オリンポス社のエアーブラシヤングのアダプターについて

このQ&Aのポイント
  • 20年ほど前に購入したオリンポス社のエアーブラシヤングが再び使えるか試してみたいと思っています。
  • オリンポス社がつぶれ、エアー缶も入手できないため、コンプレッサーへのアダプターが必要です。
  • BBリッチ社のAJ-8以外にも、プロクソン社のハンドピースアダプター E1302も候補に挙がっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアーブラシ オリンポス ヤングのアダプターについ

10代のころのプラモ熱が再燃した親父です。 20年ほど前にオリンポス社のエアーブラシ ヤングを購入し数回使ってそのままとなっておりました。 今になってプラモ熱に目覚めてしまい、押入れからひっぱり出し使えるか確認しようとしたところ、オリンポスはつぶれておりエアー缶も入手できないことを知りました。 いっそのことコンプレッサーで利用しようと考え、いろいろ調べたところアダプターとなるジョイントプラグSも現在は既存在庫しかなく非常に高額になっております。 互換性のありそうなものを探していたところ、BBリッチ社のAJ-8があるのはわかりましたが、もう一社それらしい製品を出しているメーカーを見つけました。 プロクソン社のハンドピースアダプター E1302です。 上記のアダプターをヤングで利用可能かわかる方、いませんでしょうか? この製品が一番安く入手できそうなのですが、ヤングが使えるかわからないためテスト稼動の費用は少しでも抑えたく考えております。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Zilant
回答No.1

使っていませんので確実ではないんですが。 たぶん、ヤング8(もっと古いと88ですな)で使用できるだろうと思います。 エアテックスのジョイントでヤングを使えてますので。 ただ、オリンポスのピースコン(ダブルアクションのもので製品名は分からないんです)に接続はできるのですが、バルブのピン(中央から出てる棒)が若干短く、使用可能ではあるんですが、イマイチな感じです。 本来、ピースコンはエア缶直づけで、ボース接続用のジョイントがセットになっていたはずなんで、私の所有するエアブラシはシリーズが違うんだろうと思います。 つまり、バルブのピンの長さが異なるジョイントがあったので、たしか、3種類くらい別売りのものもあったと記憶しています。 それと、トリコン(ホルベイン)にもジョイントがあり、おそらくエアテックスのものと変わりないだろうと思います。 価格は、税抜き1300円です。

yentown99
質問者

お礼

詳しいご説明、および使用感までありがとうございます。 トリコンははじめて知りました。 そちらも調べて見ます。 ありがとうございました。