• 締切済み

日本で作成した公正証書のアメリカでの有効性

数年前に日本でアメリカ国籍の男性と離婚をして財産分与、子供の養育費等の詳細を記した公正証書を役場で作成しました。その後私は渡米しアメリカで再婚し暮らしていますが、前夫からの仕送りはそれ以来(8-9年間)ありません。 前夫も今はおそらくアメリカに住んでると思います。(連絡を取っていないので確信はできません) もし、前夫がアメリカに住んでいるとしたら日本で作成した公正証書はこちらの裁判でも有効でしょうか?

みんなの回答

• toka
回答No.2

回答No.1のフォローになりますが、信頼できる翻訳者(公証役場に紹介してもらうこともできます)が ・公正証書の英訳 ・翻訳者が記載内容を誠実に翻訳した旨を記載した宣言書  この2つを作成し、公証人に認証してもらえば、外国の裁判所へも持って行けます。 (参考URLの「外国文認証」をご参照下さい)

参考URL:
http://www.koshonin.gr.jp/index2.html
biowheel
質問者

お礼

有難うございます。 相手側に支払い義務があると解っていてもお金の要求をするのって気持ちのよい事ではないのでずっと考えない様にしてたのですが、勇気を出してやってみようと思います。

• wildthing
回答No.1

お金を払って ちゃんとした会社で英訳してもらったら 有効になると聞いています。裁判所に聞いて 認められている翻訳会社を 確認したらいいと思います。 養育費もあなたが裁判所に届けを出した年から 元のご主人に支払う義務が発生しているはずです。 支払わないと投獄されます。

biowheel
質問者

お礼

有難うございます。 翻訳会社をさがして届けを出してみようと思います。