ステロイド剤注射の副作用と体験談

このQ&Aのポイント
  • ステロイド剤注射を受けることで治療が進む場合もあるが、副作用には注意が必要。
  • ステロイド剤注射を受けた方の中には副作用が出たというケースもある。
  • ステロイド剤注射を受けて劇的に症状が改善したという体験談もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

ステロイド剤注射をしたことある方に質問です

こんばんは。 今右手首が腱鞘炎なのですがモーラステープを貼り始めて2日(腱鞘炎になってからは4日)経ちましたが依然として痛いです。 そんなすぐに痛みが引く訳ないでしょと突っ込みたくなるかもしれませんが、私の場合そうはいかないのです。 来月演奏会を控えていて、その先音大受験でピアノ科で受けるのですが、腱鞘炎初めてなって本当に治るのか不安で不安で仕方ありません。 昨日診てもらった医者には治らなかったら患部に直接注射すると言っていたのですが、副作用の話等はまだ伺っていません。 実際にステロイド剤注射した方で何か副作用出た方いらっしゃいますか? または注射ですっかり治ったという方はいますか? 体験談を添えて下さるとありがたいです。 ご回答よろしくお願い致します。

noname#121430
noname#121430
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 元音大生です。腱鞘炎は「使わない」のが一番なのですが、演奏会を控えているならばテンポを落としてゆっくり運指の練習をして気を紛らすのがいいかもしれません。また左手の練習に時間を取れると考えてみてください。案外左手だけの練習はおろそかになりがちですからね。  さてステロイド注射はやったことがないのですが、膝の半月板と靭帯を痛めた時に水を抜いて潤滑剤を入れて貰い、痛み止めも打ちました。  腱鞘炎は「整筋」をして貰って治しました。やはり受験の時でした。10月でしたね。焦りましたよ。でもとにかく冷やして腫れが引いたら筋を治して貰いました。腱鞘炎は肩やひじから来ることもあるので、背骨の矯正が必要だと言われました。また以前はいまのようなだらりとした手の形ではなく一本一本をしっかりあげておろすという肉体構造的に無理な運指をさせていたので薬指や小指からの腱鞘炎を起こすピアニストは多かったようです。少し椅子の高さをあげて上から体重をかかるようにしてみると楽になることもあります。しがみつくような鍵盤との距離だと負担が大きいですよ。  とにかく焦らないで!来月の演奏会ならもう曲は出来ているでしょう?頭の中で弾きましょう。  冷やして腫れをとってゆっくり筋を動かす。  今後ならないようにするためにはストレッチと筋トレが必要です。弾く前の指と肩のストレッチは必要です。冷えるタイプならなおさらです。受験の時は指が冷えて旨く動かなくて失敗するケースもありますからね。私は運よく冷え症ではないのでそういう苦労はなかったのですが・・・・・。  ステロイド剤の副作用は心配ありませんよ。私自身喘息持ちでステロイドを使いながら子供を産みました。無事です。  お大事にね!    そして良い演奏会と、受験が成功できるように応援します。  今でも腱鞘炎になった練習曲。クレメンティーのグラドスアドパルナッスムは嫌いです^^;

noname#121430
質問者

お礼

お忙しい中ご回答ありがとうございます。 取りあえず右手は極力弾かないようしています。 演奏会の曲は随分前から弾いていたので多分大丈夫です。 末端冷え性なのでやはりストレッチ等ちゃんとしておこうと思います。 ステロイド剤の副作用がなかったと聞いて安心しました。 グラドスアドパルナッスム・・・とても速い曲ですよね。 私はいろんな曲弾いた後になったのでどの曲が原因か確実には分かりませんが、おそらくハノンの3度音階のせいかもしれません。 普段ハノン弾かない人なので・・・。 応援もありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

