• 締切済み

この複素積分の証明を教えてください?

この複素積分の証明を教えてください。 画像に問題を書きました。この複素積分の式を証明したいのですがわからないです。 どのように証明するのか答えを知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• Mr_Holland
回答No.1

コーシーの積分定理を使ってください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%81%AE%E7%A9%8D%E5%88%86%E5%85%AC%E5%BC%8F  図からCの内部にはaのみあると読みます。  ∫[C] dz/{(z-a)(z-b) =∫[C] {1/(z-b)}/(z-a) dz    ← f(z)=1/(z-b) として定理を適用します。 =2πi×f(a) =2πi/(a-b)