• 締切済み

旧冷媒配管と新冷媒配管の違い

arxtestの回答

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.1

出来れば交換お勧め致します。 ガス圧が違うため配管肉厚の影響があります。新冷媒対応品もありますのでどちらをお使いになっているかわかりませんが・・・ また、再利用の場合は配管洗浄が必要な場合がほとんどです。(一部メーカーにはそのままOKなメーカーもありますが、耐久性・機能面を考えると交換が望ましいです)。 回答は業者によってばらばらな答えになるでしょう。 原因が配管なのか断言できませんが、そのまま使って壊れた事例も見ていますし、(コンプレッサー異常や配管フレア部からの漏れなど)そのまま使って数年問題無く稼働しているものも見ています。(この先どうかはわかりませんが) 当方の場合はお客様の新しい物をお勧めしています。 説明書などに旧配管OKの指示があっても、断熱材の痩せや経年劣化・ピンホール等の可能性が高くなるのでと説明しています。

daidaitatutatu
質問者

お礼

早急に回答ありがとうございます。 もし分かるならどのメーカーが再利用出来るのか教えてください。

関連するQ&A

  • 空調用冷媒配管を埋設してもよろしいでしょうか。

    空冷ヒートポンプエアコン4.5kW用の冷媒配管なのですが5mほど埋設部分しなくてはならないところがでてきます。 ●埋設しても問題ないでしょうか。 ●埋設するとなればどのような措置をとればよろしいでしょうか。

  • エアコンの旧冷媒・新冷媒

    我が家はパイプが隠ぺい式の旧冷媒のエアコンを使っていますが、それが壊れてしまって、買い替えをせまられています。 困っている点 その1 今のままのパイプを使って、旧冷媒のエアコンを購入すると電気代が高い 困っている点 その2 新冷媒のエアコンにするとパイプが外壁に這うので、あまり美しくない。購入当初の費用はこっちの方がかかる。 皆さんならどちらにしますか?

  • 隠蔽配管のエアコン交換について。

    隠蔽配管のエアコン交換について。 5年前に家を建てた時に、エアコンを隠蔽配管で取り付けました。 日立RAS-NJ28Tで、冷媒はR410Aです。 運転時以外の時にタイマーランプが3回点滅しておかしいなと思い メーカーに問い合わせたら基盤交換が必要で総額3万円の見積もりが出ました。 ちなみに新品に交換すると配管再利用で、総額8万円の見積もりになりました。 隠蔽配管では、量販店で購入して、設置をお願いしたも、取り付けしてもらえないことが多いと 聞きますが、上記のような場合でもだめでしょうか? なるべく価格の安い量販店で購入したいと思っているのですが。 宜しくお願いします。

  • エアコンの冷媒について

    エアコンを自分で変えたい。 2006年のTOSHIBA RAS-225G(R410A冷媒)から、 2019年のHITACHI RAS-AJ28J(冷媒種類R32)へ。 そこで、古い配管を使いたいが、問題ないでしょうか? (外した配管を十分な時間を置く)

  • R22の冷媒を使用しているエアコンのポンプダウン

    R22の冷媒を使用しているエアコンのポンプダウンで使用するゲージマニホールドの質問です。現在R32・R410A用のゲージマニホールドを持っています。今回R22の冷媒を使用していいるエアコンのポンプダウンを予定しています。R32・R410AとR22の器具は混合はしない方がいいみたいですが、実際はどんなもんでしょうか。汚れるのなら何か洗浄方法があればいいのですが。この為にR22用のゲージマニホールドを用意するのはどうかとも考えています。接続の変換口程度で済めばいいのですが。 今回は実際に運転圧力とか静止時の圧力をみてみたいので、ゲージマニホールドを使用しないポンプダウンは無しで実際のエアコンを業務としてされている方の意見を伺いたいです。

  • エアコンの対応冷媒

    エアコンの取り外し、取り付けをDIYでしようと思っています。 エアコンが複数あり、大体10年前のものが多いのですが、 冷媒の型式がわかりません。 オークションなどでは マニホールドゲージ、真空ポンプが1万程度で販売されており、 対応冷媒が R134a R12 R22 R502 となっています。 しかし冷媒の種類は色々あるみたいで、 オークションの製品のみである程度対応できるのでしょうか? それとも、冷媒によって色々買い足さないといけないのでしょうか?

  • 冷媒配管サイズ表示について。

    配管サイズは基本的に外径サイズを記載し、呼び径(○○A)にて表示していると思います。 しかし、パッケージエアコンの冷媒配管(銅管)はΦ9.52のように実寸法にて表示しております。 この理由をご教示願います。 また、その理由が記載されている文献等あれば合わせてご教示願います。

  • エアコンの冷媒管を壁内や床下に埋設するか露出するか

    マイホームを建築中です。 エアコンの冷媒管について質問なのですが、 電気屋さんにエアコンの冷媒管はどうしますか?と言われました。 先行配管で壁内や床下に埋設するか、露出にするか、どちらにしますか?と。 電気屋さんが言うには、 冷媒の種類と冷媒管の径の大きさが変わらなければ エアコンを交換したときもその冷媒管を利用できるということで、 おそらく冷媒の種類はもう変わらないだろうし、 同じ大きさのエアコンをつければ冷媒管の径も同じだろうから、 先行配管でも問題ない。と言っています。 自分的にも先行配管は室外機までの冷媒管がまったく見えないので 見た目がいいので、何も問題なければ先行配管の方がいいのですが、 ただ電気屋さんが言うには冷媒管で漏れがあったときに、 床下だとなんとか修理できるかもしれないけど、 壁内は壁をぶち壊さなければいけないと言っています。 家は建てたら最低50年はすみますし、 今だったら長期優良住宅などで100年住む家もあります。 その中でエアコンはせいぜい長くても20年ぐらいで 交換しないといけなくなるのかな? と思ってます。 冷媒管ってどれくらいもつのでしょうか? 冷媒管の漏れなどでメンテナンスが必要なことって 結構あるものなんでしょうか? 先行配管と露出配管どちらがいいですか? みなさんならどうされますか?

  • 冷蔵庫とエアコンの冷媒についていろいろ

    1.冷蔵庫の冷媒はイソブタンで沸点-11.7度という事は「冷凍庫の温度は-10度くらいまでしか下がらない」でOKですか? 2.エアコンの冷媒の沸点はR22で-40.8度、R410Aで-51.5℃、R32で-51.6℃ってそんな冷たいものがあの室外機と室内機をつなぐ配管を流れているのですか? 3.冷凍庫のほうが氷点下の低温まで冷やすのに、なぜ20度くらいまでしか冷やさないエアコンにここまで沸点の低い冷媒が用いられているのですか? 暖房時に氷点下の外気温で揮発させるため?だったらクーラー専用機を作ればはるかに燃費のいいエアコン作れそうですね。 4.こう考えてみると、-50度まで冷やしたフロンで部屋を冷やすエアコンよりも、-11.7度まで冷やしたイソブタンで冷やす冷蔵庫で作った氷を置いておいた方が、室内の冷房という意味でははるかに効率が良い、というのは正しいですか?

  • エアコン冷媒用フレキ配管(パイプ)

    エアコン冷媒用フレキチューブを探しています。 家庭用エアコンを移動用として使用するための通常の銅パイプ?代替です。 使用可能なものをご存知の方みえないでしょうか。 (移動体且つ内外が気圧差の有る場所で、エアコンを使用するために室内外機の分離とフレキシブルな配管が必要になっています)