• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

タイヤのこと教えてください(モタード(オンロード))

DR-Z400SMに乗っています。 近いうちに前後のタイヤ交換をするつもりですが(一度だけリアタイヤを純正のものに変えています)、いまいちタイヤのことがよくわかりません。  前後、工賃となるとメットの中は暑いのに、財布は寒くなります。 値段もピンからキリっぽいので安いやつを買おうかなと思っています。 ただ半径とタイヤ幅はあまり変えたくありません。 純正のフロントタイヤは120/70R17M/C 58H    リアタイヤは  140/70R17M/C 66H となっています。どれが半径?どれが幅?なんでしょう。 DUNLOPのD253がいいと書いています。あとやはりタイヤによって消耗時期は違うのでしょうか? リアは9000km、フロントは18000kmもちました。

noname#42330
noname#42330

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

え~っと、リヤタイヤを例にして.... 140が幅です。(mm表示) その後の70が扁平率です。 M/Cはイマイチ分からないんですが、「モーターサイクル用」と言うことなのでは? 最後の66Hは速度記号です。(記号によって対応速度が違います) おっと、真ん中の17は「ホイールの直径」です。(インチ表示) 当然、タイヤによっても「消耗度合い」は違います。 一般によく言われるのは、「レースユースに近くなればなるほど、消耗は早い」と言うことです。 ハイグリップのレースユースのものなら、質問者さんの距離の半分も持てば良い方ですかねぇ。 リヤのほうが減りやすい傾向はありますね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりました!!ありがとうございます。 昨日前後ともDUNLOPのD253というやつにしました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)

こんにちは。 タイヤひとつでも、バイクの走りは激変しますが・・・ まぁ「純正タイヤ(メーカー指定タイヤ)」を使用するのが、一番無難で安いと思いますよ。 安いタイヤを付けたりすると、結構「怖い思い」をする事になりますよ。ご注意あれ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

純正タイヤにしないのなら前後同じメーカーに合わせたほうがいい?と聞くし、そうじゃなくてもいいとも聞くのですが、昨日DUNLOPのD253に交換しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • FR車のタイヤの幅の違いについて

    現在、フェアレディZ・H17年前期型に乗っています。 タイヤサイズは、フロント225/50R17・リア235/50R17の純正そのままです。 フロントとリアのタイヤの幅が違うのですが、どうしてなのでしょうか?ワンサイズの幅違いなら、生産コストを下げるためにも、同じタイヤを履かせてもいいような気がします。RX-8などは、同じタイヤを履いていると思います。 FR車の特性上、フロントとリアを同じタイヤにした場合のメリット、デメリット。リアタイヤを幅広くする、メリット、デメリットを教えてください。 あと、ホイールのリム幅とタイヤ幅の関係が、よく解りません。7.5Jなら225、8Jなら245くらいを履いているパターンが、多いと思うのですが、235というサイズも存在します。初歩的な気がするのですが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • kawawaki 250tr タイヤ交換(タイヤの種類)

    タイヤの事など全然わからない者です。 kawasaki 250tr のタイヤ交換をしたいと思っていますが、なるべく安く済ませる為にタイヤをネットで購入して、バイク屋さんに持ち込もうと思っています。 純生タイヤはダンロップのTRIALS UNIVERSALで フロント 90/90-19 M/C 52P リム幅1.85 リア   110/90-18 M/C 61P リム幅2.15  です。 なるべく安いタイヤを購入したいので、とくにオン/オフタイヤの好みはないのですが、調べた所 ダンロップのD608とK950がのリアタイヤが6500円前後でした。 しかし、フロントタイヤがいくら250trとそれぞれのタイヤで調べてもヒットしません。 250TRに適応するD608とK950のフロントタイヤはないのでしょうか? D608については、90/100-19MC55Pが比較的純生タイヤに近い様な気がしました。 なにぶん、タイヤの事は全然分からないので、どなたか経験者の方がいれば教えて下さい。 ちなみにD608、K950に限らず、安い新品のタイヤならなんでも結構です。 宜しくお願いします。

  • 前後のタイヤの幅(太さ)について。

    前後のタイヤの幅(太さ)について。 バイクはフロントタイヤが細く、リアタイヤが太いということは理解できましたが、 前後のタイヤサイズが同じですと、どうなりますか? (フロント:100/80-17インチ,リア:100/80-17インチなど) (普通に走行(公道など)する時と、スポーツ走行時のコーナーでの 性能などが聞きたいです。)よろしくお願い致します。

  • 鬼キャンでのタイヤの寿命...

    オデッセイRB1乗ってます。 車高調組んで225/35/r19なんですが だいたいリアタイヤがキャンバー角6度くらいついています。 月1100kmくらい走ります。 高速は利用しません。 基本的に60km以上は出して走ることはありません。 落ち幅はフロントバンパーに指1本です。 この条件でタイヤ新品で購入して何ヶ月何年もつでしょうか。 タイヤは何を選べば良いでしょうか。 同じような価値観持っている方 アドバイスお願いいたします。

  • タイヤについて。

    そろそろタイヤが減ってきたので交換しようと思っているのですが、リアタイヤって純正よりも幅の広い物に交換することは可能なのでしょうか?

