• ベストアンサー

トゥデイJA5のアライメント

トゥデイJA5に乗っていますが、先ほど買い物先の駐車場で、バックをして車を出すときに、視界に入らないほどの高さ30~40cmの段差があり(何でこんな段差を作っているんだかわかりません)、バックででぶつかり、そのあとリアのアライメントがくるったのか、リアがすべるよな感覚になり、10kmほど走っただけで、リアタイヤが酷い内べりをしています。 トゥデイは元々リアのアライメント調整できなくなっているので、このような状況で修理に出すと部品交換、修理工賃でどれ位かかるでしょうか?高くつくでしょうか? アライメントとは限らず他の原因もあると思いますが、例えばで教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vtec7
  • ベストアンサー率26% (192/720)
回答No.2

それだけの情報だとなんとも言えませんね。 停車状態からであればさほどスピードは出てなかったと思います。 FFでしょうか。 アブソーバー曲がってないですか? リアを浮かせてタイヤを回転させてみます。 それでもわからない場合は誰かに後ろについて走ってもらいます。 タイヤの振れを見るんです。 4WDですとホーシングごと交換かもしれませんし リアシャフト一式の交換になるかもしれません。 ホイールの変形なども可能性としてはありますが、 スピードは出てないようですので考えにくいです。 目視でぶつかった場所ぐらいは跡が残るのでわかると思います。 万単位の出費にはなりますよ。 ホーシング新品では10万仕事になるかもしれません。 中古部品で直すのがいいと思います。

belbien
質問者

お礼

4WDです。アブソーバーなら純正品をもっているのですが、取りあえずジャッキアップし見てみます。車体価格が低いので、10万超えればもう1台かえるなと思いますが、10万以内なら修理を考えます。

belbien
質問者

補足

昨日は暗くよく解らなかったのですが、自分で目視したところ明らかにリヤの左右のロアアームが押されて前席側に曲がっていました。その奥にリヤデフがあり損傷がロアアームまでで収まっていれば大きな金額になりそうもないかと思うのですが…こっから先は新品部品で5万、、10万ですか。これ以上素人ではわかりかねるので車屋にもっていくことし、ご指摘の取り中古品で修理を考えます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.1

アライメントが狂った、という以前に 10kmでそんな減り方をしたのならば、 サスやタイヤハウスに当たってんじゃないですか。 ディーラーなどで状況を確認しないと、見積は解らないと思います。

belbien
質問者

お礼

アライメントぐらいで直ってほしいと希望的考えでしたが、それどころではありませんでした。 にしても何故あんなところに変な段差が、、、見ればそこに他にも下まわりをヒットしている車が多いようでそのコンクリ製の段差の角は削れ丸くなっていました。カラコを立てるか色を塗るか注意書きをだすかしろ~

belbien
質問者

補足

自分で見れる範囲は見ましたが、タイヤが何処かに当たってるわけではありませんでした。後ろ両輪の内側を引きずっているようです。

関連するQ&A

  • ダウンサス アライメント

    今日、純正ダンパーにダウンスプリング(一応純正でも取り扱っているメーカーの物)を取り付けました。 アライメントも近いうちに調整しようと思っていたのですが 急遽、足回り(ドライブシャフト、ハブベアリング、ローター内側のバックプレートなど)を修理しなくてはいけなくなりました。 そこのディーラーは大変込んでいて、修理するのが1ヶ月後になってしまいます。 修理代が結構高額なのでアライメントを修理前と修理後2回も取るとなるとキビシイです・・・ なのでアライメントを1ヶ月後の修理を終えてから調整しようかと思っているのですが タイヤがどの位片減りしてしまうのか心配です。 走行は1ヶ月で600キロ位は走ると思います。 ダウンサス(ダウン量20mm)をつけて1ヶ月後のアライメントでも 大丈夫でしょうか?

  • 駐車輪止めへの突き当てでアライメントずれは?

    ネット上でよく、駐車場で輪止めにゴンと当てて止めるとアライメントが簡単に狂うとというのを見ますが、具体的にサスペンションのどこが狂うのでしょうか。狂うとしたら最弱部だと思いますが、そこはどこなのでしょうか。その辺を検証した情報が見当たらないので経験や予測を教えてください。 知りたいのは、 (1) バックで輪止めに後輪を突き当てたとき (2) 前進で       〃 ※それぞれどのくらいの速度で当たるとズレまたは変形を起こす可能性があるか。 また、質問タイトルとは異なりますが、ダンパーが底づきするような段差を10km/hくらいで乗り越えたらアライメントのずれる可能性はありますか? 仲間内で話題になったので、実際はどうなのか予測も含めて聞きたく質問しました。 よろしくお願いします。

  • アライメント調整は必要ですか?

