• 締切済み

学校

noname#138477の回答

noname#138477
noname#138477
回答No.2

 No.1さんが書かれている質問理解、すなわち「今通信ながらも高校教育を受けているので、来春、別の高校に行きたい場合、二年生、あるいは3年生に転入できないか?」という趣旨の質問であると考えて記入します。  公立高校を希望する場合は、お住まいの都道府県教育委員会に問い合わせるのが良いと思います。転入は、主に都道府県外からの転居のための制度として運用し、同一都道府県の高校からの転入に制限を掛けていることが多いです(回答にあたって見たいくつかの教育委員会は、すべて質問者様のケースは否定的でした)。ホームページに書かれていることもあります。  私立高校には、転入生を受け入れることをアピールしている高校もあります。検索サイトで検索すれば、いくつかは出てくると思います。今すぐでも転入可能な高校もあるようです。なお、学年については、単位習得が十分かどうか等、不明要素が多すぎますので、なんとも言えません。  

関連するQ&A

  • 学校

    私は通信に通ってるものです4月全日制から通信制に転校しました。通信制から全日制に編入?転校?できないでしょうか。 8月に全日制受けたところ落ちてしまいました。 通信だとなんか自分学校にいってなくて、変えたいというか

  • 学校

    全日制から 通信制に転校したんですが 学校はつまらない授業がゆっくりすぎで、健常者がいない あのころは全日制を やめるやめないであたふたしてて 通信制から全日制に 転校することって出来ますか

  • 高校編入について。。。

    私は今、通信制高校の一年です。でも、自分での自宅学習はうまくいかず、時間をかなり無駄にしています。このままではダメだと思い全日制高校に行きたいと思うようになりました。通信制の高校か全日制へは編入できますか?やはり、一年待って学年をずらして受験するしかないのでしょうか?

  • 学校

    高1女 学校を全日制から通信にしたい。 だけど周りは認めてくれない。 どうしたらわかってくれるんだろう?

  • 通信制の学校から大学に行く為にはどうすればいいのか

    高校2年生です。 大学受験の事で質問しました。 僕は今年の春からとある事情により全日制の高校から通信制の高校へ転入する事になりました。 僕は高校を卒業したら大学に進学しようと思っているのですが、転入する前に全日制の先生や通信制先生と話をして大学受験について話しました。 話を聞くと通信制の学校から大学に行くには「無理ではないがそうとう勉強しないと大学には進学できない」と言われました。 それを聞いて最初は自宅で一生懸命頑張ろうと思いましたが、もう少ししたら学校が始まるのですが本当に自宅だけで勉強して大学に進学できるのかと最近思いました。 それに僕は高校受験は失敗して、私立の全日制の学校に行きました。 あと僕は自動車科という特別な学科にいました。それに自動車関係の授業がほとんで数学や国語など普通科の勉強もしましたが、普通科と比べると授業内容は結構遅れていました。 また授業の内容に関しては中学3年生に近い授業で、あまり高校の勉強というのではなく中学の勉強でした。 そういうのもあって自宅だけで間に合うのかと思い投稿しました。 やはり塾や予備校、家庭教師などするべきなんでしょうか? こういうのに詳しい方がいましたらアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 年度中に通信制の高校生が、定時制や全日制に移行することはできないですか

    年度中に通信制の高校生が、定時制や全日制に移行することはできるんですか? 学年がかわる4月まで待たないといけませんか?

  • どうすればいいか、わかりません…

      閲覧ありがとうございます。 わたしは、今15歳の本当なら、高1です。   一回全日制の高校をやめてしまいました… そして、今美容院に勤めさしてもらってるのですが 美容の専門学校(通信)には、行きたくありません。 わたしは、どうしても全日制の高校に行きたいです(:_;) そこで、来年度の高校受験に受験できるのでしょうか? やっぱり公立でしたら断られてしまいますかね? ちなみに通信や定時制などは 抵抗がありいやです… ただの自分のわがままですが 人生一回!後悔せず行きたいです。 大人の方たちは まだ15歳なんだからいくらでも やりなおしできるよと言われるんですが… 回答お待ちしてます。 最後までよんでいただきありがとうございます。

  • 看護学校受験について

    私は来年看護学校受験を考えている27歳社会人です 予備校に通うべきかと思い何校は資料請求したんですが、 全日制・夜間部共に勤務時間と重なり通うことができません。 附属の専門学校を希望しているのですが、通信制でも特に問題はないのでしょうか。 ※先ほども同じ質問をしたんですが、ステップ3で消してしまったため、  もう一度投稿させていただきました。  

  • 小学校低学年の学習

     低学年の子供がいます。中学受験の予定はないので学校の勉強より少しだけレベルが上の勉強をさせたいと思っています。特に算数についておすすめの問題集や通信等教えてください。  はなまるリトルと最レベは既に使用中です。

  • 学校を辞めようかと悩んでいます。

    学校を辞めようかと悩んでいます。 初めまして。高2女子です。早速ですが今高校を辞めようか迷っています。私は全日制の高校に通っていたのですが今年の4月頃から精神的にも肉体的にも参ってしまい、精神病に通ったり食事すら出来ない状態でした。その結果、今年の6月に全日制の高校を退学しました。 そしてその後、両親とも話し合い、通信制の高校に行くことを決めました。今現在通信制の高校に通っています。週三回、全て午後からと、いたって緩いスケジュールです。アルバイトもしていません。 しかし最近、学校へ行く意味が分かりません。私自身進学する気もありませんし良い職業に就きたいとも思っていません。なら何故勉強をしなければいけないのか?何故卒業資格をそこまでして取りたいと思うのか?と考えてしまいます。それに友達も出来ませんし作りたいと思いません(だからつまらないのですが)。 全日制の高校から通信制の高校に入る時、多大な入学金がかかりました。もちろん私が出したわけでなく、両親に出してもらったわけですが、その時に私はアルバイトをしてそのお金を返すと約束したのです。しかし現実は面接を受けては落ち、ダラダラと過ごしています。しまいには単位が不認定になってしまいました。三者面談をし、これからは真面目に行くと決めたのですが、どうしても行かなければ行けない意味が分かりません。 私は、今はアルバイトをして親にお金を返すことが「しなければいけないこと」だと思うんです。何かしらの目標がないとやる気が起きないです。しかし継続力はないし精神的にも弱い私ですので、また挫折してしまいそうで怖いです。 私はどうしたら良いのでしょうか、率直に思ったことを書いていただいて構いません。 大変長くなり、申し訳ありませんでした。

専門家に質問してみよう