• 締切済み

学校

高1女 学校を全日制から通信にしたい。 だけど周りは認めてくれない。 どうしたらわかってくれるんだろう?

みんなの回答

• hs_w1
回答No.4

お礼読みました 遊び半分で考えていないみたいでよかったです^^ 人と関わるのが苦手で早めに慣れときたい>> 人とかかわるのが苦手なら学校で慣れればいいんじゃない? 人との関りはバイトしたってよくなるわけじゃないと思う それに人と関わるためだけに通信行ってバイトするのは甘すぎだと思う。 ばいとしたら少しは自立出来るかなと思って。>> 学校に毎日きちんと通って、やるべきことを毎日きちんとこなして、 人になにかいわれないと行動できないなんてことがなくならないと自立じゃないと思います。 その自立をすることを理由に学校から逃げてるんじゃないですか? 高校生は親から本当の意味で自立するのは無理だと思う それに、これから先、死ぬまでバイトをするつもりですか? 高校中退、通信なんてどの企業も採ってくれませんよ 本当の意味で自立するのはもっと先でいいと思う いまはやるべきことをやろう 全日制がしんどいから通信に行きたいってゆう考えは甘いですか?>> 甘いんじゃないかな 毎日学校行って授業受けるのがいやなんでしょ? そんなこともろくにできないと結婚式場なんかで働けないよ 礼儀作法から学ぶことはたくさん 社会に入っていくとどんどん理不尽なことも増えるし、やりたいこと(ウェディングドレスのしつけとか)じゃなくてやらなきゃいけないこと(デスクワーク・残業・掃除とか)のほうが増えてくる 両方きちんとこなせるようにならなきゃだめだね 学校は社会に入るための僕ら高校生の職場 →やりたいこと 俺の場合はギター・バンド →やらなきゃいけないこと 授業だったり掃除、先生を敬わなきゃいけない そういうことをきちんとこなせるようにならないと 社会に出てもなんにもできないよ 自立したいなんていう前に、まず目の前でやらなきゃいけないことをきちんとやれるようにしなよ こんな理由でやめたら続かないですか?>> 続きません 実際にそうやって学校を辞めていったやつで、きちんとした職についたやつもいないし、通信制も辞めてみんな引きこもりか問題ばかり起こして少年院行きました

xxxxaxx
質問者

お礼

親切にありがとうございます。 本当、その通りだと思いました。 やめたい理由が全部うそかと言うとそれは違うけど、少なからず言い訳をして、学校しんどいから辞めたいっていうのもあると思います。 でも、学校変えても、社会出てもしんどいのは同じですよね。 関わるのが面倒だから通信がいいとかって、どこに行っても何しても人と関わらずには生きていけないし、将来の夢がブライダル系なら尚更人と関わらないかん仕事なのに、本当甘ったれてますね。 就職のことも今こんなに言われてるのに、本当その通りですね。 私も逃げてばっかりじゃなくて、ちゃんと現実を見て受け止めないといけないですね。 私、自分がすごい嫌いで だから、少しくらい大事にしたいとか思ったりするんですけど、 やっぱり大事にする事と甘やかすことは違いますからね。 所詮他人のことなのに、こんなに言ってもらえて、私の質問に回答してくださったのがあなたで良かったです。 ありがとうございました。