    先日、縁石に気付かず右側前輪を乗り上げてしまい、ホイールリムの一部とタイヤにガリ傷をつけてしまい、サイドステップ下部までガガガガと擦ってしまいました。 擦ったところは修理をして治ったのですが、その後、駐車場へ出入りする際にハンドルを小刻みに切るような動作をすると、ゴンとかゴゴゴとか鳴るようになりました。50~60kmで走行していても、たまにカタカタと鳴る事があり、エアロを付けているのでそのエアロがカタカタ鳴っているのかな?とか思っていたのですが、それにしてもどの場合も右側前輪あたりから音が聞こえている気がします。 原因は、やはり縁石に乗り上げた事により、アライメントが狂ってしまったからでしょうか? よく、縁石に乗り上げた(擦った)場合は、アライメント調整したほうがいいと聞きますが、この現象はアライメント調整だけで治るものなのでしょうか? 経験あり、ご存知の方いましたら、何でも結構ですのでアドバイスをお願いします。

  • 車のアライメントのズレについて。

    現在、18クラウンロイヤルに乗っています。 先日、広い国道を60kmで走行中、左のわき道から車が飛び出してきて、ハンドルをノーブレーキで右に切りました。 スピンすることなく、ブレーキ操作がなかったにもかかわらず、速度は10km以下くらいまで落ちました。 激しく右折したような感じです。 幸い、周囲に車もおらず、お互いそのまま去りました。 それからと思われますが、車がまっすぐ走らなくなった感覚がします。 ちなみに足回りは純正で、純正ホイルです。 まったくいじっていません。 タイヤ新品4本交換とアライメントを取り、1年くらいです。 先日までは直進性が高かったのですが、今はフラフラする感覚です。 空気圧はスタンドで自分で測ったのですが、4本とも適正圧でした。 ハンドルをまっすぐ持てば直進します。(厳密には、水はけ道路の左流れです。) ただ、ハンドル持つ手を軽くすれば、車がバタつくように、左へ右へ暴れる感じです。 リアのバランスかな?と思ったのですが、それ以前に、車のアライメントは軽くスピンしたくらいで狂うものでしょうか?? 交差点の真ん中で、キャッアイや段差とかも無く、そのまま道路上で横滑りなしでの激しい右折的減速でした。

  • ヤマハ ジョグ 2JAのリアホイール

    放置スクーター・・・ヤマハ ジョグ 2JAを復活修理しています。 エンジンや電装も完璧に復活したのですが・・・最後の仕上げである足回りで難儀しています。 リアタイヤがブレ過ぎて(ホイール曲がり)ホイールを探しています。 二代目というかなり古いタイプですから、ネットショップで(2JAリアホイール)を検索してもヒットしません。 フロントはヒットしますが「2JAリア」は皆無です。 初代ジョグや3代目ジョグ・・・その他ジョグ、或いは他のヤマハ車種で互換ホイールは無いのでしょうか? 歴代ジョグやバイクに詳しい方、・・・宜しくお願いします<m(__)m>

  • タイヤのこと教えてください(モタード(オンロード))

    DR-Z400SMに乗っています。 近いうちに前後のタイヤ交換をするつもりですが(一度だけリアタイヤを純正のものに変えています)、いまいちタイヤのことがよくわかりません。  前後、工賃となるとメットの中は暑いのに、財布は寒くなります。 値段もピンからキリっぽいので安いやつを買おうかなと思っています。 ただ半径とタイヤ幅はあまり変えたくありません。 純正のフロントタイヤは120/70R17M/C 58H    リアタイヤは  140/70R17M/C 66H となっています。どれが半径?どれが幅?なんでしょう。 DUNLOPのD253がいいと書いています。あとやはりタイヤによって消耗時期は違うのでしょうか? リアは9000km、フロントは18000kmもちました。

