• ベストアンサー

オリンポスのピースコン

Aradoの回答

• Arado
回答No.3

No.1です。補足を頂きましたので、ご要望にお応えさせて頂きます。 貼り付けた写真左側が接続した状態の全体像です。赤で囲ってある部分を拡大したのが左側の写真です。 この写真のような状態でPC101は使用可能となりますが、万全とは行きません。レギュレーターやドレンフィルターが接続できていないので、このままの状態で使用するといずれ水が吹き出してくると思います。 写真のコンプレッサーはクレオスのL7ですが、吐出部分の変換ニップル(真鍮製の物)はホームセンターで購入したものです。最初からセットされているのは1/8サイズの物です。ここにエアホースではなく、レギュレーターを接続出来るように加工(改造?)することで、これらの周辺機器も取り付け出来ると思います。そんなに難しくはないでしょう。 問題となっているオリンポスのホースですが、これに変わるものを探してみたものの、うまくヒットしてくれません。一つ気になるものを見つけたましたが、果たしてこれが使用可能かどうかは分かりません。こちらのURLをご覧下さい。→http://www.airbrush.co.jp/store.php?find=seek_just_one&id=94 URLの物はLタイプですが、Sタイプも存在します。これをエア缶にセットするのかどうかが書かれていませんので、使えるかどうかの判断が出来ません。直接問い合わせした方が無難だと思います。 こちらのショップではオリンポス製品の販売を行なっているようですし、上のURLと同じ物も販売されています。エア缶使用についてはこちらに問い合わせてした方がいいかもしれませんね。→http://www.airbrushtool.com/index.html 以上、あまりお役に立てない回答しか出来ませんが、質問者様のPC101が無事復活されんことを祈っております。

kogechibi
質問者

お礼

再度詳細なご回答、ありがとうございます。本当に変換ニップルで接続出来ていますね。オリンポスのエアホースさえ使えれば、この手段もいける、という事が添付画像でよくわかります。 エアテックス社のURL、ありがとうございました。このジョイントバルブ1/4と1/8を購入すれば現行システムにすんなり組み込めるのか、どうなんだろう、と不安はありますが、やってみなくては解らないので多分購入すると思います。イワタのURLもありがとうございました。 このPC101が復活しないようなら、タミヤかクレオスの製品に移行します。愛着のあるピースコンだけに、まだまだ使いたい、と思っていますが、オリンポスがこんな状態なので、参りました。今回制作する気だけは満々のカーモデルの為に、なんとかエアブラシ環境を良くしたいと思っています。私はご回答者さまがよく添付している作品を鑑賞させていただいています。いつかご回答者さまのような素晴らしい作品を仕上げてみたいと野望を持っています。 色々参考になりました。お礼申し上げます。