• 締切済み

旧冷媒配管と新冷媒配管の違い

arxtestの回答

• arxtest
回答No.1

出来れば交換お勧め致します。 ガス圧が違うため配管肉厚の影響があります。新冷媒対応品もありますのでどちらをお使いになっているかわかりませんが・・・ また、再利用の場合は配管洗浄が必要な場合がほとんどです。(一部メーカーにはそのままOKなメーカーもありますが、耐久性・機能面を考えると交換が望ましいです)。 回答は業者によってばらばらな答えになるでしょう。 原因が配管なのか断言できませんが、そのまま使って壊れた事例も見ていますし、(コンプレッサー異常や配管フレア部からの漏れなど)そのまま使って数年問題無く稼働しているものも見ています。(この先どうかはわかりませんが) 当方の場合はお客様の新しい物をお勧めしています。 説明書などに旧配管OKの指示があっても、断熱材の痩せや経年劣化・ピンホール等の可能性が高くなるのでと説明しています。

daidaitatutatu
質問者

お礼

早急に回答ありがとうございます。 もし分かるならどのメーカーが再利用出来るのか教えてください。