言わないと先生に言いつける子の対応方法

このQ&Aのポイント
  • 小学3年生の同級生が言わないと先生に言いつけると脅してくる問題について、学校の先生の対応方法を教えてください。
  • この子は他の子が反論しようとすると悪口を言って先生に叱ってもらうという行動を取ります。先生たちが操作されるような状況が続くと、どうなるか心配です。
  • 手紙を書くことには問題はありませんが、その子の言いつけには他の子の意見も聞いてくれるような対応が必要です。どのようにおさめれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

いうことをきかないと先生にいいつける、と言う子

 娘の同級生(小3)で、その子のいうことをきかないと先生に言いつけに行き、そこで他の子が反論しようとすると、その子ががやってもいない悪口をいい、先生に叱ってもらうという子がいます。 これは、一年のときから聞かされていた愚痴ですが、とうとう三年になって先生に手紙を書いてくれと言い出しました(笑)。 その子を悪者に仕立て上げて、攻め立てる気はありませんが、このまま先生たちが操作されるような状況が続くと、年齢があがるにつれてどうかと思われます。といって、先生が他の子の肩を持てば、その子は親に言いつけるでしょう。その子の親は学校に怒鳴り込むような親です。 このような時、学校の先生はどのような対応をなされますか?先生もお困りになると思われますが・・・  手紙を書くことに何の問題もありませんが、その子が言いつけに言ったときはせめて、悪口の対象となる子の意見だけでなく、周りにいた子の意見も聞いてくれ、くらいしか書くことはありません。後は先生の力量ですが、どんなふうにおさめたら、いいつけにいく子も、他の子も恨みを残さないですむと思いますか?

noname#136337
noname#136337

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

今は別に動かれる必要は無いと思いますよ。 言いつけに来た子供の意見だけ聞いて、その意見を鵜呑みにしてしまうような先生であれば、問題の子供よりも、その先生の方が問題が大きいと思います。 お子さんには 「先生のお手並み拝見と行きましょう。言いつけに行くと言うのなら行かせれば良い! 先生のその後の行動によって、担任の技量が良く判るよ。 もしも先生が間違った判断をするのであれば、その時はお母さんが先生を糾弾する! あなたも自分に非が無いのであれば、堂々としていなさい!」 と言いましょう。 基本的に、仲間を先生に売りつける子は、学年が上がるとともにクラス内で敬遠されて行きます。 自分で自分の首を絞める行為ですので、やりたいようにやらせれば良いと思いますよ。

noname#136337
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。私もそういう意見ですが、いかんせん子供は意地悪に耐性が無いようで。子供の喧嘩など、ほぼ、どっちもどっちですからね。

その他の回答 (1)

  • napukun
  • ベストアンサー率18% (146/778)
回答No.2

>その子が言いつけに言ったときはせめて 個人の指定はまずいのでは? そういう子がいるとのことなので、喧嘩などがあった場合には双方の意見をそれぞれ違う場所で聞いてくださいとお願いしてみてはどうでしょうか? 嘘をつけば必ずボロがでるし、もし双方の話だけではわからなければ周囲の子にきけばきっと真実はわかりますよね。 先生も大変だな。こりゃ・・・・Σ(ノ∀`*)ペチ

noname#136337
質問者

お礼

 回答、ありがとうございます。もうめんどくさいので、子供にここの回答を直接見せて、納得させました。教育相談という時間があって、そこで個人的な不満を聞いてもらえるので、そこで言いなさいと。先生に頑張ってもらおう(笑)。

関連するQ&A

  • 担任の先生が厳しい!

     娘が初めて小学校に入学しました。ワクワクしながら入学したのですが・・・ 担任の先生がとても厳しい  1年生にとっては わからないことだらけです。でも先生は,わからないのって大声でしかるだけ。他にもたくさんありますが・・ あまりの怖さに 男の子までも泣いてしまい・・  他のお母さん方から聞いても 同じです。以前から 怖い先生だと言うことは聞いてましたが・・・ これでは 1年生は何もできず,固まっているばかりだと思います。自分の子が先生に目をつけられるのではないかと思って 何も言うことができません。  他の先生や校長先生にも相談しようと思いましたが,担任の先生が自分の子に八つ当たりでもさせそうで・・・  そこで,匿名の手紙やメールを送ることも考えています。どうでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。

  • 学校の先生

    小学校から高校までの、お子さんがいる親御さん、またはお子さんに聞きたいです 学校の担任の先生は男の先生がいいですか? 女の先生がいいですか? 幼稚園、保育園に通っているお子さんがいる親御さんは、男の保育士の先生は必要だと思いますか? ちなみに、私は、子供の学校の先生は、男の先生の方がいいです(でも子供は今、担任の先生は女の先生ですが、今の先生はいいです) あと男の保育士の先生は、個人的意見では、もっと増やしてほしい、と思ったりします

  • 先生が好きなんです。

    中2です。 先生が再来週の月曜日にはいなくなるんです。 その先生が好きなんです、先生は1年間しかこの学校にいませんでした。 でも、すごく皆から好かれるいい先生です。 結婚はしていません。彼女もたぶんいません。 特にかっこいいわけでもないんですが雰囲気というか・・・すごく好きなんです。 手紙で、好きということだけ伝えようと思うんですが少し迷っていて・・・  あきらめるのが1番いいのは分かってるんですが、やっぱり好きで、、、、 友達などには一切話していません。 でも時間がないんです。。 他の方の意見を聞かせてください。よろしくおねがいします!!!

