• ベストアンサー

トゥデイJA5のアライメント

トゥデイJA5に乗っていますが、先ほど買い物先の駐車場で、バックをして車を出すときに、視界に入らないほどの高さ30~40cmの段差があり(何でこんな段差を作っているんだかわかりません)、バックででぶつかり、そのあとリアのアライメントがくるったのか、リアがすべるよな感覚になり、10kmほど走っただけで、リアタイヤが酷い内べりをしています。 トゥデイは元々リアのアライメント調整できなくなっているので、このような状況で修理に出すと部品交換、修理工賃でどれ位かかるでしょうか?高くつくでしょうか? アライメントとは限らず他の原因もあると思いますが、例えばで教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vtec7
回答No.2

それだけの情報だとなんとも言えませんね。 停車状態からであればさほどスピードは出てなかったと思います。 FFでしょうか。 アブソーバー曲がってないですか? リアを浮かせてタイヤを回転させてみます。 それでもわからない場合は誰かに後ろについて走ってもらいます。 タイヤの振れを見るんです。 4WDですとホーシングごと交換かもしれませんし リアシャフト一式の交換になるかもしれません。 ホイールの変形なども可能性としてはありますが、 スピードは出てないようですので考えにくいです。 目視でぶつかった場所ぐらいは跡が残るのでわかると思います。 万単位の出費にはなりますよ。 ホーシング新品では10万仕事になるかもしれません。 中古部品で直すのがいいと思います。

belbien
質問者

お礼

4WDです。アブソーバーなら純正品をもっているのですが、取りあえずジャッキアップし見てみます。車体価格が低いので、10万超えればもう1台かえるなと思いますが、10万以内なら修理を考えます。

belbien
質問者

補足

昨日は暗くよく解らなかったのですが、自分で目視したところ明らかにリヤの左右のロアアームが押されて前席側に曲がっていました。その奥にリヤデフがあり損傷がロアアームまでで収まっていれば大きな金額になりそうもないかと思うのですが…こっから先は新品部品で5万、、10万ですか。これ以上素人ではわかりかねるので車屋にもっていくことし、ご指摘の取り中古品で修理を考えます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• superski
回答No.1

アライメントが狂った、という以前に 10kmでそんな減り方をしたのならば、 サスやタイヤハウスに当たってんじゃないですか。 ディーラーなどで状況を確認しないと、見積は解らないと思います。

belbien
質問者

お礼

アライメントぐらいで直ってほしいと希望的考えでしたが、それどころではありませんでした。 にしても何故あんなところに変な段差が、、、見ればそこに他にも下まわりをヒットしている車が多いようでそのコンクリ製の段差の角は削れ丸くなっていました。カラコを立てるか色を塗るか注意書きをだすかしろ~

belbien
質問者

補足

自分で見れる範囲は見ましたが、タイヤが何処かに当たってるわけではありませんでした。後ろ両輪の内側を引きずっているようです。