2~3年前、それまで10年くらいナリを潜めていた腱鞘炎が再発し、再発後は注射が効きにくかったので手術した者です。 前回答者様がおっしゃられているように、腱鞘炎は手首を固定し、なるべく使わない方向で治療しないと慢性化しやすいです。演奏会の練習が連日あるようならば、モーラステープを貼っても治りは遅いでしょう。 注射は一時的な「痛み止め」にはなりますが、あまり効かない場合もあります。これは注射の種類や個々の体質、医師の技術(打つ場所)にも左右されるようです。 副作用・・・なのかどうかは分かりかねますが、注射を打った後数時間は、患部が軽くしびれたような感じになっていましたね。気分が悪くなるとかはなかったです。 どうしても痛みがひどくて演奏会に支障が出るようなら注射を試してみて、症状を様子見してみてはどうでしょうか?どちらにしても主治医とよく相談なさってくださいね。 私の場合、最初の腱鞘炎では注射効果が絶大で、その後10年くらい痛み知らずでしたが、数年前に再発した際は短い期間で何度注射を打っても効果が薄かったので手術に踏み切りました。注射を受けていた病院の医師から、手術を希望するなら手の整形外科の専門医がいる病院があるよと紹介してもらいましたので、その病院を受診して経験豊富な医師に手術してもらい、その後は全く痛みがありません。1cmほどあった手術跡も、今では手首のしわに同化していてよく見ないと分からないくらいです。手術時間は30分ほどで当日は包帯ぐるぐる、でも翌日の消毒後は絆創膏ペタッだけでした。

noname#121430
質問者

お礼

お忙しい中回答ありがとうございます。 慢性化が1番困るのでしばらくピアノは左手だけにしようと思います。 注射は一時的な痛み止めなんですね。 まだ痛みは動かしたら変な感じ・・・という程度なので無理しなければ演奏会は大丈夫だと思われます。 しばらく様子見てからまた整形外科に行くつもりです。 手術は楽器の人にとって最悪な手段なので、慢性化や再発しないように安静にします。 体験談とても参考になりました。

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

>今右手首が腱鞘炎なのですがモーラステープを貼り始めて2日(腱鞘炎になってからは4日)経ちましたが依然として痛いです。 普通この期間では無理です。 >実際にステロイド剤注射した方で何か副作用出た方いらっしゃいますか? 内科的な心配がなければ、一番多い副作用は患部の色素の変化です。注射を打った部分だけ白人見たくなることがあります。これは治りますが、数ヶ月~一年ほどかかります。絶対になるわけではないので、よくお考え下さい。 またステロイドとはデカドロン、ケナコルトなど数種類あり、貴方にとって効きのいいもの、効きの悪いものがあると思います。一回で治ってしまう例ももちろんありますが、過度の期待は禁物です。

noname#121430
質問者

お礼

お忙しい中回答ありがとうございます。 やはり短期間では無理ですよね。 色素変化位なら大丈夫です。 前にホクナリンテープという喘息を和らげる薬で手が痙攣してしまったので少し怖かったです。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 腱鞘炎のステロイド剤注射について

    2週間ほど前から右手の手首が痛み、ドアを開ける、蛇口をひねる、物を持ち上げる等の動作もつらくなったため、整形外科にいき、先生の触診だけで、右手首の親指側の腱鞘炎と判断されました。 湿布での長期の治療かステロイド剤の注射を勧められ、ただしステロイド剤を注射した場合、次の日に親指が使い物にならなくなる可能性がある、とのことで、仕事もあることですし、その時は湿布のみをもらって帰りました。 しかしやはり痛みは引かず、仕事で字を書いたり、キーボードを叩くのもかなりつらい状況になってきたため、週末に注射を打とうかと悩んでいます。 ステロイド剤というと、子供の頃、アトピーの治療薬として使っていましたが、やはり心配なのは副作用です。 そこで質問です。ステロイド剤を注射した場合に考えられる副作用とはどのようなものでしょうか?今まで咳止め飲んで全身に蕁麻疹がでたことがあるくらいで、薬による副作用というものであまり苦しんだことがないので想像がつきません。 よろしくお願いします。

