• ベストアンサー

鏡を割ると悪い事が起きるって、バカじゃないの?

って思ったことはありませんか? 日本人だけではなく西洋人にもそういう人がいます。 太陽が東から昇るのは自然摂理でありながら 暦の元日は人間が人為的に決めたものなのに、 初日の出を見にワザワサ山に登る人と同じ位、 私には不思議な人達に見えます。 酔って暴れていた奴がいて、こちらに刃向かってきたら、 近くに置いてあった鏡台を持ち上げて 頭部に降り下ろしてやろうと思った事があります。 (幸い刃向かって来なかったけど。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12474)
回答No.6

縁起を担ぐ人ですね。 歴史の古い国ほど何かしらが残ってます。黒猫には迷惑な話でヤマトの宅急便は世界に支店を出すことはないでしょう。 白ネコが幸運を呼ぶのでハローキティの成功の影にはそんな潜在意識もあったかもしれません。 私自身は行動を制限されない限りは、勝手に演技かついでもらって構いませんが、傘を屋内で乾かそうとさすと「バッドラック」、梯子の下を通り抜けてもバッドラックでは、ちとうるさいです。 リンクは西洋のグッドラックとバッドラックです。 http://www.atakos.com/good-luck-bad-luck-superstitions-81/

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 宅配便の話には笑いました。ww リンク記事を見て思い出し笑いをしてしまいました。 回答者さんは「アルフ」という 米国のホームコメディードラマをご存知ですか? メルマック星から来た毛もじゃの宇宙人アルフが、 ロサンゼルス郊外のタナー一家に居候する話で、 日本では所ジョージの吹き替えで有名です。 (原版声優:ポール・フスコ) ある回でタナー家の長男ブライアンの歴史の本を アルフがオーブントースターで焼いてしまい、 メルマック星では歴史の本を焼くと縁起が悪い (最初の7年間が悪運で、続く7年はもっと悪運だったかな?) という事で、大騒ぎ。 長女リンのアイデアで、地球で縁起が悪い事をすれば、 逆にメルマック星人には効果的ではないかという事で、 鏡を割ったり、はしご(脚立)の下をくぐったり。 ところが悪運はかえって悪化。ww 結局、タナー一家で厄除(?)儀式として、 月夜の下で全員が体に肉を身につけて、 アルフがお辞儀をして 「本さんごめんなさい。」 と謝っていました。(≧∇≦) このコメディーが笑えるのは、メルマック星人の習慣。 現実の地球の習慣を少しずつ置き換えているんです。 ウケ狙いですね。 例えば、アルフが話した故郷の星の話として、 パピヤノというメルマック星のお祭りでは、 パピヤノツリーがあって、ツリーの下にプレゼントを置くとか。

fuss_min
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 なかなか笑えました。 満月の日の夜に、家族全員で緑色のグラサンをかけ、 体に肉を身につけて、 燃やしてしまった歴史の本にお辞儀をして謝罪の儀式を行う 毛もじゃアルフの姿が目に焼き付いて離れません。 どこの文化圏でも、超自然的な、というか、 得体の知れない自然現象には畏敬の念を抱き、 勝手に迷信が広がっていくものなんですね。 超自然的とされた現象の正体が 科学技術の進展で解明されてきた現代、 自分達人間の古今東西の迷信を振り返り、 面白可笑しくパロディ化しているのも、 人間の面白いところです。

その他の回答 (6)

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.7

「バカじゃないの?」とは思ったことはありません。 逆に、なぜそのような俗信があるのかに興味を持ったことがありますよ。 どうやら原始的な宗教、「シャーマニズム」や「トーテニズム」などと根っこは同じみたいですね 「似姿」や「名前」に対する行為は、本体に対しても作用する(事を期待する)、という考え方です 洋の東西を問わず普遍的な感覚であるようです 「呪いのわら人形」なんかも同じかな? 鏡の場合は「自分をそのまま写し出すモノ」ですから、充分にそういった対象になりうる それを割ってしまったら、その破壊の影響は自分にも波及するのではないか? という、不安心理が「縁起が悪い」とか「バッドラック」として定着していったのだろうと思います 家族の湯呑が突然割れてしまって「まさか?」と思ったり、 「これを私だと思って、大切にしてね。」なんて言葉も根っこは同じだろうと思います まあ、合理的・現実的に考えれば根拠のない話なんですが、人間の心理は意外と非合理にできてますからね。 >鏡台を持ち上げて頭部に降り下ろしてやろう それは過剰防衛になっちゃうから、やんない方がいいよ(笑)

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の身の回りには戦前、暴力をふるいに来た相手の顔に、 座っていた机の天板を力づくで とっさに思いっきり叩きつけた者がいます。 結果、分厚い天板は真っ二つに割れ、 相手方は顔にかなりのダメージを受けました。 敗戦により米国白色人種が日本弱体化のために押し付けた 平和人権憲法のおかげで、 正当防衛までロクに認められない国になりました。

  • MASTEMA-0
  • ベストアンサー率43% (18/41)
回答No.5

 私は特に思ったことはありません。 正直「そんなの人の勝手だ、知らねーよww」て感じです。  しかし、「鏡を割ると悪いことが起きる」ということを信じてる人も 決してバカってわけじゃないとは思います。確かに確証もないような ジンクスに囚われている人は滑稽でバカみたいかもしれません。  ですが、昔の人々はそういった何でもいいからルールを定めて 環境なり関係なり生活なりを確立していったのかも知れません。  私は元日にわざわざ初日の出を見に行く人達の気持ちなんて分かりませんが そういった部類の人たちは"人為的"に決めた元日という"ルール"に従って 朝日を見ることで精神的な満足感をえるのかも知れませんし、  それによって人生に"1年"という名の区切りをつけているのかも知れません。 (区切りがつくからどうこうはありませんが、 私的には区切りでもないと人生暇すぎて自殺するかも知れませんw)

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 昔の迷信を調べてみると、 東洋のも西洋のも中東のも笑えます。 それをパロディーにしたお笑いもありますね。 (六番目の方のお礼にも書きました。)

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.4

ごめんねぇ。 >鏡を割ると悪い事が起きるって、バカじゃないの? >って思ったことはありませんか? 以降の、どうでもいい、話は質問に関係ないっしょ。 とうぜん、どうでもよいカキコミとして、関係なく回答しております。 それとも、愚痴を言いたくて、質問されてるのでしょうか????

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 愚痴の代わりに憂さ晴らしに 「嘘つきオジサン運動」をする人もいるそうだから、 それよりはマシではあるまいか?

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.3

自分を映すものが割れると言う事で、自分が割れる、悪い事が起きると言う様に、物質的に貴重な時代だった頃に生まれた戒め的な物では無いでしょうかね。 今の時代は物質的に溢れていますから、バカじゃないの!と思うのは自然でしょうが、当時は高価な物でもあったのでしょうし、そこに神的な事が加わっての事では無いかと想像されます。 って銅鏡の時代なら割れる事はまず無いと思いますので、歴史的には浅いのかも知れませんが。(笑)

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 だけど、何でしょうね。 西洋人もそういう事を言うんですね。 日本独特だと思っていたら、 西洋のコメディー番組でも言っていました。 ※中国人や台湾人も言うんだろうか。 否、それより韓国人が気になる。ww 鏡が割れたら日本のせいだって言うに違いない・・・。

  • w_letter
  • ベストアンサー率13% (199/1496)
回答No.2

>鏡を割ると悪い事が起きるって 割れた鏡の破片の掃除、 新しい鏡の購入にかかる出費等、 悪いことが起きるのですが・・・ あと、他人の鏡を割ると、器物破損で罪にとわれますし・・・ 結論、思ったことねぇだべぇ。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 いや、器物損壊罪は親告罪だし、 もし他人の鏡であって、被害届が出ても、 緊急避難に当たる場合は阻却されるでしょう。 (民事での弁償云々は別として。) 仮に傷害罪が成立したとしても、 器物損壊罪は成立しないでしょう。 あなた、前にも他のカテゴリーで私にウソつきましたね。w

fuss_min
質問者

補足

あ、さっきのお礼の内容は、 質問本文で書いた刃向かってきた酔っ払いを 鏡で殴ったら場合の話を前提としています。 念のため。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

ありません。 「鏡を割ると悪い事が起きる」ってのを知りませんでしたので。 他人を見下すことで自分が相対的に優位に立ちますか?

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。 見下すも何も、不思議で仕方ありません。 なぜに不吉なのか。

関連するQ&A