  • 学校の先生を好きになってしまって...

    私は高校三年になる女です。 好きな人が出来たのはいいのですが、それが学校の先生で...。 先生は20代後半で未婚、英語の先生が学校を休んでいるので、その代わりの先生なんです。 しかし今月いっぱいで私の学校を去ってしまうんです。 やはり気持ちを伝えた方がいいのでしょうか? 私は手紙で伝えようと思っているのですが...いまいちよく分からないのでご意見の方おねがいします。

  • 先生への謝り方

    小6の女子です。 夏休み前に学校で1年〜6年で地区ごとに分かれての集まりがありました。 そこで私は友達と話していたことで先生に叱られてしまいました。 他の学年の子も話していた子達はいたのですが、私達が6年生だからか、私達2人だけ先生に前に来なさいと言われました。 そして、他の学年の子もいる前で叱られ、「関係のない話しをしてすみませんでした。」と頭を下げて謝らされました。 それから、「きちんとした反省を自分から言えるまでそこで立っていなさい」「気をつけ!」と言われその先生の横の方で気をつけの姿勢で立たされました。 自分達より下の学年の子にも見られていたのでとても恥ずかしくて、泣きそうになりました。 地区の集まりが終わった後、先生は私が謝りに来るのを待っている感じでしたが、いろんな感情でいっぱいで、私は先生に謝らずにすぐに帰ってしまいました。 そのまま夏休みになってしまい、私はあの時謝ることができなかったことが心残りです。 このままだと学校が始まった時に先生と関わりずらいです。 私は学校に行って先生にきちんと謝ろうと考えています。その時に、集会で喋ってしまったこと、謝りに行かなかったことをどのように謝罪するといいでしょうか?こんな感じで謝罪をするのが初めてなので、アドバイスをしてほしいです。 また、夏休みでも学校に行く時は制服を着て謝りに行くべきですか? 長文になってしまいすみません。

  • 先生はもう、私はどうでもいいのでしょうか

    中3女子です。 私は、好きな先生にあるトラブルの相談をしたら、怒られました。 クラスが変わってしばらくしてから、あるトラブルが起きました。それは、男子aに告白され、断ったら、リストカットの画像を送ってきたということです。本当にこわくてしかたがなくて、誰にも打ち明けられず、眠れない日が続きました。そのことを忘れたくて、劇団の稽古に打ち込みことしかできませんでした。そして、もう一人で抱え込めなくなって、相談したのは好きな先生でした。 そして、先生に「他の先生には、話せない相談があるのですが、聞いて下さりませんか?」と聞くと、喜んで「いいよ」と言って下さりました。そして、連れて行かれたのは、告白した場所。「で、話ってなんですか?」とニヤニヤして聞かれ、トラブルの話をしたら、 「私はもう、あなたの担任じゃない。知らないよ。」と怒られ、イライラしながら職員室へ帰って行きました。すごく、悲しかったです。 担任じゃない生徒はどうでもいいのかなって思い、反論も出来ず、立ち尽くしていました。 前は、先生から「また、なやんでるんですか?」と聞いてくれて、相談に乗ってくれました。新クラスになってからも、女子の中で私だけ、呼び捨てでしたし、いじってきたりして来ました。元気が無さそうだったら、「無理しちゃだめですよ?頑張りすぎないでください。(おかしいけど」という手紙も送ったりしてました。 私は、先生にどう接して行けばいいのでしょうか? 今は、トラブル自体はもう落ち着きました。怒られた後、「ごめんなさい。もう担任じゃないので、そういうことは控えます。」と手紙を送りました。 正直、どうすればいいのかわかりません。ただ、悲しいです。まだ、トラブルの精神的な疲れが取れず、誰にも相談出来ない日が続いています。 みなさんのご意見お聞きしたいです。

  • 転勤していく先生に。

    こんにちはー m(_ _)m 私は次中学3年の♀なんですけど、 中学校入学以来2年間お世話になった先生が この春から他の学校へ行くことになりました。 そこで、その先生に手紙を書いて 離任式のときに渡そうと思ってるんですw でも、手紙とか文章を考えるのが苦手な私は どういうふうに書けばいいのか迷ってます。 内容はだいたい考えたんですけど、 なんていうか全体的に微妙なんですよねぇ。。 頑張って考えたつもりなんですけど、 なんかしっくりこなくて^^; そこで、皆さんに、どういうことをどういうふうに 書けば良い感じな手紙になるかアドバイスして頂きたいんです!! わがままを言うようなんですが、できるだけ具体的にお願いします。 特に手紙の最後。ココをうまく感動的にまとめるにはどうすれば・・・?? ではではよろしくお願いします。

  • 真面目ぶる子

    小学校って、クラスに一人か二人、クソ真面目な人がいませんか? 嫌いな先生の悪口言ってると、割り込んできて、 「教えてもらってるでしょう」とか言って。 高校だったら、そんなやつ 「いい子ぶっちゃって、バカみたい。」ですよね?

