softbank airを利用したインターネット環境でEP-804が接続できない

このQ&Aのポイント
  • softbank airを利用していると、EP-804との接続ができなくなりました。
  • softbank airを導入したことで、パソコンとプリンターの接続に問題が発生しました。
  • softbank airでのインターネット利用が始まった後、EP-804の接続が途切れる現象が生じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

softobank airでインターネット利用

EP-804を利用していますが、最近インターネットをsoftbank airを利用するようになってから、インターネット環境が変わったためか、パソコンとプリンターが接続しません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.3

SoftBank Air(以降Air)を導入された際、 1.PCとAir 2.EP-804とAir の接続設定はそれぞれ、正常に完了しているという前提であれば、 いわゆるモバイルルーターと同様に、「プライバシーセパレータ」 (ルーターに接続する子機は、ルーター経由でインターネット側の通信のみが許可され、子機間同士(この場合、PCとEP-804間を指す)の通信を阻害する)機能が有効になっているためと思われます。 Airに接続したPCからAirの設定画面に入り、「端末間通信」の設定項目を確認し、 「許可」にチェックを入れてください。 なお、Airにも世代がありますが、最近提供されている、直方体のタイプであれば、 SSID1とSSID2の2つの名前のWi-Fiが有効になっています。 このうち、先述の設定をしても、SSID1とSSID2をまたぐ通信は無効のため、 PCとEP-804の両方が、SSID1の方の名前のネットワークにつながっていることを 確認してから進めてください。

laogmb
質問者

お礼

詳しい情報に大変感謝しております。 まったくの素人ですので、すごくたすかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.2

コチラを参考にしてみてください。 [SoftBank Air]プリンターが利用できない場合の対処方法を教えてください。 https://www.softbank.jp/support/faq/view/19792

laogmb
質問者

お礼

すぐにお返事を下さり、大変感謝しております。 皆様が、とても親切におっしゃってくださり、助かりました。 本当にありがとうございました。

• tail012
回答No.1

プリンターのWi-Fi設定をやり直してください。

laogmb
質問者

お礼

すぐにお返事をくださりありがとうございました。 設定のやり直し方法が分からなかったのですが、ほかの方の 情報でできるようになりました。 でも迅速な対応に大変感謝しています。 ありがとうございました。