• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:自責感 従来型うつの人は妄想にとりつかれて折角、)

自責感が強いという症状とは?

このQ&Aのポイント
  • 自責感が強いとは、従来型うつの人が妄想にとりつかれてしまう状態を指します。
  • 自責感が強い人は、失敗するはずのない業務や自分に権限のない業務でミスが発生した際に、先に謝ってしまう傾向があります。
  • これは、自己評価が低く、信頼関係を築いているにも関わらず他人の評価を気にし、自分を責める心理的な問題とされています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WriterGen
  • ベストアンサー率31% (51/163)
回答No.4

前回も回答させて頂きました。 前回の配置変えの件、今回の電話の件、良い上司、同僚に恵まれていると思います。あなたの体調を考慮してくれる等、良くあなたの事を、理解していてくれるのだと思います。 鬱病の治療は、何か月、何年かかるか判りませんが、(個人差が大きい)必ず良くなると信じて続けましょう。 幸い、周囲の理解もあるようですから、あなたの場合、もっと甘えても良いのではないでしょうか? 甘えるといっても、急には無理でしょうから、少し状態の良い時に、素の自分を見せるとか、そんな所から始めてみてはどうでしょう。 前回の質問を思い返すと、あなたも私も頑張り過ぎて、心が折れてしまったんだと思います。再び折れてしまわないように、肩ひじ張らず、少しだけ楽に過ごしましょう。 いつかは「へっへ~!私、鬱だったんだ~」と平気で言えるよう、願っています。

10311219
質問者

お礼

こんばんわ 前回にひきつづき回答をありがとうございます。 そうなんです。 周りの人間関係では今までに出会ったことのないような わきあいあいとした楽しい職場です。 先輩たちはついつい忙しくてなんでも仕事を 私にフってしまうのだそうです。 今回の分担替えの件で週末にメールで一人の先輩に 相談してみました。(職場では一人だけメールアドレスを教えあいました) 気づいてあげられなくてごめんね、、という返事がきました。 先輩も私の配属される前に多忙がたたって休職された方です。 うつではないと精神科医に言われたらしいのですが私にはその方も 普段はとても豪快な女性で、面白い方ですが 水曜日くらいまで今気管支炎になっていますので完治するまで 休みなさい、上司にはいっておくからということも 先輩に言われました。 本当は月、水は火曜が祝日なので人では足りませんし もとより休みをとっているひとが出勤に変更という可能性も あり、非常に申し訳ないです。 いつかは私鬱だったんだーといえる 本当ですね、そのように 持って行けたらと望みます。 もしかしたらすごく繊細なかたなのでは、と感じています。

10311219
質問者

補足

失礼しました間違いがありました。 最後の「もしかしたらすごく    」の文が 「普段はとても豪快な女性で、面白い方ですが」 のあとに続きます。 変な文になってしましました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#128466
noname#128466
回答No.3

平成13年からのうつのおやじです。 鬱歴は長いほうだと思っていましたが、 #2の方に比べれば普通なんだなと思いました。 何か悪いことがおきたり、おきそうになったりすると、 全部自分のせいだと思ってしまうのですね。 それがこの病気の特徴で、苦しいですね。 つらいですけど、いずれは治る病気です。また、 この病気はこんな特徴があるとか、こんな傾向にあるとか、 わかってくれば、自分をコントロールしやすくなります。 イギリスのチャーチル首相もうつ病をうまくコントロールして、 首相を勤め上げたのですから、自分とうまく付き合ってください。

10311219
質問者

お礼

こんばんわ チャーチル首相の話は読んだことがあります、 それでも仕事をしていた、   たしかにそうですね。 いずれは治ると信じています。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160321
noname#160321
回答No.2

