• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

妊娠検査薬

妊娠検査薬についてのですが、いつから正確に使用できるのでしょうか?? 最後の8月16日の性交から約2週間後(8月29日)に、妊娠検査薬を使用したのですが、結果は陰性でした。 ですが、生理予定日は8月18日前後です。 1週間位なら遅れる事はたまにあるのですが、今回はもう今の時点(9月2日)で2週間も遅れています。 基礎体温もつけていませんし、元々生理前も生理中も、特有の症状はあまりありません(生理痛・眠気・食欲が増すetc・・・) 今のところの体調は特に変わりはないと思います。 強いていうなら、エアコンをかけているにも関わらず体が熱い。 暑くて目が覚める時がある。 位でしょうか??? 8月29日に試した妊娠検査薬の陰性結果の信頼性はいかがなものなのでしょうか???

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • 閲覧数188
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >8月29日に試した妊娠検査薬の陰性結果の信頼性はいかがなものなのでしょうか??? 市販の妊娠検査薬は「受精(排卵)日から2週間」で妊娠していればハッキリと陽性が出る感度に作られています。 なので、8/16当日が排卵日で受精していれば8/29の検査薬が陰性だったことで妊娠は否定されますが、卵子・精子には寿命の差があります。 卵子の寿命は排卵日限りの24hであるのに対して、精子の方は平均で2-3日、最長で1週間ほどとされていますので、8/16の性交で射精された精子が1週間後に排卵した卵と受精する可能性もあるわけです。 そうすると、上記の「受精(排卵)日から2週間」に精子の最長寿命である1週間を足して「該当の性交から3週間後」の結果であれば確実な結果が得られることになります。 というわけで、もう一週間あとの9/5にまだ生理が始まっていない時には再検査してください。それで陰性なら100%妊娠はしていません=排卵が遅れたか無かったということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。 9月6日に再検査したところ、やはり陰性だったので今回は妊娠していなかったです。 そして、今は無事に生理もきました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

オムロンのものでも生理予定んp1週間後と記載されていますよ.出来るホルモンを調べるのですから,早くできるとは考えられません. 正確には使用上の注意の操作法通りに使うことです. 今のは精度がいいですから,先ず間違いはありません.   http://www.healthcare.omron.co.jp/product/pdf_manual/cbn_m.pdf

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 無事、生理がきました。

  • 回答No.2
  • slq
  • ベストアンサー率33% (1/3)

基本的に検査薬は、生理予定日の1週間後から使用目安だそうですが 生理不順等で結果が違う場合があるかもしれません。 検査した日から、更に1週間後に試したり 違うメーカーの検査薬を試してみたりしてみたらどうでしょうか。 検査薬の説明書にも書いてあるかと思いますが、 検査薬の判定結果で、決め付けるのではなく それでも生理がこない場合は、病院できちんと検査してもらう方がいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早期ご回答ありがとうございます。 一応検査薬は、生理予定日から使えるっていうのにしました。 確かメーカーはオムロンです。 でもやはり、そうですよね。 あと1週間待って再検査してみます。 そしてそれでも生理がこない場合は病院へ!! 自分でも色々調べたのですが、どうもピンとこずいてもたってもいられなくなり、質問してしまいました・・・。 自分自身は出産できる状態ではあるのですが、いざこういう状態になるとワクワクと不安がどっちが大きいのかわかりません。

  • 回答No.1

検査薬の種類にもよると思います。 ここへ質問される前に、取扱説明書は熟読されましたか? だいたい生理予定日より1週間後から使用できるものが多いようです。 尿に含まれるhCGという成分を感知して判定をするのですが、 人によってはこの成分が少ないこともあり、 1回の結果が絶対ではありません。 29日よりさらに1週間経過しても生理が始まらない場合は 再度検査をしてみては如何でしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早急な対応本当にありがとうございます。 生理予定日その日から使えるとういうのを使いました。 人によってはhOGという成分が少ないという事もあるんですね。 この成分は妊娠周期が進むにつれどんどん濃くなっていくもんなんですよね?? もう少し、待ってもう一度検査してみますね!!!