• ベストアンサー

妊娠検査薬について

私は今回の生理予定日前からずっと吐き気や体のだるさなど他にも色々な症状が出て、生理も1週間遅れてありましたが、色が茶色っぽくて、少量でした。そして3日ぐらいで終わってしまい、今もまだ吐き気や体のだるさ、眠気があります。 なので、妊娠検査薬で検査をしようと思いますが、友達が陰性が出ても妊娠していた事があると言っていました。 陰性でも妊娠してらっしゃった方がおられるのかなと思い質問させて頂きました。 妊娠については色々と調べたりしていますが、詳しい事や、ハッキリとした知識がないので、よろしければ教えてください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.1

妊娠検査薬を、規定よりも早めに使った場合などは、そういう事(陰性でも妊娠していた)はありえます。 また、生理だとおもっていたものが、実際は生理ではなく「不正出血」や「着床出血」だった場合には、「生理がきたと思っていたのに、妊娠していた」という事はあります。 ただ、既に質問主さんは生理予定日を10日以上過ぎているようですから、今から検査してまだ「陰性だけれど妊娠していた」という可能性は、ごく少ないかと思います。 妊娠検査薬の仕組みは、お母さんの体が妊娠中だけ分泌する「hCGホルモン」というのを検出します。 このhCGホルモンは、着床後だんだんと濃度が濃くなっていき、一定濃度以上にならないと検査薬で検出できません。 この為、「規定よりも早めに検査した」とか、「排卵日が思っていたより後ろにずれていて、結果として妊娠した日が予想よりも遅かった」際に、 「妊娠しているけれど、hCG濃度がまだ低すぎて、検出できなかった」という事がおこります。 しかし、例えば普段生理がとっても順調な方が規定日以降に検査した場合等は、ほとんどありえません。 市販検査薬は、産婦人科での検査と同じくらい、とても精度が高いです。 参考にどうぞ: http://www.ikujizubari.com/

kikidta
質問者

お礼

すごくよくわかりました。ありがとうございます! 今妊娠検査薬で検査して陰性だったら、可能性は低いんですね。 本当にありがとうございました(^O^)