• ベストアンサー

猫が布団に粗相して困っています(ノω・、)

現在8ヶ月♂と7ヶ月♀の2匹を飼っています。 両方とも去勢・避妊手術済です。 おそらく♂猫のほうだと思うんですが ここ1ヶ月近く布団にしっこをするようになってしまいました。 トイレが汚れていたのか?と思い砂を新しくしてみたり シリカタイプのトイレに交換してみたりしましたが ウンチはちゃんとトイレでしてくれるのに なぜかシッコはトイレでなく布団にしてしまいます。 トイレがない部屋に閉じ込めた場合などではなく 目の前にトイレがある状況でもしているようです。 これはマーキングの1種でしょうか? なにか対策はありませんでしょうか? 皆さんの知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emi0214
回答No.2

トイレ以外の場所での排尿行為は、スプレー(マーキング)行動と、不適切な排泄行動の2つに大きく分けられます。 それぞれの行動は、排泄場所、姿勢、排尿量などで区別することができます。スプレーと不適切な排泄行動では、解決の方法が異なってきますので、どんな場所でしているのか、布団の上だけでなく他の場所でもしているのか、いつしているのか、いつごろからしているか、なども考えて見てください。 ■スプレー(マーキング)行動の場合 スプレー(マーキング)行動では、多くの場合、立位(立ったまま)で少量の尿を垂直面や決まった場所(目立つ場所や外との境界線)にかけ、通常の排泄時にはトイレを使用します。縄張りの主張やメス猫へのアピールの意味もあるので、未去勢のオス猫に多く見られ、去勢手術によって治まることが多いようです。多頭飼育の場合や強い欲求不満の起こっている環境条件では、メス猫や去勢済みのオス猫でも行うことがあります。 対策としては、オスの場合は去勢手術をすること。それでも治まらないときは、スプレーされてしまう場所に、安心を促すフェロモン剤を散布したり、そこにスプレーしたときに天罰が下るような工夫(水鉄砲でびっくりさせるなど)をして、そこで排泄するのが嫌になるようにするのが効果的です。 ■不適切な排泄行動の場合 不適切な排泄行動の場合、座位(座った姿勢)で、排泄量は多量です。対象の場所は、猫によってまちまちですが、好みの場所で行います。通常、トイレは使用しなくなります。排尿だけでなく、排便もトイレ以外の場所でしてしまうことが多く見受けられます。 対策としては、トイレの素材や数、置き場所、掃除回数などを見直すことが必要です。トイレが汚れていたり、トイレ砂の素材や場所が気に入らなかったり、寝床とトイレが近すぎたり、トイレの付近に人通りが多かったりすると、トイレを使うのを嫌って別な場所でしてしまうことがあります。トイレは、人通りが少なく、静かに落ち着いて排泄できるところに置き、こまめに掃除しましょう。また、多頭飼育の場合は、猫の頭数分、トイレを用意してください。 質問者さんの場合、2匹飼っておられるし何かストレスを抱えている可能性がありますね。 トイレは2匹とも一緒なんでしょうか?別々に用意してあるのでしょうか? 多分一緒だったら匂いが違うので自分だけのトイレ場所がなくて布団にする可能性もありますね。 お布団に匂いが残っていると何回もそこでしてしまうので洗った方がいいと思います。

napukun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 量や場所などからマーキングではなく【不適切な排泄行動】みたいですね。 現在トイレは1個しかおいてません。 数や設置場所を増やして様子を見てみようと思います。 ストレスは・・・多分外に出たいのかな? 室内猫だったのに脱走して外の世界を知ってしまったんですが やはり室内に閉じ込められてるのがストレスになってしまってるんでしょうか・・・ 布団は何度も洗ったんですが、どうも臭いが取れないみたいですね たった今妻から連絡があり、ウンチまでされてしまった模様 布団は捨てるそうです^^; 帰ってから早急にトイレ対策を考えたいと思います。

その他の回答 (6)

noname#128207
noname#128207
回答No.7

以前、私も同じ質問をした事があります。 色々回答頂いて、色々試してみましたが、結局どうにもならず。 どうしても毛布があると毛布にしたい子だったようです(^^; 一部屋猫立ち入り禁止の部屋があるので、そこを寝室にして、猫の前から布団を消しました。 すると、粗相をする事はなくなりました。 色々試してみて、部屋数に余裕があるのであれば最終手段にでも試してみて下さい。

napukun
質問者

お礼

うっ^^; 直らない場合もあるのですね・・・ 市販のトイレがどうも小さそうだったので 古いプラスチックのタンスの引き出しをトイレにしてみました。 さっそくほりほりほりほりして、うんちして 2分後にまた来てしっこして・・・ 気に入ってくれたんでしょうか?w

