• 締切済み

計算機言語(C言語)の課題です。

ポインタstrが文字列の先頭文字を指しているとき、その文字列に含まれる数字、符号’+’及び’-’以外の文字を削除する関数 void del_char(char *str) を作成しなさい。例えば、A-+1BC2+3D\0であれば-123\0とする。なお、符号についても、数字より前にある最初のもの以外は、削除するものとする。

みんなの回答

回答No.2

この質問は、2ページめにまわされたので、もう回答しても良いでしょう。 回答プラグラムを↓に示します。 プログラムはマイナス符号はともかく、プラス符号もそのまま出力します。不要ならば自分で修正を加えてください。 プログラムの要点は以下のとおりです。 文字配列 buf[] は、サーチ用のポインター char *p と buff[] 内容置き換え用のポインター char *str の2つを用意し、符号フラッグ int hugo=1 として立てて(ゼロでない)おくことと、isdigit() 関数を使うことにあります。 http://www9.plala.or.jp/sgwr-t/c/sec07.html プログラムは while() を使いますが、判定は c=*p の1バイト代入結果からステータスレジスターの zero フラッグが反応するのを利用しています。 http://en.wikipedia.org/wiki/Status_register それが c=*p を使う理由です。慣れないと「???」となりますが、慣れないうちは while((c=*p)!='\0') としても構いません。 #include <stdio.h> #include <ctype.h> //isdigit() void del_char(char *); //プロトタイプ宣言 int main(void) { char buff[]="A-+1BC2+3D"; printf("buff[]= %s\n",buff); del_char(buff); printf("result= %s\n", buff); return 0; } void del_char(char *str) { char *p; int c,hugo=1; p=str; while(c=*p){ if(hugo && (c=='+' || c=='-') || isdigit(c)) { hugo=0; *str++=c; } p++; } *str='\0'; } ----- 実行結果 ----- buff[]= A-+1BC2+3D result= -123

• jjk65536
回答No.1

疑問点を明確にしてください。 問題を見せられただけでは残念ながら質問の内容がわかりません。 普通に1文字ずつ判定していけばいいと思いますけど。 不要な文字を消すときはmemmoveとか使うかな。