• ベストアンサー

猫の振るえについて

子猫なのですが、振るえている猫がいます。 常にと言うわけではないのですが、 体勢によっては座ってるときでも振るえてしまっています。 病院で見てもらった結果、 小脳からきてる神経系的なものの可能性が高く、 色々な治療法を試してみないと治るかわからないと言われたのですが、 同じように振るえを持っている猫はいますか? いれば情報ください。よろしくお願いします。

  • do2007
  • お礼率27% (117/426)
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

これは我が家の先先代の猫の例です。 (1)最初は軽い振るえでしたが、時を経るに従い振るえが大きくなり、ひきつけを起こすようになりまし  た。  本屋さんで猫の病気を立ち読みしていたら、癲癇ではないかと思いました。(猫には時々有るそうで  す)  幸いにも症状が軽く症状が出た時は、抱きしめて声をかけ落ち着かせるとけろりとしていました。 (2)我が家では拾い猫を何代か育てましたが、小さい頃は確かに時々小さく震える猫がいました。  これは成長するにつれて消えていきました。(約1年半くらい)  でも心配ですよね。様子を見て酷くなるようでしたら病院で見てもらったら如何でしょう。

do2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 成長とともに振るえが大きくなるって怖いですね。。。 うちの猫は小さい振るえではなく、 歩くと転びそうになってます。

関連するQ&A

  • 猫、フラフラで帰宅。助けて下さい!

    25日、愛猫がよろめきながら外から戻ってきました。 右前足がグニャっと曲がっており(まるで骨がないかのような…) 真っ直ぐ歩けず右へ右へと傾いていきます。 骨折しているのかと思い、翌朝病院へ連れて行きましたが レントゲン検査の結果、骨に異常はなく、 これ以上調べる設備も整っていないとの事で大きな病院を薦められました。 しかし、結果レントゲン、血液検査ともに異常なし。 4/5にCT検査の予定です。 現段階でハッキリした事は分からないと言われましたが、 前足を抓ると痛がり、首を掴むとビクンと強く反応するため 神経異常の可能性が高いが、完全に麻痺しているわけではないとの事です。 抗生剤(バイトリル) 緊張性疼痛疾患治療剤(コリクール) ステロイド剤(プレドニゾロン) 上記の薬で3日間、様子を見ています。 25日から食事、水もほとんど口にせず、 トイレも今日までの5日間で一度おしっこをしたのみです… この子は12年になる♀ですが、 毎晩決まった♂猫が通ってきては、しょっちゅう喧嘩をし、 たまに血を出して帰ってくることもありましたが、 病院に連れていくほどの大きな怪我は12年間一度もありませんでした。 2つ目の病院では、♂猫に首を噛まれたことが原因とも考えられると言われましたが、 1つ目の病院では、そんなレベルの問題ではない。 その程度のことでこんなことにはならないと。 事故など何らかの大きなショックを受けた可能性が高いと言われましたが外傷は一切見当たりません。 ただ共通して言われたことは 首から肩にかけての異常です。 ハッキリとしたことは分からず怪しいという程度。 もしかしたら肉離れ、首の神経、脳などがやられた可能性もある。 (レントゲンや触診からの予測) 今は薬が効いたのか、何とか歩けるほどにはなりましたが、 それでも目が離せない状態です (少しの段差でも簡単に倒れてしまうので…) 相変わらず真っ直ぐは歩けず、座っているときは常に右足を上げてます。 どんな事でも構いませんので、考えられることがあれば教えて頂きたいのです! 同じような症状で完治された方はおられますでしょうか? 効果のあった治療や薬等も含めてどうか宜しくお願い致します!

    • 締切済み
  • 猫の怪我について

    猫の尻尾の骨折の為神経も断絶し排泄が出来なくなりました。 有効な治療法と治療費並びに獣医をご存知なら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 猫の熱が下がらず困っています

    1歳のオス猫を室内で飼っています。 3週間ほど前から40℃以上の熱が続き、病院に行ったら猫かぜと診断され、抗生物質をもらい1週間飲ませましたがまったくよくなりませんでした。 しかし、3週間たっても熱が下がらないので昨日病院で血液検査をしたところ、白血球が通常5000あるはずが1800しかなく、白血病や感染症にはかかっていないので理由がわからないと言われました。 また、ステロイドの注射でもまったく熱が下がらず、もう治療法はないと言われています。 無理やり栄養のあるものを食べさせたりしていますが、自分からはぜったいに食べようとせず、元気な頃と比べてとても痩せてしまい常にぐったりしています。 病名もわからず、治療法もなく困っています。もし同じような経験のある方、猫について何か少しでも知っている方がいたら教えてほしいです。お願いします。

    • 締切済み
  • 脊髄小脳変性症

    脊髄小脳変性症 病気の進行を遅らせることが出来たり効果がある薬や治療法、専門病院や専門医など・・・ 脊髄小脳変性症に関して情報があれば教えて下さい!