回答No.6

猫の布団での粗相、よく聞く話です。 他の方々が仰っているように病気か今のトイレが気に入らないかのどちらかでしょう。 後者の場合の意見を少し申し上げます。 トイレの数について飼養頭数+1個が理想ではありますが、スペースの関係上3個置くのが厳しいこともありますね。 もう1つ増やそうかとお考えみたいなので、猫用のトイレではなく衣装ケースのような大きくて深い箱に猫砂たっぷりのトイレを追加してあげると猫は喜びます。 そもそも猫用のトイレは人間の都合のいい大きさですので、猫にしてみれば小さいと思っていることがあります。 これを機会に猫に合わせてあげることも考えてみて下さい。 粗相に関しては例え現場を押さえても怒らないで下さい。 なぜなら意味がないからです。 犬と違って猫を躾るのは無理だと思った方がいいでしょう。 猫を叱ったところで効果が無いどころかストレスや嫌われる原因になります。 粗相をしている猫が悪いのではなく、粗相をさせるような環境に猫を置いている人間の責任と考えます。 ウチの場合、キッチンマットのようなものをトイレと認識してしまったのでマットの類は全て撤去しました。 もちろん布団を撤去する訳にはいきませんので、経験者の経験談を参考に対策する必要があります。 それと多頭飼養なのでもう1人が真似しないか心配ですね。 猫は真似ることが得意です。 良いことも悪いことも真似してしまう可能性がありますので、なるべく早めに対策を講じることをお勧めします。 まずは病気がないかどうか1度診察してあげて下さいね。 愛猫たちの為に素敵な猫ライフを送って下さい。

napukun
質問者

お礼

とりあえずトイレを拡張&追加してみました。 これで直ってくれるといいのですが・・・ アドバイスありがとうございました。^-^

• p88689
回答No.5

一度やられた布団は捨てます。 人間ではわからなくてもネコにはニオイがします。 (ネコ飼いは高い布団を買ってはいけません) (2枚捨てました) 布団の上にブルーシートをかけておくと、 シャワシャワして足元が落ち着かないので絶対にやられません。 これはクセが治るまでオススメです。 自分が寝てる時にやられたらアウトですが。

napukun
質問者

お礼

2枚も・・・・ 毎回捨てるわけにはいかないので 臭い消しでバイオミックスとかいうのを購入してみました。 まぁ、今回何度もやれれた布団は廃棄処分になりましたが・・・ 回答ありがとうございました^^

• neneko2005
回答No.4

猫の健康やトイレ環境を整えた上で・・・ 怪しい子は新しい布団の上で食事やおやつをさせる習慣を。 猫は、排泄場所では食事しませんし、食事場所のそばでは、排泄行動しません。 カリカリを寝る前にちょっとだけ布団の上で食べさせるだけでも 習慣になれば、効果があります。 トイレはなるべく、日頃の食事場所に近くにしないことも重要ですよ。

napukun
質問者

お礼

>猫は、排泄場所では食事しませんし、食事場所のそばでは、排泄行動しません ふむふむ。色々と勉強になりました。 今後の参考にさせていただきますね^^

• karinkra
回答No.3

猫の粗相には色んな原因があります。 ・トイレの位置が気に入らない ・猫砂が気に入らない ・トイレが汚れている ・ストレス ・結石などの泌尿器系の病気 等があります。 二匹でトイレ一個は少ないですよ。頭数プラス1が理想です。少なくても頭数分は用意しましょう。 雄猫は結石などの泌尿器系の病気になりやすいです。 トイレの状態を良くして、ストレスを和らげてあげても粗相が治らない場合は病院で検査する事をお勧めします。

napukun
質問者

お礼

トイレが少なすぎるのかもしれませんね 今まで仔猫だったのでどうにかなってきたけど 大きくなって無理が出たってことでしょうか? 皆さんのアドバイス通りトイレを追加してみようと思います。 ありがとうございました。

• silolo
回答No.1

砂のトイレが気にいらないのかも しれません。 紙おむつ的な素材のそれ用の製品が薬局などに ありますから それでおしっこ用トイレを作って、 ふとんにおしっこしそうになったらそこに運んでみてください。 いずれにしても現場をみつけてしからないと 意味がつうじません。

napukun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 おそらく犯人は♂猫なんですが、なかなかシッポをつかませないやつで・・・^^; トイレの数や種類・砂等いろいろ試して見ますね