#1の方は気楽ですが、ウツ十年はごく普通ですので、気にしないようにしましょう。 ウツは薬が見つかるまでに短くて半年長いと十年が普通です。 難治性のウツで昔からある電気ショック療法を繰り返す方も居られます。効くのですが再発します。 ただ、ご質問者の場合、抗うつ剤より抗不安剤の量か種類が不適切のような印象があります。 処方を書いて頂けると感じが分かるのですが…。 微小妄想は標準的ですが、貧困妄想はあまり典型的なウツではないようにも思えます。なぜなら貧富は数字で具体的に示されるので、金持ちが貧乏だと思い込む事は無いのです。もちろん躁状態だとお金は天から降ってくるという妄想にとりつかれますが。(笑) まず、薬の方を気長に探して下さい。 クスリを変えてくれない医者は替えましょう。薬の目途は上記のように半年から一年です。これで快方に向かわない場合クスリを変えるのが普通です。あなたからも医師に提案して下さい。 薬が決まったらしっかり「薬を信じて」下さい。その確信は病状を軽快させます。 以上ウツ歴二十五年のジジイの意見です。

10311219
質問者

お礼

こんばんわ 回答者様のお名前は他の質問でお見かけしたことが あります。 薬を変えてくれない医者は変えましょうですか 今の主治医は15分ほど時間を割いてくれて予約制ではないので その部分が気にいっています。 快方に向かわない場合に薬を変えるのが普通→そうかもしれません。 うつの時期には物事を冷静に見られるというメリットがありますので 日々うつうつと、でもあまり悲観的にならないように 気をつけます。

10311219
質問者

補足

貧困妄想については私はあまり具体的に患者さんの体験談を 聞いたことはありませんが 自分の場合、住居の賃貸契約、更新などの際に 離婚したこと、実の両親が年金生活者なこと、 実の姉妹がいるが結婚相手とはほとんど会ったことがないので 保証人を探すのが一苦労です。経済的には元の夫が 一番保証人に適しているし「自分にフってくれていいよ」 と以前から 申し出てくれているのですが、不動産屋には 血縁者を保証人にと言われます。 保証会社もありますが1日でも振り込みが遅れると荷物を放り出されたという事件が あり、保証会社の物件にはてが出ません。 貧困妄想とは少し意味合いが違いますが、結婚して都会にきて 実家にも戻る勇気がない、これから再婚する気もない 段々自分が年老いていくだけ子どもにはお金がかかり こう書いてみると誰でも親なら経験する当たり前な事のですが、 大家さんからちょっとした苦情でもきそうなものなら 飛び上がって、行動を制限してしまいます。 自分の住む家があるということ。誰かに借りているので いづれは現状復帰して返さないといけないということ この病気になって特に、自分一人の身に降りかかったプレッシャーで 身動きが取れません。 改めて大して手に職もないくせに離婚という決断を安易にだしたということは 自分が若かった、甘かったということがわかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.1

竹下元首相の出会い頭の挨拶は「おーすまん、すまん」だそうです。誤られて誰でも悪い気がする人がいないので彼はトップまで上り詰めました。ですので同じように「ごめん、ごめんと」挨拶するようにすればいいのではないでしょうか。 実際そのような人がいますが、気にしたことはありません。空気も悪くなったりしません。それどころか誰にでも好かれるでしょう。まずそれに慣れてください。問題ないことですから。 それにしても打つ2年は長いです。薬が聞いているなら一年で治りますから、あなたは薬の効かないタイプではありませんか。それならカウンセラーにかかってみることも検討すべきでしょう。

10311219
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですか でもこういったサイトではうつ歴20年とかいう人がよく 回答してますね。 カウンセリングは最初の3カ月ほど通いました。 あとは自分で認知行動療法を書いています、時々 カウンセリングに行きたいとは今思うのですが 仕事に追われ、病院にはいけてもカウンセリングに 行きづらいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自責の念に駆られて仕方がない時にはどうすればいいの

    自責の念に駆られて仕方がない時にはどうすればいいのでしょうか? 自分のせいで嫌われたんですが、なんかむしゃくしゃします。あの時の自分の行動を振り返るとやっぱり自分のこと面倒くさいと思うし、こんなやつとはもう関わりたくないなぁって引きます。でもあんな言動をとったのは高校で初めてです…。 精神的に追い詰められていたとはいえ、自分が信じられません。 陰口を言われたのも自分のせいなのに、被害妄想が膨らんで、ネットで陰口について色々調べてたら、《仲良くしてても本人がいないところで陰口言うのは普通。》みたいな書き込みが多く、人間不信になりました。でも別にその今私が嫌われてる人たちは仲良かった時は陰口とかは全くなく、普通に一緒にいて、楽しかったです。それに今まで表面上だけ仲良かったとかはなかったので、これまでずーっと私は自分に対して優しくしてくれる人のことを信じてきました。なのにそんなことがあると知った以上もう人が心から信じれなくなって辛くて仕方なくてスマホ以外何も手につかない状態です…。 これから先やっていける自信がありません。 類は友を呼ぶというのですが本当でしょうか。陰口言わなければとんだ不祥事起こさなければ言われないものでしょうか?

  • 妄想の止め方

    笑われるのを覚悟で相談します。 私は20代の専業主婦なのですが、「宇宙人に狙われているんじゃないか」とか、 「宇宙人に殺されるかも」という妄想が突然起こり、恐怖心におそわれることがあります。 妄想が起こるのはどんな時かもだいたい同じで、午前中に洗濯ものやアイロンがけ、皿洗いや掃除をしているとき。 夕方ぐらいから食事のしたくをしはじめたとき。 たいていはじめは、やることの煩雑さにイライラしているのですが、そのイライラがなぜか フッと上記のような妄想や恐怖に変わってしまうのです。 ひどいときは、窓の外にチラッと化け物のようなものが見えるときもあります。 ただ、毎日こうというわけではなく、なんの妄想も起こらず平穏に家事を 終える日もあります。 夫は良い人で、私の料理を毎日「おいしい」と言って食べてくれますし、休日には外食や買い物に 連れていってくれます。 なので、夫婦関係に不満があるゆえの症状ではないと思います。 あと思いあたるのは、いま乳癌の治療中でホルモン剤などを使っていますから、 その副作用なのかしら、ということぐらいです。(抑うつ状態などの副作用があるらしいです) 冷静なときは、こんな荒唐無稽な妄想に自分で呆れてしまいますが、 妄想におそわれる最中は「私が乳癌になったのは宇宙人のせいではないか」とか、 そんなあり得ないことを本気で思ってしまうのです。 夫からは「そういうことが起こって不安になったら、電話かメールして」と言われているので、 過去に何度かその通りにして、電話で夫と話すと落ち着きました。 でも、夫には仕事がありますから、もうなるべく邪魔したくはありません。 だけど、他の人に相談するのも笑われそうでこわい。 医者からも笑われるんじゃないかと不安です。 父や母に相談したことはありますが、もうどちらも歳ですからあまり心配かけたくないし・・ こういうときの頭の切り替えかたというか、自分を落ち着かせる方法など、 アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 妄想癖について

     教えて下さい。30代女性です。 私は妄想癖が少しあり、それで強迫観念も持っています。 以前仕事などで辛いことがあり 妄想に拍車がかかってしまいました。 精神科の薬は、以前は睡眠薬を服用していました。 とはいえ、普通に会社勤めをしています。仕事場ではなるべくそういうところを出さないように頑張っています。(脇と手に汗びっしょりです) 妄想というのは「仕事をミスするんじゃないか」とか「自分は会社の方に嫌われているのではないか」といった内容です。  自分の事が信用できなくなったり、自分はダメな人間かも…と思う節があり、思い出したら止められなくなるので 強迫観念を持っている部分はあります。思い出すと本当に辛いです。そして必ず激しく落ち込みます。  最近はこれは病気というよりも自分の精神的な弱さなんだな~と思っています。 色々な病院を回って、薬の量だけが増えていったかんじなので、もうこれ以上は薬は増やしたくないという事でカウンセリングを重視しています。薬を飲むと生活のリズムが崩れていく部分もあり、もう頼りたくないです。やっぱり社会と関わっていたい。  妄想をするにしても、プラスの方向に妄想したいです。  引きこもらずに仕事も続けたいです。 これも自分の性格と受け止めたいので、いい方向に思い込む方法がありましたら教えて下さい。

  • 妄想・空想 が激しいのは…

    自分は最近妄想癖、空想癖が激しくなってきてるように思います。 人と話していても相手は本当は自分の事を嫌っていて迷惑がっていて、あの時も ああ思っていて… と。 一人でいる時はもっと考えますし、そんなんだから余計に嫌われてウザがられるともっと考え込んでしまいます。 空想?の方はもっと激しくて、毎日朝起きてから寝るまで一人きりになれる時間が一秒でもあればもう一人の自分に浸っています。そのせいで気付けば何時間もトイレやお風呂にこもっていたりします。 これは何年も続いていて、もう一人の自分には壮大なストーリーが事細かに出来上がっていて、感情的になって怒ったり泣いたりもしますし、よく喋ります。 もう一人の自分じゃない方の空想は、普段自分が人に喋れない事を喋りたいだけ喋っています。 目の前に喋りたい相手がいて、リアルな感じで喋って 相手の反応も空想して楽しんで会話をしています。 これらの妄想や、空想と離れている時間はとても限られていて、だんだん本当の自分が分からなくなってきています。 このままで大丈夫でしょうか… こういう人もいますよね…

  • 鬱の人に対する不快感/「鬱」と「鬱ではない」の境界線

    タイトルの件、そういった感情を拭いきれません。優しい気持になるには どうしたらいいでしょう? 職場に40代の男性がいますが鬱病で1年間休んだ後、今年初めから復帰しました。 40代なのに話し方なども本当に気が小さそうで、しかも人に頼りがちな依存的な部分があります。端的に言うと、「甘ったれ」な雰囲気があります。 気弱な話し方をする→人の反応を気にしている→自分が良く思われたい →つまり優しく接してほしい。自分が守られたい。のではないかと思うのです。 ですが、今の世の中、みんなぎりぎりの状態の中で頑張って生きていると思うのです。私自身、正直、これ以上の不幸はないというほどの辛い状況です。でも、職場ではまったくそのように振る舞いません。でも、会社にいてもふとしたことで、仕事とは関係ない部分でわけもなく大泣きしたい気持ちになることがたまにあります。実際に涙ぐんでしまうこともあります。人には悟られないように。万が一みられてもコンタクトのせいにします。ちなみに何年も前ですが、鬱病と診断されたこともあります。けれども、それも隠してできる限り明るく振舞っていました。つまりアピールしませんでした。 自分のことを言ってしまいましたが、私に限らず、本当にみんな大変です。大変な部分は人それぞれですが。業務で多大なストレスを受けている人、私生活で大変な思いをしている人・・色々です。 だけど、一人一人、頑張っています。 これを読んでいる人もそういう人が多いのでは。 統計でも現在人の多くが鬱、もしくはその可能性があるとされています。 鬱と鬱の境界線などあるのでしょうか?  アレルギーなんかもそうですが、発症していないだけで、あるラインを超えると発症するというそのいわば「発症ライン」ぎりぎりまで、アレルゲンが体内にたまっている人もいますよね。今や、誰でも、今日花粉症じゃなくてもいつなるかわからない、というような時代ですよね。。鬱だって、そうだと思うのです。鬱の要因を抱えてる。 自分は鬱だと言ってしまった人勝ちなのかとさえ思ってしまいます。病院に行けば鬱と診断される人が、単に受診してないだけで「鬱ではない」とカテゴライズされている。 職場の人のことに話を戻しますが、その人はアピールしています。無意識に。自分が鬱であることを。 そして、期待しているように見えてしまうのです。自分は鬱で、みんなはちがうのだから、みんなに理解して、やわらかく扱ってほしいと。小心さと同時にそのような部分を感じてしまうのです。性格もリーダーシップをとるのではなく、人に頼っているような気の弱さと、かすかな甘えの雰囲気。表情もどことなく子供っぽいです。 気弱な話し方をする→自分が守られたい。 こういった人は、自分が与えるのではなく、与えられたい人なのだと思うのです。自分が周りに愛情や保護を与えるのではなくて、自分が愛されたい、守られたい、・・つまり赤ちゃんのように。なのだと思ってしまいます。私は、同僚はギブアンドテイクでお互いに甘え甘えられ、お互いを思い遣るのがよいと思うのです。その人は自分が一方的に甘えたいのではと思えてなりません。もともとの性格として。 職場の人はみんな優しいので、その人に辛く当たったりはしていないようです。積極的に話かけたりしませんが、その人から用事で話し掛けられればニコヤカに接します。けれども、まれに業務上のことなどで微妙にきつい言い方をされると、偶然かもしれませんが、その次の日休んでしまいます。 私は内心不快です。 こんな私はひどい人間なのでしょうか? 優しい気持になるには、どうしたらいいのでしょうか? (優しく接するには?という質問ではありません。なぜなら内心の不快感をひた隠しにして、優しく接することは可能だからです。けれどもそれも苦痛です。不快感を拭って心から優しい気持になれたら、気持も楽です。)

  • 被害妄想でマジ困ってます。。。

    こんにちわ。自分は元々被害妄想持ちな傾向があるタイプですが、特にここ2~3年はすごい酷くて、自分の失敗を他人のせいにしないとイライラが止まらない状態に陥ったり、人に嫌な人だと思われているとか、苦手意識を持たれているといった状態が日常茶飯事で頭を駆け巡ります。 特に仕事中。上司にミスを指摘された場合、これを「分かっているのにイチイチウルサイ!」みたいな感じでイライラし始め「分かってもらえないなら嫌われてもいいや」という風にイライラを持続させていい理由まで作り、それが顔に出て、場の雰囲気を壊していく・・・と、言う感じです。 自分で少し分かったのは同僚に「何かあった?」って聞かれた場合、心の中で「あなたもあの人のこの部分が嫌いでしょ?」みたいな感じで心で強く思い続けている部分があると言う事。もうちょっと言えば「お前もあいつの文句を言え!」みたいな半ば脅迫めいた妄想を強く持つ傾向があるみたいです。ちなみに上司を筆頭にみんなからは「考えすぎ」と言われます。 質問なんですが、どうしたらこの「考えすぎ」な状態から脱出出来るでしょうか?もしくは、この「考えすぎ」というのは一体どういう状態なのでしょうか?自分には意味は分かるのですが、何を考えて、何を考えなくていいのか良く分かりません。分かる方でいいので回答を宜しくお願いします。

  • 自責の念に耐えられずに自分から別れを告げました。

    病気になり、子供を産めない体になることから、彼との今後を下記で質問させていただき、皆様からアドバイスを頂いたのですが、彼の幸せを考え、自責の念に耐えられずに彼とちゃんと話をしないまま自分から別れを告げてしまいました…。 前回の質問 http://okwave.jp/qa/q6286338.html 付き合って1年ほど。私26歳、彼28歳です。 彼は「病気になっても気持ちは変わらないし、変わるわけない。これからも付き合っていきたい。」と言ってくれました。 嬉しいはずなのに、素直に喜べない自分がいました…。 何と言っていいか分からずに、返事をしないままでいたのですが、二日後に彼からメールがきました。 『これを最後のメールにする。一度ちゃんと会って話したい』と言われました。 私は本当にどうしていいか分からずに、どうしていいか分からないこと、答えが見えないことを伝えました。 それっきり彼とは連絡をとってません。きっと彼は私からの連絡を待ってるのだと思います。 前回は病名を伏せさせていただいたのですが、私は子宮癌です。 彼は私の病名・病状まで知っています。 私のせいで彼に辛い思い、大変な思いをさせたくないです。 彼とちゃんと話したい気持ちもありますが、もうこのままの方がいいのではと思う気持ちもあります…。 今はホントに真っ暗な中にいて何も見えないです。 自分のことなのに答えが全然見えないのです。 どう進んでいいのか分からずに、ただ立ち止まっています。 こんな私にご意見・アドバイスをいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 人に対して被害妄想を持ってしまいます。

