• ベストアンサー

猫にステロイドは大丈夫でしょうか?

先日、猫の健康診断で病院に行ったのですが、 糞にノミ?ダニ?がついていると言われました。 その治療法にステロイドを処方されました。 こちらのサイトを見る限り、ステロイドは副作用が大きいと書いてありますが・・・ http://pet-net.sakura.ne.jp/byouin/byouinura1.html 実際はどうなのでしょうか? 一般的にもステロイドはけっこう処方されてるのでしょうか?

• do2007
  • お礼率27% (117/426)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0078900
回答No.1

ノミダニ自体はフロントラインプラスとか背中にチュッとしたのでしょうか? 1か月ごと必ずしていけば駆除・再発予防できると思いますが。 いわゆるかゆみ止めとしての消炎剤処方ですね、ステロイドは。 かゆさでかきむしったり炎症がとてもおきているのかな? それを早くおさめないとキズがさらに2次感染的に悪化する可能性がある場合 ステロイドと抗生剤を一緒に出したりすると思います。 即効性がある消炎作用の分 副作用をみんな恐れますが すでに糖尿病気味の子とか出ない限り 短期の処方は問題ないと思います。 長期使用でも犬は副作用が出るようですが、猫は耐性がありある程度大丈夫だそうです。 あと塗り薬も同様で、もしやたら塗ったとこを舐める子は やめた方がいい場合もあると思います。

do2007
質問者

お礼

ご回答助かります。 薬は飲み薬で粉のやつです。 捨て猫を保護しまして 他にもいろいろ心配事があったので、 医者のいうことがほとんど耳に入りませんでした。。。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• chakona
回答No.2

えっと、人間の観点からでいいですか? ステロイドはそちらのサイトにも書いてありましたが、 ひどい状態をとりあえず治めるのによいと思います。 例えば、小学生の頃から私はアトピーもちでごく稀に痒くて痒くて かきむしって、血や汁がでても治まらない。 かゆみ止めは一時的なものでまた痒くなってくるし痛いしで、 そういった状態をとりあえず良くするためステロイドを塗ってます。 そして、ある程度治まったらステロイドの入ってない薬を使う ということをしています。 ずっと使いっぱなしはよくないと思いますが、 そのような使い方をすればとても便利な薬だと思います。 (あくまで皮膚用のステロイドの話です) 一時期、ステロイドに対するすごい偏見が高まったことがあります。 多かれ少なかれ、多少の副作用はあると思いますが、 噂になった「目が見えなくなる」「ステロイドを使っている人に触ると自分も ステロイドの副作用に侵される」とわけわかんない噂が流れました。 私はステロイド塗った手でつい目をこすったり(ダメですが) 何十年もしていますが、20年近く視力は2.0です。 そして、小学生からの友人も私と何十年も接していますが、 何もありません。 なので少し過剰に考えて騒ぎすぎなのではと思っています。 今は、人間も猫もそうですが、ひどくならないように予防に薬を塗る といった治療が効果的だといわれてます。 他の方もおっしゃってるように、ひどくなる前にフロントラインで防ぐ のが大事だと思います。 ステロイドが一概に全部だめだとは思いません。 使い方とステロイドを使わないようにどれだけ予防できるのかが 大切だと私は考えます。

do2007
質問者

お礼

ネットでステロイドの危険性を見つけたように、 ステロイドの短期使用は安全と言うサイトも多数見つけました。 このステロイドで猫に住み着いてるノミやダニがでてくれればいいのですが。 ご回答参考になります。