• hs_w1
回答No.3

理由は俺にはわからないけど 本当に全日制をやめたいなら・・・ ただ「やめたい」なんて言ったって聞いてくれないのは当たり前。 なんで自分は全日制の学校がいやなのか 自分がこれから先どうしたいのか 通信制に行って、ちゃんとした職につけれるか その後の自分の人生が自分も親も納得できて楽しくて充実したものなのか じっくり考えるべきですね そしてこれらが 親が聞いてきちんと納得させられるような考えであること、 これって重要だと思うよ 自分だけの人生じゃないんだ もう高校1年生 自分のことだけじゃなくて、まわりの人のことをよく考えてください。 親が納得すれば、それはそれでいいと思います。 それからいまは就職難です。 俺ら高校生が就職するころでもまだ続いているでしょう。 いや もっとひどくなっていると俺は思います。 大学を出たって100人中40人くらい職に就けれないんです。 だから職に就くのは本当に大変だと思います。 あなたは女性だということで、専業主婦にでもなろうと考えているのかもしれませんが、 きちんとした職についていて、子供ができても両親・妻子を金銭的に支えられる男性を選べなければ、人生が最悪なものになります。 それから、遊ぶためのお金がほしくてバイトを増やそう だけど学校があるせいでできない だからやめちゃおう もしこんなことを考えているなら絶対にやめてください。 そんなこと一生続けてられないんだから・・・ 今、 ほんの5・6年がんばればその後の何十年がずっと楽しくなるんです。 ちょっとくらい努力するべきだと俺は思う もう努力をしているならごめん けど 通信制にいかなくちゃならないなんてよほどのことで、恥ずかしいこと 俺はそう思うし、 親に感謝してるから お金がなくて塾にもいけないけど、好きなバンドも続けながら一生懸命勉強してきてます なんかまとまってないし、ぐちゃぐちゃでえらそうなこと言ってるけど 俺の周りにはこういうふうに人生に挫折して「今がよければいい」なんて奇麗事を言って落ちていくやつがたくさんいて、本当にこう思います。 今がよくたって、未来が悪ければ意味ないでしょう。 過去が悪かった、だから今と未来をよくしよう そう考えるべきじゃない? とにかく やめたい理由が正論で、その後の自分がどうするか ということをしっかり考えて、 親に納得してもらうことだと思うよ 親に話をするときにはいきなり話し始めないで、「これから少し時間ほしいんだけど・・・」とかいって、両親と自分でじっくり話し合える時間を作って、自分の考え・主張を明確に伝えて、なにか言われても逆切れしたりしないで、その言われたことをまたじっくり吟味して ・・・ってやればいいんじゃないかな^^

xxxxaxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お金が欲しいだけで ばいとがしたいわけじゃないけど 将来の夢がブライダル系で、 でも私すごい人と関わるのが苦手で 早めに慣れときたいというか… 後、ばいとしたら 少しは自立出来るかなと思って。 全日制がしんどいから 通信に行きたいってゆう考えは甘いですか? こんな理由でやめたら 続かないですか?

noname#133125
noname#133125
回答No.2

通信制にするだけの理由があって、 どうしても通信で無ければならないというのなら、 周囲の人も認めてくれます。 別に、通信だからどうの、と云ったり、 ただ通信だからと認めてくれないなんて人は一部ですよ。 真っ当な理由があるのなら、それを両親と教師にキチンと説明して、 理解を得るしかないでしょう。 親は最大の味方になるし、教師もきちんと理解を得られたのなら 大きな味方になってくれます。 自分はどうしてそう思うのか、どうしたいのか、 ゆっくりでも良いですから、それを考えて ちゃんと真正面から話しましょう。 因みに私は中学の時の病気のせいで、 高校は付属(私立だったので)に入れても、 結局1ヶ月しか通えず、そのまま在籍だけしていて 翌年その高校を退学して、別の私立の通信制に入学し、 1次から2年次まで週に2日通うコースで 3年次には週に5日通うコースにしました。 親にも担任にも、きちんと理解を得る事が出来ました。 それは私が、彼らに自分の考えや気持ちをはっきりと伝えて、 一緒に話し合う事が出来たからです。 一方的に云うだけでも駄目なんです。 自分はどう思って、どう考えて、どうしたいのか。 それを伝えた上で一緒に親や教師と考えましょうよ。

xxxxaxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合は、将来の事や、今の学校が嫌なのに他の学校に行けるわけがないと言われ認めてもらえません。

回答No.1

親や先生の立場ではなかなか賛同してくれませんね。 面子がありますし…。 回りから認められるのを待つだけではなく、自分の意思で「通信にします!」と断言出来なければダメですよ。 ただ通信で勉強するにはしっかりとした強い気持ちを持ってしなければ続かないので、自分の意思で貫けるかどうか、もう一度、考えてみて下さい。