  • 猫について、困っています。。。

    うちの猫は鼻炎らしく、くしゃみや鼻水が止まりません。 呼吸をするのも苦しそうです。病院へ連れて行ってやりたいのですが、もともと野良猫だったため、私たち家族にもなついておりません。だから、抱くこともできないし、助けてやりたいのですが、病院へ連れて行くことができません(;_;)家で治せる治療法や薬とか、何か方法はないでしょうか?教えてくださいm(__)mお願いします。

  • 3匹目の猫を拾ったのですが

    昨日の夜、父が子猫を拾って来ました。 生後3ヶ月ぐらいのオスです。 まだ病院にも連れて行っていないので、今はほとんどゲージに入れています。 我が家にはすでに2匹の猫(メス7歳、オス6歳・避妊、去勢済み)を飼っていますが、その猫たちが子猫を認識してからあまり家に帰ってきません。 たまに家の中には入ってきているようですが、子猫のゲージを置いている部屋(リビング)には入ってきません。 いろいろなサイトさんだったりで、「何とかなる」と書いてあるのを多々見受けましたが、未だに不安が拭えず・・・。 このまま2匹が家出したらどうしようと考えてしまいます。 私の両親はあまり気にしていないようなのですが、神経質になりすぎなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫風邪

    最近一ヵ月半の保護猫の子猫をもらいました。  早速猫風邪を引いてしまい病院で治療を受けていますが、先住猫がいて 接触はさせていませんが 子猫をさわって極力手を洗ったり服を着替えたりしています。 昨日から先住猫〔10ヶ月〕の便が柔らかくなりました。 食欲とか元気は在ります。 もし、病院に連れて行く場合、子猫に使ったキャリーバックを使うのはだめですよね。 キャリーバッグがひとつしかないのでどうしたものか?と思っています。 風邪の菌は大体何日くらいで消える〔移らなくなる〕でしょうか>

    • ベストアンサー
  • 猫が亡くなりました

    猫が亡くなり辛くてたまりません。入院させたことを後悔しています。皆様どうか聞いて下さい。一年前に交通事故にあった一ヶ月くらいの子猫を保護しました。外傷はないものの頭を強く打った状態で意識がありませんでした。命の危険も乗り越え、障害も残らず元気になりました。薬の影響で腎臓の数値が若干高く定期的に病院に通っていました。7月頃より食欲が落ちて先生にも伝えていましたが、血液検査やエコーの結果、腎臓以外は問題ないと言うことでした。それでも食欲は戻らず、夏バテくらいに思っていました。それからも腎臓の定期検診に行っていたので先生に診てもらってる安心感がありました。そのうちご飯が食べれなくなり、肝リピドーシスと言う病気にかかっていて入院治療を勧められました。怖がりの子で迷ったんですがすぐ良くなると思って入院させました。入院時は黄疸の数値が1,5で水も飲んで普通に歩いていました。それが日に日に弱って数値も上がり、5日目に意識障害を起こし亡くなってしまいました。いったいどんな治療をされたのか怒りが沸いてきます。こんなことってあるんでしょうか? それと同時に入院させないで家で世話していたら、あの子はまだ生きてるんじゃないかと思えて、悲しくて立ち直れません。弱っていく猫ちゃんの顔が頭から離れないんです。病院で淋しい思いをさせてしまって謝りたいです。猫ちゃんは悲しんでないでしょうか? 長文で申し訳ありません。

    • 締切済み
  • 腎不全の猫の治療法について

    我が家の15歳になる猫が腎不全と診断されました。 いろいろネットで調べたりもして末期であることは理解しているのですが、 治療法についてご意見などをいただければと思います。 二週間ほど前から食欲がなくなり、ここ一週間はまったく食べておりません。 3.6キロあった体重も2.6キロになり、一昨日からフラフラしてまっすぐ歩けない状態です。 治療については、9月1日に病院に連れて行き、腎不全と言われ、 1~4日までは、皮下輸液を300cc打った結果、4日の血液検査では、BUN等の数値は多少改善されてきましたが、 一方で骨格神経数値?とかいうのが異常値を示しており、 通院によるストレスであろうということで、今日(5日)は1日自宅として明日(6日)に再度病院にいく予定となっています。 また、まったく飲まず食わずの状態だったので、昨日先生に相談したところカリウムとビタミンの点滴をしていただきました。 ネットで同様の猫の状況が出てはいますが、どの子も多少なりとも食べていたりするようですが、 うちの子は食べ物はおろか、水も飲んでくれません。 通院もストレスがたまってくるとなるといったいどうしたらいいのでしょうか。。。 先生も一生懸命診ていてくれてはいるのですが、どうも緊迫感がなくて不安を感じています。 なにかアドバイスがあればお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の乳首がとれそうです

    先日、子猫を保護しました。 うちには先住のメス猫がいる為、少々心配でしたが 会わせてみたところ、だんだんと慣れて既に親子のように過ごしています。 しかし、子猫がまだ小さい為、おっぱいを飲みたがるのです。 先住の猫は避妊の手術もしている為、おっぱいが出るはずもないのですが 子猫はいつも吸い付いています。 出ないので、余計に強く噛んで吸い付いているみたいで 先住猫のおっぱいが真っ赤になり、血が出てしまいました。 今にもとれそうな状況です。 とても心配です。 子猫は病院に連れていき、ワクチンもうち検便等もしましたが 何か病気があったらと思うと余計に心配です。 先住の猫を病院に連れていったら、どんな治療をしてもらえるのでしょうか?このまま少し様子をみてても大丈夫でしょうか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー