• ベストアンサー

車やオートバイの速度に就いて

私は子供を乗せて走る事が多いので大変安全運転をしているつもりです。 其のせいか良く追い越しをされるのですが、どうして一般道を走る普通の車のメーターが180kmまであり、あんなにスピードが出るのでしょうか? 高速道路を走るとしてもあんなに出る様にする必要がない気がします。 覆面パトカーで巡回するよりも手っ取り早い気もするのですが、皆さんどうおもいますか? 勿論100kmしか出ない車でも町中を100kmで走れば危険では有りますが。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.11

自動車が出せる速度はJIS規格で定められております。 出せる速度に応じて車の構造や駆動系強度、ブレーキ騒動力等々が定められています。 100キロ出せる(つまり100キロしか出せない)車に義務づけられている各部強度や性能は 100キロにちょうど見合った物で 実際にその車が100キロで走ると車は分解してしまったり爆発してしまったりします。 ですから日本の車は100キロで安全に走行する為 大半の物は180キロの走行性能で 設計され開発され製造されています。 (一部を除く)ドイツ車は250キロです。(一部はそれ以上です) 同じ100キロで走っていても 日本車とドイツ車に違いがあるのはこのためです。 一度ドイツ車オーナーになった方は あまり日本車に戻ってきません。 それは180キロ設計と250キロ設計の違いを 素人でも身体で感じるとることが出来る為です。 180キロ設計は250キロ設計と比べ非常に甘ちゃんなので もし仮にクラウンを250キロ設計すれば ベンツのEクラスよりも遙かに高い車になってしまうんです。 180キロ設計とは 「せいぜい100キロでしか走らない」 と言う設計です。 またここで、100キロのリミッターをつけるとなると メーカーも商売ですから100キロでしか設計しないでしょう… それでは負のスパイラルになると思います。 日本の法律で速度リミッターの装着が定められているのは 一部の大型トラックのみです。 乗用車にはリミッターを付けなくて良いのです。 しかし設計にあたっては180キロでリミッターを設定しておかないと 開発コストが天井知らずになってしまうのです。

kawasaki_4
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考に成りました。

その他の回答 (13)

  • bbk25
  • ベストアンサー率18% (73/395)
回答No.14

住宅街を100km/hで走るより、車のいない高速を180km/hで走る方がよっぽど安全だしリスクは少ないです。 周囲の状況に合わせた運転ができるか?って事です。 勿論、周りのペースを乱している質問者さんも同じ事。 周りがリスクを背負って追い越しをかける訳ですからね。 ゆっくり走るのが安全とは限らないですよ。 事故が起きた時は被害が大きくなりますが、事故が起きにくい様に走るのも安全対策の一つです。 スピードを出すのが良いと言っている訳ではなりませんよ。

kawasaki_4
質問者

お礼

ありがとうございました。 私も決して遅く走る訳ではないのですが、空気を読むって感じですかね。 今回のご意見が一番大人の意見ですね。 学級委員みたいな事言っても絵に描いた餅ですのんね。 でも、高速を180kmは止めて下さいね(笑)

  • brenzo
  • ベストアンサー率40% (103/252)
回答No.13

スピードが速くなければ安全ってわけではないと思うんですけどね。 例えば死亡事故が起きたときどんな違反(原因)があったかっていう統計がありますけど、 安全運転義務違反(わき見など)をひっくるめた割合が60%超に対し 速度超過は7%

参考URL:
http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?lid=000001068208
kawasaki_4
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、6000人亡くなるとしてもその7%の尊い命を救えるのであれば大きな一歩ですよね。 尤も、常に100km出されたら意味ないですし、町中の事故も多いでしょうから実際にはもっと少ないでしょうが、 自分の子供だったらと思うと1%でもと思ってしまいます。 大変参考に成る情報をありがとうございました。

noname#147110
noname#147110
回答No.12

簡単な話しです スピードが出なくなっちゃったら警察のネズミ取りと言う商売が出来なくなっちゃうよ 証拠にどう見たって60キロか70キロ以上でも安全な道なのに 不自然に制限速度が50とか40になってる所が そんな所にかぎって オービス レーダー取り締まり 覆面がうようよ

kawasaki_4
質問者

お礼

一番面白かったです。 ありがとうございます。

  • oneone101
  • ベストアンサー率16% (63/382)
回答No.10

いえ、ハンドル位置と速度リミッターは全然違うものです。 ハンドル位置で商品力は下がりませんが、速度リミッターは商品力が下がります。 ポルシェが100km/hしかでなくなったり64馬力しかでなくなったら売り上げが大幅に減ります。 海外メーカーは日本での売り上げが下がるのは困るので強力に反対します。 どうしても規制をするなら対抗措置として日本からの輸出品の関税アップです。

kawasaki_4
質問者

お礼

なるほど。良く分かりました。 ありがとうございました。

  • oneone101
  • ベストアンサー率16% (63/382)
回答No.9

右ハンドルがこの件に何の関係があるのかわかりませんが、 ハンドルの位置で購買意欲が左右されるのは舶来かぶれの 日本人ぐらいなんじゃないですか?

kawasaki_4
質問者

お礼

ありがとうございます。 規制自体は自由貿易の障害に成りません。 右ハンドルしか駄目と言う事は速度リミッターと同じくその国の事情ですと言いたいのです。 医療機器や薬でさえ各国ごとに違います。 つまり、外国製品であれ規制は規制です。 実際、排ガス規制は諸外国より厳しいですし。(逆輸入社は入ってきてますが) 舶来かぶれはその通りだと思います。 おつきあいありがとうございました。

回答No.8

確かに! そんな速度出せる車いらないですよね… 重い荷物運ぶ人もいるから、力はあってもいいと思いますが…笑 やっぱり1人1人みんな考えてることが違うから、そうなるのかな? まぁ車の速度を制限した所で事故が減ることはないでしょうね。 それより、原付の出して良い速度が30Kmまでってのがおかしくないですか? 単純に2倍にして、高速で車が120Km出してるところに、原付が60Kmで走ってるようなもんですよね… 車乗ってるから思うけど…正直30Kmでは怖くて走れない。 だから僕は気にせず車の流れに合わせて、60kmで走るという…違反者… そういうのがいるから事故が起きるのかも…笑

kawasaki_4
質問者

お礼

ありがとございます。 原付の30kmは確かに怖そうですね。 単に原付ってだけで煽られたりすることもあるでしょうから。 僕は大型バイクに乗っていますが、それだけでも煽られる頻度はぐっと少なく成ります。ゆっくりと走っていてもです。 車はポルシェも所有しておりますが、決して煽っていなくても道を譲られます。そういうもんなんですね。

  • oneone101
  • ベストアンサー率16% (63/382)
回答No.7

日本人の大多数を生かすためです。 現在日本は開国しています(コメ以外は) 日本の車にだけ制限をかければ日本車は売れなくなります。 ・輸入車にも規制をかければ良いじゃない 輸入車にも制限をかけることは自由貿易が原則の今の世界では 最早できません。 開国している以上、世界のライバルたちと戦うしかありません。 よって馬力規制も解除されました。 ・日本のメーカーが多少つぶれたところで私の生活には関係ない 自由貿易をしている状況で自国の競争力がある水準を下回ると 一気にやられます。とくに日本は過去の繁栄によりあらゆる面で 高コスト体質になっていますし、少子高齢化で社会保障の負担も 大きいです。ここで現在世界的に競争力が高い自動車産業が 不調になると日本経済自体が破壊されるかもしれません。 そうなったら車が180km/h出るために起きているデメリットより はるかに悲惨な状況になるでしょう。 ・もしどうしてもそんな規制をやるならどうするか まず、自由貿易体制では無理なので鎖国するしかありません。 鎖国すると日本の国土面積で養える人数は3000万人程度らしいので 高齢者を中心に7000万人ぐらいは死んでもらうしかありません。

kawasaki_4
質問者

お礼

ありがとうございます。 オーストラリアは右ハンドル、左側通行の国です。 左ハンドルの車は原則販売出来ません。 個人輸入などで購入する場合、車両の後方に大きな字で左ハンドルである事を明記する必要があります。 その為、コルベットも、フェラーリもランボルギーニも右ハンドルです。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

輸入車に乗る人は180km/hの速度リミッターが付いてない事に満足してる人もいます。 フェラーリやポルシェに180km/hのリミッターが付いてたら買う人はいなくなると思います。 30年ぐらい昔の国産車は速度リミッターが付いてませんでしたので200km/h以上の速度が出せる国産車もありました。 GTカーの速度計目盛は240km/hまでありましたが、そこまで速度を出る車は当時は少なかったですし、制動(ブレーキ)性能が悪かったです。 現代の国産車は300馬力超えの車は珍しくありませんから、速度リミッターが付いてなかったら250~260km/hは出せるはずです。 最高速度の速い車は加速も良い場合が多く制動性能も良いので、緊急の際には一気に加速して回避するか一気に制動して回避する事が出来るので、むしろ安全なのです。 危険なのは、遅い車が追い越し車線をいつまでも走ってるような交通マナーの悪いドライバーの多い事です。