  • ステロイド注射について

    ステロイド注射の事で教えて下さい。手首の痛みから整形外科へ行きましたところ 石灰化が見つかり 偽痛風と言われました。理学療法をしばらく続けましたが 痛みは変わらず 再度注射を勧められましたが 迷っています。暑さの続くこの日々の中ではどうかなと 毎週予定が入っておりまして  影響は出ないかと。ステロイド注射に副作用とか 問題とかありますでしょうか? 受けるとして何を気をつけたらよいでしょう?詳しく教えていただければ有難いです。

  • 腱鞘炎のステロイド剤注射について

    3年ほど前から指が痛み、指に重いものをひっかけて持つ、 携帯やパソコンを操作する等の動作もつらくなったため、 整形外科にいき、先生の触診だけで、腱鞘炎と判断されました。 キーボードを叩くのもかなりつらい状況になってきたため、週末に注射を打とうかと悩んでいます。 そこで質問です。ステロイド剤を注射した場合に考えられる副作用とはどのようなものでしょうか? また、ステロイド駐車しても痛みはしばらくしたら出てきちゃうものでしょうか。 とりあえず質問はそれだけですが想像がつきません。 よろしくお願いします。

  • これはステロイド注射でしょうか?不安です。

    私は花粉症の症状が重く、毎年いろいろな薬で症状を抑えたり予防をしてきたりしましたが、なかなか自分に合うものがなく、昨日近くの病院で相談したところ、これといった説明もなく1回打つとだいたい1シーズン効くといった注射を受けることになりました。 帰ってきてからなんとなく気になり、インターネットで調べてみると、「ステロイドの注射は大変危険」と書かれてあり、病院の先生に聞く勇気もなく、私の受けた注射はステロイドなのかとても気になっています。持病もたくさん持っているため、副作用など不安でたまりません。 注射は、白濁色で上腕部に打ちました。(筋肉注射?) 料金は保険適用になっていました。 この注射はステロイドでしょうか? また、病院で血中のステロイド値を検査してもらうことはできるのでしょうか?

  • 以前にテニス肘でステロイド注射を打った処が痛みます

    昨年10月末に、左の肘の外側から手首にかけて痛くなり、特にタオルを絞る時の痛みがひどく、整形外科でテニス肘との診断を受けました。 すぐに痛みを取りたいのなら局麻剤入りステロイド注射が効くと言われ、痛みが強かったので打って頂きました。注射はかなり痛く、なかなか痛みが消えず、その夜は痛み止めを服用しましたが良く眠れず、翌日の午後6時頃まで痛みは続きました。 その後元々の痛みも、注射の痛みも消えたので、ほっとして過ごしていましたが、2月17日ごろから突然、痛みだしました。 もう一度診察を受けた方が良いのでしょうが、最初の注射の時、その医師は一度注射針を少し刺して、しまったという顔をして3ミリほど横に針を刺し直したのです。 腕の痛みで、何度もステロイド注射をするのは腱鞘を痛めると聞いたことがあるのですが、この場合、はじめに注射した時に、傷つけられたのではないかと心配しています。もし腱鞘が注射針などで傷ついた場合は、何か処置しないといけないのでしょうか?また、この病院の整形外科の他の医師に言うべきか、別の医療機関にかかるべきか悩んでいます。 どうかよろしくお願いします。

  • ステロイドを皮下注射したところの皮膚が変色しました。

     腱鞘炎で手首にケナコルトを今年1月に注射しました。  その後、注射を打った皮膚の周辺が白くなり、最近は皮膚が日光で焼ける事があるので今度は赤黒くなり非常に目立ちます。また、皮膚が薄くなっているような感じもしますし、毛細血管が浮き出ています。焼けると少しヒリヒリしますが、特に痛いというわけではないので特段何もしていませんが、このままで良いのでしょうか。また、いずれ元通りになるのでしょうか。  ちなみに、腱鞘炎の痛みは4年以上続いていたのがこのケナコルトを打ったら一発で治りましたので、注射を打ったお医者さんには行っていません。  以上、よろしくお願いいたします。

