システムバックアップソフトについての質問

このQ&Aのポイント
  • 自営で仕事をしている方のメインPCが壊れると困るため、システムバックアップソフトの購入を検討しているが、初心者でも使いやすいソフトはどれか、ストレスや手間はどれくらいか、HDDの新規購入が必要か、既存のシステムにリスクはあるか、などの困惑している点がある。
  • 購入を検討しているソフトは、True Image Home 2010、LBコピーワークス11、LB イメージ バックアップ10、HD革命、Norton Ghost、ファイナルハードディスク入れ替え。
  • メインPCのスペックは、DELL PRECISION T3400、WinXP SP3、HDDは300G×1で、CADやグラフィックなどの用途で使用している。
回答を見る
  • ベストアンサー

システムバックアップソフトについて

初歩的な質問になるかもしれませんが、 私なりに調べても、いまいち理解できなかった為 質問させていただきます。 自営で仕事をしております。 このところ、メインで使用しているデスクトップPC(WinXP)の調子が悪く 昨日はついにOSが立ち上がらなくなり、冷や汗が出ました。 (再起動後に“前回正常起動時の構成を使用”を選び、無事復旧しました) これまでは 一日の作業を終える毎に、更新したデータを外付けのHDDに保存し、 また、メインPCとさほどスペックに差が無いサブマシン(ノート)もあるので、 メインPCが壊れてもそんなに心配は無い、と思っておりましたが、 もし忙しい時にメインPCが壊れてしまった場合、 メインPCと同じ環境をサブマシンに設定するのは、 あまりに時間が掛かり、効率が良くないと思いました。 そこで、システムバックアップソフトの事を初めて知り、 購入を検討しておりますが、下記の点で困惑しています。 ・初心者でも扱える簡単なソフトはどれか ・日頃使う上でどれくらいストレスになるか(手間・メモリ負担) ・ソフト購入と併せて、新規でHDDが必要か ・現在のシステムに何か悪影響、リスクはあるか 購入を検討しているのは、下記のソフトです。 ・True Image Home 2010 ・LBコピーワークス11 ・LB イメージ バックアップ10 ・HD革命 ・Norton Ghost ・ファイナルハードディスク入れ替え メインPCのスペックは以下の通りです。 メーカー・機種:DELL PRECISION T3400 OS:WinXP SP3 HDD:300G×1 (購入時カスタマイズでパーティション C:40G D:260G) 仕様用途:CAD、グラフィック(イラレ・フォトショ・ベクターワークス・3dsMax等) 以上、アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

HD革命を使っています ソフトを起動してボタンを1つ押して、初回は新規バックアップのみ 次からは差分バックアップで簡単にバックアップできますよ CDブートによるリカバリーも出来るますので便利です バックアップしながらゲームもしますけれど 重いと感じた事はないですけれど、パソコンのスペックにより バックアップ中に数分間動作が重いと感じるかもしれません ソフトをインストールすることによって現在のシステムに影響があるか?については 無いとは思いますけれど、確実にありませんとは言えないです 手間はほとんど無いです簡単な操作だけですから メモリーへの負担はソフトが動くので多少はメモリーを使います バックアップ専用の1GB程度のHDDを用意した方がいいですね

finaltimes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 他ソフトと比較した結果、最も簡単そうなHD革命を購入しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Umasica
回答No.2

Acronis True Image2009を使っています。 私の場合、HDDはシステム(C:ドライブ)とデータ(D:ドライブ)に完全に分けてあるので、システムのバックアップは多き変化を加えたときにするくらいで、かかる時間は10分ほどです。ストレス、手間など全く感じません。D:のデータはフリーソフトのBunBackupで外付けHDDにミラーリングしています。こちらも10分くらいかかってますね。 HDDが壊れたときのことを考えると、バックアップは別HDDにおいておくべきでしょう。 私は外付けHDDを使っています。 現在のシステムに・・・悪影響やリスクは全く感じません。 先日、内蔵HDDが突然死しました。HDDを交換してシステムの復旧に10分、データの書き戻しに4時間ほど。完全復旧しました。失ったものは何一つありません。 C:とD:に分割されておられるようで、当然システムとデータは完全に分けてあるでしょうね。それなら、C:のバックアップは10分ほどで取れるでしょう。復元もそれくらいです。 C:を復元してもD:のデータはなんら影響は受けません。D:のバックアップはAcronis などよりも、BunBackupでミラーリングした方が、増分や差分などややこしくなくてすむと思います。 調子が悪くなった経験を持っているものをバックアップし、それだけに頼るのは・・・どうかと思います。 もちろん予備として現在の状態は今すぐバックアップすべきですが、その後できれば再インストールをして完全な状態のものを新たにバックアップしなおしたほうが確実と思います。バックアップや復元はいつでもできるのですから、時間に余裕のあるときにコツコツと健全な持病のないシステムを作り上げていくこともできるでしょう。

finaltimes
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、失礼致しました。 True ImageのシェアNo1という安心感と、 豊富な機能にひかれて最後まで悩みましたが、 もう少し敷居の低い、HD革命を購入しました。 >調子が悪くなった経験を持っているものをバックアップし、それだけに頼るの >は・・・どうかと思います。 おっしゃる通りですね、参考になりました。