    20代前半の女です。 悩んでいます。長くなりますが聞いて下さい。 人に対して常に被害妄想を 抱いてしまいます。 ある一定以上仲良くなると突然 『嫌われてるかも』 『悪口言われてるかも』 と感じてしまう瞬間があり、 ぎこちない態度をとったり そっけなくしたりしてしまいます。 付き合っている 彼に対しても 『嘘つかれてるかも』 『本当は好かれてないのかも』 『浮気されてるのかも』 と、頻繁に思ってしまいます。 彼は優しくて一途で とても大切にしてくれる 良い人なのにです。 ずっと自分のそういう心が嫌いでした。 直そうと試みてきましたが 年を重ねるごとに酷くなる一方です。 このカテゴリーの 皆様の質問で いじめのトラウマや後遺症で 対人恐怖症になった等の 書き込みがあるのを見て、 自分も小学校中学校と いじめられていたのを思い出しました。 小学校の頃は 仲の良い女の子達から 仲間外れにされる、また仲良くされる というのを繰り返していました。 今日は仲良くしてもらえてても、 明日はわからない、という毎日でした。 ただ、親には心配かけまいと 家では学校楽しかったよと言い、 先生にも大丈夫だよと言い、 毎日登校していました。 中学校の頃は 一部の男子から悪口を言われていました。 多感な時期だったので、 当時は廊下を歩くにも顔を上げて歩けない程でした。 いつも友達の影に隠れて いじめている男子が近くにいると 必死で存在を消していました。 ただ、過去の事なので 気にしないようにしていました。 むしろ忘れたい思い出だった、という方が正しいかもしれませんが。 自分でもそれ程傷になったとは 思っていませんでした。 高校大学と 友達や彼氏にも恵まれて、 また自信を取り戻す事ができたと 思っていましたが、 今このように 人に対して被害妄想を 抱いてしまうのは 自分で気付いていないだけで、 過去にいじめられたトラウマが 影響しているのでしょうか? もしそうならば どう克服すればいいのでしょう。 この性格のせいで、 自分が苦しむだけでなく 身近な人まで傷付けてしまいます。 些細な事でも構いません。 教えていただければ幸いです。 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 被害妄想が激しいと言われました

    私は16歳ですが高校入学前に友達と泊まりをしてそのときに以下のことを話して被害妄想が激しいと言われました。 ・相手の表情が嫌そうだったりしたら自分は嫌われてるのかなと思う ・自分がいない間に家に泥棒が入ったり火事になっているのではないかと心配になり  家族に電話しないと不安になる など話したことはこれぐらいですがそのときに被害妄想が激しいと言われて気付いたのですがこれはただの被害妄想でしょうか? 他にも幻聴や物音に敏感になりました。元々耳は悪くはないのですが人の話が入ってこなかったりするのに物音には敏感なのが不思議です。 今は友達にどう思われてるのかは気にならなくなったのですが五月病が酷かったり凄く気にしてた時期もありました。全く気にならなくなったのは人への関心が薄れたからだと思います。昔から親は厳しくなく自由に過ごしてきたので学校を辞めて家で過ごしてばっかりで人との関わりが減ったのもあるからだと思います。ですが最近酷くなったのは家族のことです。私には弟がいるのですがその弟の友達が夜中遊びにくるので鍵が閉められません。そのせいで泥棒が入ってこないだろうかと不安になり自分の部屋で寝られなくなりました。私の家族は弟以外が1階の和室で寝てるのですが玄関に非常に近いです。もし泥棒が来て凶器を持ってたらと考えると不安に押しつぶされて寝れません。他にも車で出掛けると事故に遭うという妄想をしたり、自転車を乗っていて後ろから車が走ってくると死を覚悟してしまいます。家族の誰かが帰ってくるのが遅かったり、電話が繋がらないと駄目なほうにもっていってしまいます。 親、友達にこの話をしても笑われます。 私が真剣に悩んでいるのになにがおかしいのでしょうか? これわ病気なのでしょうか? なにか知っている方がいればよろしくお願いします。

  • 被害妄想のある人への対応の仕方を教えてください

    こんばんは。かなりへこんでいます。 会社で受付をしています。最近週に何度か精神的に不安定な人が来て、ありもしない苦情を言ってきます。「おたくの会社の○○さんのせいで病気になって仕事のできない体になった。○○に会わせてくれ!」と。「当社に○○という社員はおりません。お間違えではないでしょうか?」といっても納得せず、逆に「どうして隠すのか?お前もグルだな!」と怒鳴りだす始末。上司に取り次いで、しばらく言いたい放題に言わせておいて、「他の仕事が入ったからまたにしてください」といってお引取り頂いているのですが、そのたびに一時間ほど時間を取られ、業務に支障がでて迷惑しています。そのあまりの剣幕に他のお客様も怯えています。 被害妄想のある人に何を言っても聞いてくださらないのでしょうか?なんとかすぐにお帰りいただくような対応の仕方は無いでしょうか?なお、社内調査の結果、本当に該当する社員もいないしお客様とのトラブルも起きていません。