  • 「どうしてうちの子が?」と学校に連絡

    中学生の子供を持つ親です。 入学当初から、誰かの文房具やスリッパやシューズがなくなったり、体操服や制服が隠されていたりしているそうです。 うちの子も、文房具を勝手に持っていかれたり、制服や体操服を汚されたりということはありました。 うちの子の被害に関しては、やった子はだいたい予想はついています。文房具については、他にも被害者がいて子供達の中では誰がやっているかはわかっているそうで、制服と体操服については時間や場所から部活の先輩だと想像はつくそうです。 私からは学校に連絡はしていません。子供は一応、先生には報告したらしいですが、解決はしていません。というか、学校はそのことについては動いていないようです。もちろん、他の被害者の訴えについてもです。 先日も、Aちゃんの靴に砂が入れられていたそうで、Aちゃんの保護者が、 「どうしてうちの子がこんなことをされなくてはいけないのか?」と学校に訴えてきたそうです。 私と友達数人は、「こんなことで連絡するかなぁ? その前に、そういうことをされるようなことを自分の子供がしたのか考えない?」という話になりました。 子供達に話を聞くと、Aちゃんは入学当初から、問題行動が多く他の生徒の迷惑になることばかりしているそうです。小学校の時もそうだったらしいです。 例えば、授業中に大声で独り言をいう、突然勝手に怒り出して教室を飛び出す、大声で泣きわめく、人の日記や手紙を勝手に読む、人の嫌がることを「別にいいじゃ~ん」と言って繰り返す、自分の気に入らない態度や発言をした子の悪口を平気で言う、注意しても何度も同じ事を繰り返すそうです。 子供たちが、いくら先生に訴えても改善はされていないようですし、先生方はAちゃんに気がいきすぎていて、他の子供たちに対する配慮が足りないのではないかという一部の保護者の意見は以前から耳にしていました。私もそう感じているひとりです。 実際に数人の生徒が先生に「不公平だ」と訴えているそうです。 今までに何回も、Aちゃんのわがまま、身勝手な行動で何人かの生徒が大事に巻きこまれているそうで、その度に巻き込まれた生徒が先生に「お前が我慢すれば解決することだから」と言われるそうなんです。それって、おかしいと思うんですが・・・ こういうAちゃんの学校での様子を、学校側は保護者に連絡していないのでしょうか? していないのであれば、保護者からの連絡はある程度の理解はできますが、それでも、「こういうことがあったらしいんですが、うちの子、学校ではどんな様子なんでしょうか?」とまず聞いてみる、知っていれば「どうしてうちの子が・・・」という連絡はできないし、親子で話し合いをしてそれから学校に連絡をするのがいいんじゃないかという話を友達としました。 私たちはまだそういう経験がないのですが、保護者がでてきたという話が耳に入ると、自分達だったらどう対処するかという話をしています。 友達なので、考え方が似ているのか、いつも同じ意見しかでません。 違った見方もきっとあるんだろうと思い、投稿させていただきました。 Aちゃんの保護者、学校の先生、巻き込まれた生徒の保護者、私のような関係のない保護者、どの立場でのご意見でも構いませんので、よろしくお願いいたします。

  • 学校の先生を訴えられますか

    うちの子の小学校の、別の学年の先生の話です。 いじめられている生徒がいて、学校に来なくなりました。 その先生が生徒たちに対し、 「XX君は、"精神的にまいっている"ので、学校に来られません」 と言いました。 それを子供から聞いた別の親が、その学校に来ない子の親に電話し、 「あなた家の子、精神病なの?大丈夫?」 と言ったようです。 子供が、"精神的にまいっている"=精神病 とその親に言ったらしく、それを電話で聞いた当人の親は大激怒!! 学校やその先生に電話して 「うちの子供を精神病だと思わせる言い方を、クラス全員にした。訴えてやる!!まずは教育委員会に訴える!!」 と言っているようです。 その先生は、別に悪意はなく、むしろ その子が精神的に悩んでいて、学校に来れないので、みんなイジメはやめて、なぐさめてください。 という意味の気持ちで言ったのだと思います。 これって、その先生はクビになりますか?刑罰になりますか?または、なにかしらの問題がありと判断されてしまいますか? そうだとしたら、この先生がかわいそうです。