてはどうでしょう。 追加で質問があればお礼の欄に書き込んでくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 目からうろこの回答でした!「彼にあわせることをせず、自分がしたいようにアプローチする」そういう方法もあるんだな~と思い、とても勉強になりました。 質問なのですが、 アプローチとは、付き合う前のアプローチのことですよね?そのことによって、どんなふうに状況が変わりましたか?また、彼に拒否されたり、嫌といわれたことはありましたか?また、editerbooさんの彼も、人と関わりを持たないタイプの方でしたか? 付き合う前と、付き合ってから、3年たつまでの状況の変化に興味があります。 よろしければ、その間のこと(ポイントとなりそうなこと)を教えていただけないでしょうか。 質問が多くなってしまってすみません(><)

質問者

補足

申し訳ありません(><)お礼の欄に書いた以外で、追加で質問です。 editerbooさんと彼の関係(同じ会社など)はどんなつながりでしたか?

• k-keiko
回答No.1

こんにちわ。以前の質問を拝見したことが ないのでちょっとよくわかりませんが。 文章からだけしか伺えませんが私もこの彼の事はよく?? と思いました。というよりもイライラしました。 なんかあなたがとても彼に気を使ってるような 感じをうけましたが違います? 嫌われないように嫌われないようにしてるというか 彼にすごいあわせてるといった感じ。 違ったらごめんなさいね。 こういう恋愛はきっとあなたが疲れてきます。 すでに疲れてませんか?? お二人はお付き合いしてるの?ですよね?? もしそうならなんかへんな関係ですね。 詮索されるのが嫌いってよくわかりません。 彼女なら今日何してたー?とかきくのが 普通のような気がするけどそれが駄目なら 本当に話ないですよね。彼氏ってしょーむない 事でもウンウンってきいて欲しいですけどね。 詮索てのはどこどこへいったんだーっていった 時に「誰といつ?何時ころ帰ってきた?」とか 別にきかなくてもいいことをシツコクきいてしまったり するとわかるけどなんかよく理解できませんね。 押すって何を押すの? 私は引いて見たほうが効果あると思うけどね。 こういうタイプは特に。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ 書き忘れてましたが、まだ片思いの状態です(><) そうなんです!k-keikoさんのいう通り、最近疲れてきました・・。そうですね、あわせすぎていたのかもしれません(><) そうですね☆しばらく、私からは連絡とらないようにして、ひいてみます。ありがとうございましたm(__)m