  • アライメントの用語と調整

    お世話になります。 先日、アライメント調整をして、データをもらって来ました。 その時に分からないことを聞いておけば良かったんですが、時間があまりなく、聞けませんでした。 分からない言葉(用語)は、  ・TURNS TOE-OUT  ・THRUST ANGLE の2つです。TURNS TOE-OUTはフロントデータに、THRUST ANGLEはリアデータに記載されています。 これらがどのような角度なのか教えて下さい。 愛車は平成9年式ハイエースレジアス(2WD)です。 仕様はRS-R Ti2000でリアを65mmダウンさせてます。フロントは純正トーションバー調整で50mmダウンです。 調整前、リアのキャンバーがパッと見ても左が起きている状態で、右はネガキャンが付いていました。 その影響だと思うんですが、高速道路などで左に流される傾向がありました。 また、同じくらいのコーナーを曲がっても、左カーブでは流れていく感じでコーナリングし、右には手応え のあるコーナリングをします。これらは調整前後で全くと言って良いほど変化ありません。 事前にディーラーへ問い合わせたところ、「トーも同時に動きますが、ある程度は可能なのでキャンバーと トーが左右で合うように調整してもらって下さい」と言われました。しかし、ショップでは「足回りをごっ そり外しての作業になるので別工賃になってしまいます」と言われました。 実際に、アームまで外さないとキャンバー調整できないのでしょうか? 調整してもらってから、数値を見てもリアキャンバーは変わっておらず、症状も変わっていません。 症状に変化がないのに、何のために高いお金を出したのかと思ってしまいます。 事故歴はなく、現在走行75000kmです。長距離を走る機会が多く、神経質な性格ゆえに、真っ直ぐ走らないと 気になって精神的に疲れるので直したいと思っています。 何か補足が必要でしたら、補足要求して下さい。では、よろしくお願いします。

  • 止まる時に異音

    一昨日位前から急に異音が鳴り出しました。 左リアから聞こえてくるのですが、 症状としましては、ブレーキをかけ20Km位から、 「ギコギコギコギコギー」と止まるまで鳴ります。 助手席に人を乗せている時も鳴りますが、一人で乗っている時の方が音が大きく聞こえます。 ブレーキかとも思い、バックで試してみましたが 鳴りませんでした。 車はレガシィB4RSKです。 リアサスペンションはマルチリンク式です。 自分が考えるには前加重で加重の抜けたリアコイルスプリングが ギコギコいっているのかと思うのですが、 他に、どんな可能性がありますでしょうか? 実は今週土曜日にサスショック交換、 日曜日にアライメント調整の予約をしています。 アライメント調整をしてから足回りの修理となるとアライメントは大幅に狂ってしまいますか? お詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 詐欺でしょうか?

    先日にミニクーパーの修理を個人の自動車工場でしました 修理箇所はリアのブレーキパッドとローターディスクです 修理前に工場の人と話をしてディーラよりも安くなるとのことでしたので修理を依頼しました 依頼するときには部品の値段がわからないの修理代金はわからないがディーラよりは安く 純正部品ではないので安くなるとのことでした 修理が終わり請求金額を聞いてみると リアブレーキディスク左右 20600円 リアブレーキパッド左右 15500円 リアブレーキパッドセンサー 3760円 工賃 25000円の 合計で70049円でした 支払った後でminiのディーラに聞いてみると 消耗品の金額も大差なく工賃は1万円代とのことで 5万円台とのことでした 修理をした工場に聞いてみたところ 部品はディーラも純正は使っていないのが普通であり部品的には同じ 当社では工賃は25000円も普通とのことでした ディーラでは純正は使わないものですか? 最初は純正を使わないから安くなるといいながら ディーラよりも高くなるのっておかしいですよね

  • 質問させてください。

    質問させてください。 最近、車を走らせていたところ若干ハンドルのセンターがズレていることに気がつきました。 走行距離がかさめばあることだと昔聞いたことがあったので、あまり気にはしませんでした。 しかし、それから段々とひどくなり、ついにハンドルがカクカクしだし、段差では 左前からガタガタッという異音が・・・ 降りて見てみるとハンドルはセンターなのに、左前輪は左側に切ったときのように外を向いて しまっていました(角度は約5~10度?) なんとか駐車場に辿り着いたものの、もう自走は危なくてできない状態です。 ぶつけたり、段差を乗り上げたりはしていません。車高調はついていますが昨年末に アライメントは調整してもらっています。また今年2月には車検も通りました。 車はセダン型で走行距離は約90000kmです。車高調以外の足回りはノーマルのままです。 原因やこんな故障では?という方がいらっしゃいましたらお願い致します。 (修理すれば直りそうなのか、はたまた廃車か・・・)