kawasaki_4
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.5

携帯電話のマナーが問題になったときも話題になりましたが、 マナーやルールを守らない人に対して腹が立つのは、 そのマナー違反自体で実際に迷惑をこうむっているからと、悪いことしている奴がいるという、違反者個人に対しての憎悪の、二種類があるという話です。 電車内で携帯電話で話す声が大きくて迷惑ということなら、大声会話自体が迷惑ですから、電車内の会話を規制すべきです。 通話が禁止と言うルールを守っていないことに腹を立てているのであれば、ルールを変えてしまえば済む話です。 誰も怒る人はいなくなります。 例としては不適当かもしれませんが、法定速度もこれと同じ問題を抱えているように思います。 危ないから100キロ以上出してはいけないのか、法定速度を越えているから出してはいけないのかということです。 前者であればその根拠を示さなければならないし、後者であれば規制を変えれば問題はありません。

kawasaki_4
質問者

お礼

なるほど、良く分かりました。 が、法律とマナーが同じに語られる事には納得がいきません。 携帯電話に関してはうるさいからって言う派でした。

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.4

>あくまでも其の理由を知りたかった、或はそう成れば安全なのになぁと思うのです。 100キロ以上出せないようにすることが安全に繋がるのなら、逆に、なぜ100キロなのかという説明が出来なければなりません。 100という数字は、どこから出てきたのかという根拠です。 法律で100キロと決まっているから100キロなら安全と言うのは、硬直した考えです。 実際に制限速度を10キロ~20キロくらいオーバーして走っている車が殆どなのに、事故が多発していないということは、100キロを越えたらすぐに危険と言う目安にはならないということの証明ではないでしょうか。 トラックの場合は事故が多かったから規制されたというのは、前述の通りです。 道路交通法は事故の防止と交通の円滑な運行のために制定されています。 事故の防止に繋がらない規制は、必要ありません。 高速道路ができてから数十年。その間、車の性能は向上しましたが、法定速度は変わっていません。 引き上げても問題はないと、個人的には思います。

kawasaki_4
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 硬直しているかはともかく、制限速度を上げる事には賛成です。 その分違反を厳しく取り締まれば良い訳ですから。 法律の根拠を考える必要がないとは言いません。 しかし、決まりは決まり。悪法もまた法なりです。

関連するQ&A

  • なぜ車は法定速度以上のスピードが出るようになっているのか?

    同じような質問がありましたら、ご容赦願います三(m;_ _)m 多分、みなさん疑問に思っているはずだと思うんですけど…。 車って、なんで100kmとか120kmとか出せるようになってるんですかね? 法定速度までしか出せないように作ればよくないですか? (追い越しとか考えてプラス10kmぐらいまではOKとか) そうすれば、スピード違反ってものはなくなるし、事故も減りそうな気も するし、危険な運転する人なんかも減るし、マイナス要素が かなりなくなると思うのですが…。 まあ、修理工場なんかはそれで仕事が減ったりするのでしょうけど(^^;; 余談ですけど、車のスピードメーターって180kmとか書いてあったり しますけどまず、一般道路ではそこまで出すってほとんど無理な話ですし (改造してれば別ですよ)あまり意味ない気もします(*ノ-;*)

  • 覆面パトカーは後ろからしかスピード違反でつかまえられないのでしょうか?

    覆面パトカーやパトカーは後ろからしかスピード違反でつかまえられないのでしょうか?教えてください。宜しくお願い致します。 また高速道路で125kmくらいで走っている覆面パトカーを後ろからずーっとつけるとどうなるのですか?

  • 高速道路は、制限速度に対して何キロオーバーまで大丈夫ですか?

