• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうすればVaio リカバリーができるのでしょうか)

Vaioリカバリー方法と故障の考えられる原因

mrkyの回答

  • mrky
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.12

>先日ウイルスにやられてしまい、 >また、ウィルスは駆除したとお伝えしていましたが、 SUPERAntispyware というプログラムを ダウンロードしたところ、新たにウィルスが見つかり 駆除したものの、再び襲ってくる感じで、いたちごっこを繰り返しています。 忘れていましたが、ウィルスソフトは何を利用されていますか? トライアル版もあるので、私も利用しているカスペルスキーの URLを参考までに記載しますので、ダウンロードして試してみてください (他のウィルスソフトを削除する必要がある場合もあります)。

参考URL:
http://www.just-kaspersky.jp/preview/trykaspe/?w=onlw
Lapin2010
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 SUPERAntispywareなど色々試しているところです。アンチウイルスソフトによって特定のウイルスを検知できたり、できなかったりバラつきがあるので、カスペルスキーも試してみます。

関連するQ&A

  • リカバリーについて 困っています。

    パソコンがウィルスに感染した様子なので、リカバリーを実行しようとしています ですが、何度やっても 「他のアプリケーションがハードディスクのリカバリ領域にアクセスしているため、 VAIOリカバリユーティリティー を 起動できません 起動中のアプリケーションをすべて終了してから、もう一度VAIOリカバリーユーティリティーを 起動してください と、でます。 ちなみにアプリケーションはすべて終了しており(タスクマネージャにもなにも表示されない)、実行しているプログラムはないのですが… どうしたらリカバリが可能でしょうか??:: 補足:セーフモードで実行した場合も、「PCがVAIOと認識されませんでした」と表示されてしまいます…

  • VAIO リカバリできない

    VAIO VGX-TP1 を使用しています。 Windowsを再インストールしようと思い、リカバリDVDから起動し、 「VAIOリカバリユーティリティ」を実行すると、「お使いの機種ではVAIOリカバリユーティリティは実行できません」と表示され、リカバリできません。 Safe mode で起動して、「VAIOリカバリユーティリティ」を実行すると「このユーティリティはソニー VAIO シリーズ以外のパソコンでは動作しません。」と表示されます。 VAIOサポートでは 「このユーティリティはソニー VAIO シリーズ以外のパソコンでは動作しません。お使いのパソコンはソニー VAIO シリーズと認識されませんでした。」 何らかの原因で、VAIO 固有の情報が書き換わってしまった場合などに発生します。 また、ハードディスクリカバリ対象モデルの場合は、Safe モードから再セットアップを行ったときも、上記エラーメッセージが表示されます。 と書かれていますが、具体的な対策法について書かれていないため、困っています。 皆さん、アドバイスお願いします。また、同じようなエラーが出た方がいましたら解決方法をお願いします。 型番:VAIO VGX-TP1 CPU:Core 2 Duo 2.0GHz メモリ:2GB SONY純正 HDD:160GB SONY純正 OS:Windows VISTA Home Premium BIOSは初期設定に戻しました。

  • VAIO VGX-TP1 リカバリできない

    VAIO VGX-TP1 を使用しています。 Windowsを再インストールしようと思い、リカバリDVDから起動し、 「VAIOリカバリユーティリティ」を実行すると、「お使いの機種ではVAIOリカバリユーティリティは実行できません」と表示され、リカバリできません。 Safe mode で起動して、「VAIOリカバリユーティリティ」を実行すると「このユーティリティはソニー VAIO シリーズ以外のパソコンでは動作しません。」と表示されます。 VAIOサポートでは 「このユーティリティはソニー VAIO シリーズ以外のパソコンでは動作しません。お使いのパソコンはソニー VAIO シリーズと認識されませんでした。」 何らかの原因で、VAIO 固有の情報が書き換わってしまった場合などに発生します。 また、ハードディスクリカバリ対象モデルの場合は、Safe モードから再セットアップを行ったときも、上記エラーメッセージが表示されます。 と書かれていますが、具体的な対策法について書かれていないため、困っています。 修理に出すべきかもしれませんが、パソコンはこれ1台しかないため、困っています。皆さん、アドバイスお願いします。また、同じようなエラーが出た方がいましたら解決方法をお願いします。 型番:VAIO VGX-TP1 CPU:Core 2 Duo 2.0GHz メモリ:2GB SONY純正 HDD:160GB SONY純正 OS:Windows VISTA Home Premium BIOSは初期設定に戻しました。

  • リカバリができません。

    不要なファイルやデータが多くなり、一度リカバリをしようと思っているのですが、「スタート」→「すべてのプログラム」→「リカバリツール」→「リカバリユーティリティ」と選択しても「他のアプリケーションがハードディスクのリカバリ領域にアクセスしているため、VAIOリカバリユーティリティをを起動できません。 起動中のアプリケーションをすべて終了してから、もう一度VAIOリカバリユーティリティを起動してください。」とでてきて、リカバリができません。 なにも起動はさせていないのですが……。 起動させていたとしても、何が起動しているのかわかりません。 どなたかわかる方、教えていただけると助かります。 ちなみに使用PCは「SONY VAIO VGN-FS32B typeF ノート」です。 よろしくお願い致します。

  • リカバリユーティリティが起動できない…

    『他のアプリケーションがハードディスクのリカバリ領域にアクセ スしているため、「VAIOリカバリユーティリティ」を起動できませ ん。起動中のアプリケーションをすべて終了してから、 もう一度「VAIOリカバリユーティリティ」を起動してください。』 リカバリを起動させたくても上記のような表示がでて出来ません。 可能性として考えられるアプリケーションは全部終了させましたし セーフモードでも試してみました、それでも駄目でした。 どうすれば起動できるのでしょうか? どうかご教授お願いいたしますorz

