• 締切済み

評論文読解の問題で見かけた評論文を探しています。

受験期に評論文読解の問題で見かけた評論文を探しています。 著者名、タイトルは覚えていません。 確か、日本と西洋の美術の比較のような内容で、 日本の庭は自然と共生している。盆栽のように自然本来の形を生かすように手を加えている。 西洋の庭は自然を支配下に置こうとしている。水を自然の摂理に逆らって噴き上げさせたのが噴水。 日本は一期一会の時間を大切にしている。茶道など。 西洋の絵画に描かれている人物は安定したポーズをとっている。 日本の絵画は躍動的な一瞬を描いている。 …といったことが書かれていた記憶があります。 どなたか、この評論文のタイトル、もしくは著者名をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 卒業論文で用いたいのですが、見つからなくて困っています。 お力をお貸しいただけるとうれしいです。

みんなの回答

• rkd4050
回答No.1

確実ではないのですが、試験に出てくる庭の評論なら、山本健吉の『天際の借景』に収録されているエッセイのひとつではないかと思われます。  全集の第4巻に収録されています。