• ベストアンサー

質問です

明日、ライブ観戦するんですが、恐怖感やパニック発作が起きるんじゃないかと不安でなりません。病気が発症してから初めての参加なので緊張しています。(ちなみにチケットは発症前に購入しました。)一応医師から頓服薬は頂いてるのですが、何か対策だとか経験からのアドバイスがあったら教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121701
noname#121701
回答No.2

基本は親しい人と一緒に行くことですが、チケットの関係で無理なら、いつも使うもので安心できる小物をポケットにいれておく方法もあります。 不安になりそうになったら、その小物を握りしめると、日常生活に戻れるという考え方です。 不安を生じさせないおまじないみたいものです。 発作の程度ですので、軽いものであれば、小物をポケットに入れてライブをお楽しみください。 発作が起きた時、すぐに係りの人と連絡出来る状態にしておくことは重要です。 発作がおきてしまうと、自分のことを説明出来なくなりますから、係りの人に事前に説明出切れればいいのですが、そこまで対応してくれるかわかりません。私は現在パニック発作状態です。休憩室に運んでください。というメモを持参して、とっさの時に示すのはいかがでしょうか。 これは、殆ど意識が無くなるほどのパニック発作です。 パニック発作の状態が書かれていませんので、軽微な場合と極端な場合を想定してかきました。

trypon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回は初めての参加だったのでそんなに重い症状ではないのですが、頓服を飲んで、ポケットの件を実践しました。親しい人と参加したので多少の腹痛やめまい等ありましたが手すりがあったので休み休みみていたので無事に最後まで倒れることなく見ることが出来ましたが、手すりがいつもあるとは限らないので、今後自分なりに工夫していこうと思います。改めてありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

一般的なライブでしょうか? ライブとコンサートって、会場にて分ける方も多いですが、 一般的なライブハウスと仮定して、回答いたします。 だとしたら、あまり前の方には行かず、 後ろの方で鑑賞してみてはどうですか?? ライブハウスによっては、後ろの方にバーカウンターが あったりしますので、 その近くで、何かあったらスタッフに助けを被るとか。

trypon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回はアリーナクラスのライブ参加でしたが、いつかライブハウスに行くときに参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 【パニック障害・うつ病についての質問】

    閲覧ありがとうございます。 私は精神科にて、うつ病と、パニック障害と診断され、治療5年目になります。 パニックは、外に歩きで買い物にでかけるときに、「発作がでたらどうしよう」「発作で、外で倒れたらどうしよう」となってしまいます。 先日、親の運転で出かけたら、外にでることにも恐怖を覚え、車に乗った時はとにかく「事故が起こるのではないのか」「親と一緒に死ぬのではないか」と、気持ちを抑えようとも、考えてしまって困っています。 パニックはそれ以外にも、「親がいきなり事故で死んだらどうしよう」「発作で死ぬのではないか」「このままじゃ、仕事もできないんじゃ?」、「仕事をはじめても、車の運転をはじめたら、発作で、仕事先に向かえないのではないか?」と感じる時もあり、ほぼ毎日心配してしまいます。 パニック障害だと診断されたのは、ここ5年くらいに診断されましたが、パニックの発作は小学生時から、似たような症状がありました。現在は21歳です。 また、うつ状態もあって、朝起きてすぐに胸に何か詰まっている感じで、呼吸するのがつらい(過呼吸とかではありません)感じになってしまいます。 よく「今日も不調だ。だるくて、あまり動きたくない。」と、ほぼ毎日そうなってしまいます。 早く良くなりたいのですが、つい心配や焦りで調子が悪くなってしまいます。 何かいい気持ちの持ちよう(発作時の対処)はありますでしょうか? パニックは、病院から頓服を処方されているので、発作の時は飲んでいます。

  • 自分の病名について(長文です。)