  • バイオのリカバリについて

    vaio VGN-TX52B/Bのリカバリについて質問です。 Hard disk not found の表示がでたためハードディスクを業者にて交換してもらいました。 リカバリーディスクを作っていなかったため、友人のVGN-TX50B-Bからリカバリーディスクを作ってもらい挿入したところ「このユーティリティは使えません」との表示。 TX50→TX52でのリカバリディスク使用はできないのでしょうか? 教えてください。よろしくおねがいします。

  • VAIOでリカバリー

    VAIOシステムリカバリユーティリティを使いリカバリをしようとしたのですが、青い画面にウィンドウが開き「外付けハードディスクが検出されました。リカバリするときは周辺機器をすべて取り外してください。リカバリユーティリティを終了して再起動します。」とでました。 外付けはもちろん、マウスまで全て外した後、「OK」ボタンを押すと自動的に再起動されるのですが、また先程と同じウィンドウが表れます。 リカバリが進まないどころか通常起動もできなくなり困っています。 どなたかいい方法を教えてください。お願いします。 原因打開方法でも、リカバリをキャンセルして通常起動させる方法でも構いません。

  • VAIOのリカバリがうまくいかず困っています。

    VAIOのリカバリがうまくいかず困っています。 使用しているのは、VAIO「VGN-C51HB」です。 まず、リカバリ領域を使用してリカバリをしようとしましたところ、リカバリ中に5%のところで「ブルースクリーン」となってしまい、何度か試しましたが同じ結果でした。 次に、リカバリディスクを使用したのですが、やはりリカバリ中に5%のところ(「リカバリ領域の回復47%のところ」)で、今度は「先へ進まなく」なってしまい、1時間待った後「キャンセル」を押し、その後フリーズしていましたので強制終了しました。 ほかの方が質問されているのを読みますと、リカバリがうまくいかない場合は「ハードディスクに問題がある可能性が高いので、ハードディスクを交換してください」というお答えが多いようでした。 ただし実は、使用している「VAIOリカバリユーティリティ/リカバリウィザード」の「VAIOハードウェア診断ツール」を実行してみますと下のような状況で、もしかしたら問題があるのはハードディスクではなくメモリなのではないか、今回の場合は、ハードディスクの交換ではなくメモリを交換した方が治るのではないか、と思え、次の行動をどうするべきか決めあぐねています。 【状況】 1.「かんたん診断」を実行すると (1)CPUテスト (2)メモリテスト (3)ハードディスクテスト の順番に診断をしてくれるのですが、CPUテストは「正常」で通過し、「メモリテスト」の段階でエラーが発生します。(エラーメッセージ:一回目「OxO1471338の命令がOx58400000のメモリを参照しました。メモリがwrittenになることはできませんでした」/2回目「Ox74c70335の命令がOxO4fac8e8のメモリを参照しました。メモリがreadになることはできませんでした」) 2.同「ハードウェア診断ツール」で「ハードディスク診断と修復」を起動して、「ハードディスクのセクタの検査とエラーセクタの修復」を実行すると、診断結果は「正常」と出ます。 メモリの故障が原因でリカバリがうまくいかない、ということはあり得るのでしょうか。VAIOのサポートセンターには電話済みで、「リカバリがうまくいかない場合は修理に出してください」という提案を頂いたのですが、ハードディスクの交換やメモリの交換であれば自分で対処できそうなので、できるだけ自分で治したいと考えています。 ご面倒で恐れ入りますが、上の内容から、修理に出さずに治せる方法を何か思いつく方がいらっしゃいましたら、ご助言をいただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ウィルスにかんせんして、リカバリできなくなりました。

    さっきウィルスに感染してしまって、 つかってるパソコンはバイオなのですが、 実行ファイルなどが実行できなくなってしまいました。 そのためリカバリもできません。 最初はインターネットエクスプローラーも実行できなくてこまっていたのですが、 お気に入りにいれていた、hmltファイルをダブルクリックしたところ、インターネットエクスプローラーが起動できました。 IEを直接ショートカットから起動することはできません。 また他のどのアプリケーションも実行しようとすると、ファイルがありませんというメッセージがでてきてうまくいきません。 これからどうすればいいかなどアドバイスいただきたくおもいます。 わかりにくい文章かもしれませんがとてもこまっていて、、 何か教えていただければと思います。

  • SONY VAIO のウィルス対策に伴うリカバリーについて

    お世話になります。 SONYのノートパソコンVAIO PCD-FR55Gを知人から預かっており、ウィルス検索を行なったところトロイの木馬関連のウィルスなどが多々出てきており、ウィルスを削除することが困難な場合に、リカバリー(ハードディスクをフォーマットし完全にウィルスを撃退したい。)したい場合に、その知人に尋ねたところ、本パソコンにはリカバリーCD-ROMなど添付されていない、アプリケーション関連も同様に添付されていないとのことでした。 ハードディスクに入っているとのことですが、私がこれまで対応してきた、SONY以外のPCであれば、リカバリーCDが添付されておりますが、VAIOには添付されていないのでしょうか。この場合にウィルス問題を前提としてリカバリーを行なうのですが、大丈夫なんでしょうか。もし、預かっているPCのままでリカバリーできるのであれば、その手順についても教えていただければ幸甚です。よろしくお願いします。