    高速道路は、制限速度に対して何キロオーバーまで大丈夫ですか? 覆面パトカー・ネズミ捕り・オービスなど取り締まりがありますよね。 普通のパトカーもスピードだしていますよね。

  • 車のメーター

    車のスピードメーターって140Kmとか150Kmくらいまで出るじゃないですか?(車によっては180Kmくらいまで) でも一般道で60Kmくらいで高速道路でも120Kmくらまでしか出せないじゃないですか?意味無くないですか?140Kmをどこぞで出せと。。。。 製造段階で120Kmまでしか出せない車を造ればスピード違反もなくなるし、いいと思うんですけどね。

  • 高速道路での速度取締り

    小型移動オービスが試験導入されるみたいですね。 以前、中国縦貫自動車道で、パトカーが追尾して計測しなくてもレーダーをあてて速度が測れる装置を装着してたパトカーがいたと思いますが、今も使われていますか? 高速道路で、パトカーに捕まってる人をよく見ますが、計測はどういう方法でされたのでしょうか? 覆面なら追尾でも仕方ないと思いますが、 パトカーも追尾で計測して捕まえてるのでしょうか? それとも、バス停などで停車していてレーダーで速度を計測して追いかけてるのでしょうか? 走行中にレーダーを出して計測してるのでしょうか? 速度違反で捕まった人は、速度オーバーしてるという意識はあったのでしょうか? 周りに車がいなければ、今の高性能の車は、気楽にアクセル踏んでもあっという間ですしね。 私は、追尾されて捕まってるのが理解しにくいのです。覆面でもです。 速度オーバーしてるのに、後ろも確認できない人がいるというのは恐ろしいことです。 常に意識してスピードメーターで速度を確認していますか? たまに、暗くなってるのに、ライトを点灯させていない人もいます。スピードメーターなんか見ていないのでしょうね。

  • 高速でのスピード違反?

    高速道路の追い越し車線で、前がパトカーでその後ろを追走してました。 降りたい料金所まであと1キロほどになったところで、パトカーが左車線に寄ったので、パトカーを抜いて左に入ろうとしました。 パトカーの右にならんだときにパトカーがサイレンをならして何かを言われました(聞き取れなかったので僕に言ったのかどうかさえわかりませんが、前に車はいませんでした。) スピード違反で自分が捕まるのかと思い、パトカーの前で左によったところ、降りたい料金所について、「そのまま降りればパトカーもついてきてほかの車の迷惑にもならないしいいか。」と思い、降りたところ、パトカーは追い越し車線を走っていました。 これってどうなんですか?僕はスピードメーターは見てなかったのですが、スピード違反で僕が捕まるんだとした場合、警察から何か連絡が入りますか? 気になってなにも手につかず、質問させていただきました。回答、よろしくお願いします。

  • 車の最高速度について

    以前から思っていましたが、日本では高速道路でも最高速度が100km/hと定められています。しかし市販されている車はほとんど180km/hまでメータがあり、実際ほとんどの車がそこまで速度を出すことが可能です。 外国車の中には260km/hまでメータがあるものも存在します。 こんな車を売り出すのは速度違反をほう助していることにならないのでしょうか。 実際そこまでスピードが出るから出してしまうという面もあり、もともと100km/hまでしかスピードが出ないようにしていれば、少なくとも高速道路でのスピード違反はなくなるし、事故も減ると思うのですが。

  • 覆面注意

    高速道路で120km制限から100km制限にきりかわるタイミングの高速道路を走行したことがあります。 その際、覆面パトカー注意の看板がありました。オービスがある手前で速度取締り中の看板があるのは見たことありますが、 覆面注意の看板は非常に珍しいと思いました。実際覆面パトカーが取締りをしていました。 そもそも何のために高速道路で覆面パトカー注意の看板があるのでしょうか?

  • 速度取締り?

    先日、高速道路(制限100km)を130~140kmで走っていたところ、路側帯にパンダパトカーが駐車していました。急いで速度を落としたのですが、かなりのスピードでパトカーを通り過ぎた気がします。そのあと、停止をもとめられることなく普通に帰りましたが、もしかすると移動式オービスだったのではないかと不安です。大丈夫でしょうか?

  • 高速道路でのスピード違反

    後輩Aの話なのですが、半年程前に高速道路で覆面パトカーに止められて取締りにあいました。ミラーでも見えない所でサイレンが鳴って、30秒位に隣に来て停まるように指示された様なのですが、Aはサイレンが鳴って10秒後位に左車線に入り前後の流れにそって走っていました。パトカーで取締りにあいスピードメーターが114kmだったのですが、そのスピードはAの右後ろにつけた時のスピードらしくて、それだったら前後の車と同じなのでおかしいと納得しませんでした。Aも納得しないので警察官は「Aさんの車のスピードと関係なく、今このメーターが114kmと言う事は認めますね?」と聞いてきて、Aはそれは認めますと言いレシートみたいな紙にサインした様です。その日はそれだけで終わったのですが、後日聴取にて話し合い青切符を渡され、認めないのなら起訴されると言われました。納得できないのに罰金を払わなければいけないのでしょうか?