• ベストアンサー

このアフェリエイトの稼ぎは申告が必要ですか

アフェリエイトで15万ほど稼ぎがあります。 給与と合わせると300万を越えます。 合算して考えるべきでしょうか。 それとも個別だと20万を越えないので申告不要でしょうか。   また、ヤフーではポイントでも現金でも受け取れます。 ポイントで受け取ったときは換算して申告するのでしょうか。 それともポイントだから申告不要になりますか。

noname#147836

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • venefica
回答No.1

給与は関係ないですよ。 副収入が20万を超えるときは申告が必要ですが、一年間で15万ほどの稼ぎで20万を超えないのであれば大丈夫です。 ポイントは、使った段階で収入となるらしいですよ。 つまり、10000/月ポイント手に入れたとしても、5000/月ポイントしか使わなかったら、その月の収入は5000円となります。 20万円を超えそうになったらポイントでもらって使わなければOKですね。

質問者

お礼

ポイントは使ったときに収入になるのですか。 言われてみれば納得です。有り難うございました。

その他の回答 (1)

noname#149362
noname#149362
回答No.2

「確定申告」だけではなく「申告」一般、つまり住民税申告も含めた話ですね。 質問者さんの場合、雑所得が20万円以下なら、確定申告の義務はなく、住民税申告のみの義務となります。住民税申告はよく分かっていない人が多く、申告しなくて良いなどの誤った回答が時々見受けられますので、ご注意下さい。 ポイントについては、すみませんが私は分かりません (関連する法令を読んだことがありません)。

質問者

お礼

住民税は申告の義務があったんですね。 住民税って勝手に向こうで計算して送ってくるものだとばかり思ってました。   なんかやることがいっぱいあってめんどくさいですね。