• ベストアンサー

情報の仕事でネットワーク構築が詳しい方

事務所のネトワークを考えています。 会社の中で総務課、営業、人事などがあります。課ごとでセキュリティをつけたい場合、ハブでブイLANハブ(記憶はあいまい)があるので、それを使えば課どうしのセキュリティは保たれて、情報が漏れないとある雑誌に書かれていましたが、雑誌名とどのような商品か忘れてしまいました。 情報の仕事でネットワーク構築されている方いましたらどのようなものかメーカー名、商品名教えてください。 世間で言われているSWハブと違うものですか。どのように違うかも教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cootense
回答No.1

どうも、詳しくありませんが 少し知ってますので説明しますね。 まず、世間で言われているSWハブ(スイッチングHUB)とは ただ単に電気信号を送り元から送り先へ、HUBを介して送るものです。 スイッチングHUBよりも古い、リピータハブ、もしくはブリッジなどよりも 性能・通信効率はいいです。 そしてセキュリティの面を考慮したのが、VLANの機能を持ったスイッチングHUBです。 俗にスマートスイッチとも言うらしいですが、基本はスイッチと呼んでいます。 VLANの機能があるスイッチを使えば ポート1~8までは総務課、ポート9~13は営業課、ポート14~18は人事課など 1つのスイッチ上で論理的にネットワークを区切ることができます。 まずはこちらを見ていただければ、すぐわかると思います。 http://www.en-pc.jp/case2.html 最近では、Web上で簡単に設定できる安価なものもあるようですね。 例えば・・・ Planexのスイッチ http://www.planex.co.jp/product/hub/s-0116ff/use.shtml バッファローのスイッチ これらは、家庭用・中小企業用ですかね。 大企業で使うものといえば、こんなものがあります。 アライドテレシスのスイッチ http://www.allied-telesis.co.jp/products/list/switch/fs900s/catalog.html H3Cのスイッチ http://www.h3c.jp/jp/Products___Solutions/Products/Switches/H3C_S1000_Series_Switches/ Ciscoのスイッチ http://www.cisco.com/web/JP/product/hs/switches/index.html 価格についてはピンキリですので・・・ 1万~数百万 規模にあった装置を使用したほうがいいですね。 また、高度なセキュリティを考える場合は 専門の知識も必要になってきますので、ネットワーク管理者および セキュリティ管理者が必要になると思われます。 そうでなければ、Webベースで設定できるものが楽かと思います。 以上です。

mihonomatu
質問者

お礼

分かり易く回答いただきましてありがとうございます。かなり詳しいではないですか。勉強にもなりましてありがとうございます。