    現在26歳の女です。 自分の病名についてご質問させて頂きます。 長文ですみません。 なるべく詳細に病状を書きました。 10年前(中学3年)にパニック障害と診断され以来、治りかけては発作が起こりを繰り返しています。 パキシル10mgを一錠まで減らしたこともありましたが、10年間断薬に成功したことは一度もありません。 現在は寝る前に10mgを3錠飲んでいます。 ご質問したいことは、病名です。 自分では、「パニック発作」は大元の何かの病気が原因で併発しているだけのように感じる為です。 (パニック発作に関する色々な情報を集める中で、自分の様な症状を見かけない為。) そう感じる理由は、【猛烈な恐怖感】と【発作の症状の違い】です。 【発作の症状】 まず、ふいに不安感が来ます。 その後、「あの”言い表せない様なものすごい恐怖感”に襲われたらどうしよう」とどんどん不安感が増大します。 (恐怖感:発作が無いときはうまく思い出せないのですが、周りのもの全てが化け物の様に恐ろしく感じられ、世界や自分が今存在するものと全く別のものになってしまう。) 恐怖に襲われるまでの間、次の症状が出てきます。 手足の震え、しびれ、感覚の麻痺、手汗、背筋が冷たくなる様な感じ、落ち着きがなくなる、呼吸・脈が速くなるなど。 頓服はソラナックス、レキソタン、コンスタンなど色々変更しましたが、現在はパキシルにしています。 (理由:頓服のお薬を飲むと「自分、ヤバい状態だ」と認識してしまい、余計恐怖に陥りやくなった為。) 頓服を飲んでも治まらずに恐怖に襲われると、もう自分ではどうしようもなくなってしまいます。 奇声を発し、暴れ、自分の頭を思いっきり何回も殴りつけ、外に走りだし、その恐怖から逃れようとします。 薬も落ち着くまで際限なく飲み続け、7~8錠、発作が止まるまであるだけ薬を飲み続けようとします。 発作は数分で落ち着くことがほとんどです。 ですが、発作中は「このどうしようもない恐怖がずっと続いたらどうしよう‼︎‼︎」とパニックになります。 発作が起こるタイミングは、寝起きが多いです。ですが、電車や会社でもたまに起こります。 発作が落ち着いた後はネガティブになり死にたくなります。 (ですが、30分ほどすればウソのように元気になり、死にたいなど一切思わなくなります。) 今まで5つほどの病院に通院しましたが、「パニック障害となにかを併発している」と教えていただきましたが、 そのなにかが担当の先生も私も分かっていません。 集団認知行動療法も半年ほど受けましたが、私の症状には効かなかったようです。 発作が出ていない時は健常者のように毎日会社にも通えています。 家族以外は私が病気を持っていることなど気付いていないと思います。 ただ、一度発作が起きると不安感や恐怖感が出なくなるまで数週間かかります。 その間の電車通勤等は大変厳しいです。 発作の頻度はまちまちで、出ない時は1年くらい出ないときもありました。 最近は2~3か月のスパンで不安感や恐怖感が来ます。 上記の発作とは別なのですが、自分が自分でないような感覚、近しい人間が他人・別人のように感じる、他人の精神が自分に入る感覚などでパニックになることもあります。 でも、一番恐ろしいのが上に書いた恐怖感です。 また、性格面では答えが出ないようなこと(人生の目的など)に3日3晩悩み続け疲れ果てることがあります。 それと、「今大地震が起きたらどうしよう、マンホールが飛んできたら、電光掲示板が頭に落ちたら」など変な事に怖くなります。 自分でも「変だ、こんな事考えるなんて病気だ」と思います。 近い将来、子供も作りたいと考えており、いずれは断薬(漢方へ変更?)しなければなりません。 今は「発作が起きてもお薬がある」と思うことでかなり救われている部分があります。 発作が起きた時にお薬が飲めないというのは、今の時点では無理だと思います。 ですが、病名を知り(もしくは対処法を知り)、寛解したい気持ちは大きくあります。 本来なら、先生へ質問するのが一番だとは思いますが、過去の通院(転院)経験から病名が判明する事はありませんでした。 今回、こちらへ投稿させて頂いた理由は、知識をお持ちのかたにより多く接する事が出来ると考えた為です。 簡単に解決しないかもしれませんが、可能性を一つひとつ試しています。 医師が答えてくれる相談掲示板をこの前発見したのですが、「詐欺です」というような書き込みをネットで見つけてしまい、やめてしまいました。 他に相談する場所も思いつかず、藁にもすがる思いで投稿させて頂きました。 どうか、もしこの病気に心当たりがございましたら、教えて下さい。 同じような症状の知り合いがいる等なんでも教えて下さい。 同じ症状の人がいる事実だけでも、同じ病気で頑張ってる人がいると救われる気がします。 どうぞ、よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • ピルを半錠で服用しても良いのか