  • ステロイド注射の副作用について

    63歳男子です。50肩からステロイド注射を一週間に一度打ち続け、今は26か所も打たれています。六年間もの長期にわたり打たれ続けていて、副作用が心配です。どなたかその分野にお詳しい方、副作用についてお教え下さい。

  • 仙台で腱鞘炎の治療をしてくれる病院を探しています。

    仙台で腱鞘炎の治療をしてくれる病院を探しています。 産後の育児で右手首の腱鞘炎になってしまいました。 日に日に症状は悪化し娘を抱くと激痛がするようになってしまいました。 2つの整形外科に行ったのですが、湿布と手首を固定するバンドをもらっただけで全く良くなりません。 湿布の張りすぎで皮膚が荒れて痛いです。 患部へのステロイド剤の注射をして欲しかったのですがしてもらえませんでした。 仙台市内でステロイド剤の注射で腱鞘炎のを治療したことある方おりましたら病院を教えていただけないでしょうか? 腱鞘炎専門の先生がいる病院でもいいです。 また腱鞘炎を治す裏技的な方法をご存知でしたら教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • バセドウ眼症のステロイド注射について。

    半年前くらいからバセドウ眼症にかかりました。 見た目にはそんなに目立たないんですが、 発症後、筋肉が固くなる前に治療を行わないと 何をしても直らなくなる病気との事で焦っています。 オリンピア眼科の先生にまぶたのうらに顆粒のステロイドを注射する方法をご提案頂いたのですが、副作用などを聞いていると不安になりました。 オリンピア眼科の先生に地元の病院へ紹介状を書いて頂いたのですが まぶたを2回ひっくり返して裏にステロイドの注射をするという方法について、 地元では目が腫れてるので1回しかひっくり返せないのと、 注射をする時に、お医者様は針の先が確認できないので 刺す時に目にささったら失明するから 痛くても絶対に動かないようにと言われました。 目に刺さるのが心配なら金属片をまぶたの裏に当てて 針の先が目にささらないようにするけど 金属を当てると更に痛いとの事。 あと、副作用としてステロイド緑内障というのになったり、 眼圧があがって薬を飲まないといけなくなるかもしれないとの事でした。 何かあった時に困るので、両目を一日で注射せず、 片目を注射して、1週間くらいあけて様子をみてから もう片目の注射を行った方が良いだろうとの事でした。 7/14に地元の眼科に行ったのですが、 検査の結果、涙腺が炎症を起こしていて まぶたの筋肉が衰えはじめていると言われ焦りました。 6/21にオリンピア眼科で検査、診察していただいた時には、 何も言われなかったのですが、 1ヶ月も経たずに筋肉が衰えたりする事はあるのでしょうか? 放っておくと複視になるし、母や、親族が緑内障で遺伝的になる可能性が高く副作用の事もありますので 何だか恐くなってきてしまい相談致しました。 あと、6年前に美容外科で埋没法というまぶたを糸でとめて 二重にする手術をしたのですが、 皮膚が盛り上がってきたりだとか影響はないでしょうか? 経験者の方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • ステロイド

    ステロイドとはどんな薬品なのですか? 花粉症で悩んでいる時、「あそこの注射を打てば一発で治る」と、某医者を薦められ、その注射を打ってもらいました。 その紹介者の言うとおり、あれだけ苦しんでいた鼻詰まりがおさまり、すごぶる 調子がよくなったの事実なのですが、副作用なのか、血圧が異常に上がったり、 生理が延々続いたりということも、後にありました。 友達に言うと、「それってステロイドじゃない?だって~(~の部分は とても私の頭では難しくて理解出来なかった。)」と言われたのですが、 ステロイドって確か、筋力増強剤ではなかったでしょうか? ・・・・よくわからなくなってしまいました。 ステロイドとはなんであるか? よろしく御願いいたします・・・。

専門家に質問してみよう