  • モタード車のフロントタイヤ選択に悩んでます

    DR-Z400SMに乗り出して7000キロ。予想以上にタイヤの交換スパンが早くて気がつくと、いつも銘柄が前後バラバラです(笑)。バイクの用途は300キロ程度のツーリングオンリーで、信号のないワインディングをモタード仲間とハイペースで、かっ飛んでます。現在リアはBT016でフロントはD253です。リアタイヤは比較的ロングライフで、そこそこグリップしてくれたら、それで満足してます。フロントタイヤの選択に毎回悩みます。ドリフト走行はしません。モタード車はフロントタイヤが肝?・・のような気がします。ミドルクラス専用のD253、BT090にするか、BT003st、POWER ONE.stあたりを空気圧下げて履かせるか、悩みます。レース用タイヤは、上記レベルの走りですと、適正温度まで上げれますかね?ちなみに、フロントフォーク突き出しはノーマル位置+10ミリです。フロント:圧側=最弱、伸側=半分くらい、リア:圧伸共に、結構強めてます。安心感のある適性なハイグリップタイヤをアドバイスして下さい。D253のマッタリ感が気に入りません。

  • コンパクトカーに前後違う幅のタイヤを履く

    H19年式デミオ(DE3FS)に乗っています。 この度タイヤ&ホイールセット4本を中古で購入し、そのうちの2本のタイヤの山がなかったのでタイヤの購入を考えています。 元々付いているタイヤは前後共に205/40R17(ホイールは7J)なのですが、 例えばフロントに195/40R17を、リアに205/40R17 あるいはフロントに205/40R17を、リアに215/40R17 と前後のタイヤの幅が違うことで、何か問題などは起きてくるでしょうか?

  • Kawasaki ZZR250のタイヤ交換について質問があります。

    Kawasaki ZZR250のタイヤ交換について質問があります。 現在はいているタイヤがそろそろ限界に達してきているので、 前後のタイヤの交換を検討しています。 銘柄を検討したところIRCのRX-01に決めようと思っているのですが、 多少純正より太めのサイズをはいてみようかと思い始めました。 フロントのサイズが標準は「100/80-17 52S TL」リム幅2.15となっていますが、 RX-01の「110/70-17 M/C 54H」のサイズのタイヤは装着可能でしょうか? 知識がないものでよくわからず質問させていただきました。 回答をお待ちしています。 ※ちなみに装着できない場合は純正サイズを選ぶつもりですw

  • タイヤの太さの変更について

     SRX400のモノサスのタイプに 乗っているのですが近いうちにタイヤ交換をしたいと 思っています。 フロント リム3.00 110/70R17 54H リア   リム4.00 140/70R17 66H  なのですが知人の知り合いが タイヤ交換したけど気に入らないからと新品に 近いような160のリアタイヤを安くて分けてくれる というような話になっていますがSRX400は どれくらいの太さまでいけるのでしょうか?  走りに極端な悪影響や見た目がおかしくならない 範囲でどれくらいまででしょうか?分けてもらう タイヤについては まだ詳しいことは聞いてないので 扁平率などはわかりません。  またリア、フロントともにノーマルと同じ太さで 扁平率だけ変わったりした場合走りはどう変わって しまうのでしょうか?フロントを120にした場合など 色々アドバイスをお願いします。

  • ホイールの対応タイヤ幅について教えてください

    皆さん,こんばんは(こんにちは) 最近,自転車用ライトの質問が多いですね。 それらの回答を読んで,ハブダイナモホイールに興味を持ちました。 候補に挙げたのはシマノのハブダイナモホイールでWH-3N71-Tという商品です。 調べたところ,このホイルサイズは,622x19c(28)と書いてあり,対応タイヤサイズは,700x28~38cくらいとなっております。 私のクロスバイク(ジャイアント クロス3000)の純正タイヤ幅は38なんですよ。対応タイヤ幅の上限ぎりぎりですよね。 そこで,以下の点について,教えてください。 (1)ホイールの上限の場合,タイヤをはめるのは難しいですか? (例えば,ビートWAX使ってもきつい等あるのでしょうかね) (2)もし,純正のタイヤでは,きついという場合は,例えばタイヤ幅がこのホイールの対応幅の真ん中くらいのものを使うとして,リアは純正のままだと前後サイズが異なります。前後のサイズが異なるタイヤの装着は,タブーでしょうか? (3)この商品以外で,私の純正タイヤ38が,問題なくはめることの出来るハブダイナモホイールがあるのでしょうか? 以上,よろしくお願いします。m(。_。;))m