    PMS対策として、アンジュ28を処方されました。 副作用の吐き気を心配しています。 私は嘔吐恐怖のパニック障害なので、吐き気で発作を起こしてしまいます。 その旨を医師にも伝えましたが、 「飲んでみないとわからない」と聞き入れてもらえず…。 自分にとって吐き気は非常に恐ろしいことなので、処方されたピルを半錠にして服用しようと考えています。 半錠にしてしまうと、PMS対策の効果は無くなってしまいますか?

  • パニック障害辛いです。

    いつもこちらでアドバイスを頂いて立ち直ってきました。発作がでてパニックと診断され、もうすぐ半年 になります。今は毎日メイラックスと不安になった時用の頓服ワイパックスを飲んでいます。 なったばかりの時は不安が強く、少し鬱っぽくなってしまった時期もありました。 でも乗り越え最近頓服を使う事もほぼなくなりだいぶいいなあとおもっていたのですが、 先週結婚の話しをする為彼氏のお父さんに会う事に なっていました。人込みや遠出はまだきついので 近所でお茶でもということで近所まできて頂きました。しかしいく途中に極度の緊張からワイパックス を1.2錠飲みましたが緊張の方が上回り、軽く発作が 出ていけなくなってしまいました。 それ以来またいろいろこわくなってきてしまい 、いままで乗り越えてきて大丈夫だったものもまた前のようにこわくなってきてしまいました。 またネガティブにもなってきてしまい泣いてばかりいます。今日も電車が混んできてぎゅうぎゅうになってきたら、こわくてこわくてどうしようもなくなり、またワイパックスを飲んでしまいました。 頓服を飲む度おちこみます、、、 あたしはずっとこうなんだと思って悲しくなります。 あと頓服がきかなくなったらどうしようと思い いつもギリギリまで飲めません。 同じような経験をした方に質問だったのですが パニックはこんなになみなみなのでしょうか? (あたしの場合気のせいかもしれませんが生理前は特に不安になります) 人込みがなんでこわいかわかりません。いつになったら人込みになれれるのでしょうか?同じパニックの方も電車が混んできたらこわいとおもうのでしょうか? あたしだけではないのかと思ってしまいます。 せっかくよくなってきていたのにまた最初からのような気がしてどうやって治していけばいいかわからなくなりました。弱音ばかりはいてしまいすみません。

  • パキシルで胃痛?

    20代半ば女です。 1歳の子供がおり、出産後からたまに動悸やふるえ、吐き気などの発作を起こすようになり (ひどいものはいままでで3~4回ですが) 先日パニック障害だと思われると診断を受け、パキシル5mg、副作用対策でマグミットを、あと発作時の頓服でソラナックスを処方されました。 私の症状は、嘔吐恐怖症に近く、お腹の具合が悪くなると気持ちが落ち着かなくなるようです。 ストレス性胃炎にもよくなっており、パキシルの副作用に不安を感じています。 昨晩1錠服用しましたが、胃もたれや胃痛がします。 副作用なのか、副作用への恐怖心からきてるのかはわかりません。 育児もある中、胃痛がつらいです。 正直、体調を崩した時以外はパニックを起こさないので、今の胃痛・恐怖心が負担です。 服用を諦めるのは早いでしょうか。 吐き気が怖いのに吐き気の起きる薬を出されても飲むことが恐怖です。

  • レキソタンより強力な抗不安剤ありますか?

    長らく鬱、パニック障害を患っています。 現在は朝昼晩にソラナックス、デパスで、頓服時にレキソタン5を処方されています。 寝る前はレメロンです。 SSRIは身体に合わないのでそちらの治療は拒んでいます。 (SSRIを飲むと余計にパニック発作が頻発したり、吐き気があったりで耐えられませんでした) この前、酷い発作が起きたのでレキソタンを飲みましたがイマイチ落ち着かず、規定量を飲んでも治まらずで苦しい思いをして大変でした。 精神科もある救急病院に電話しても、「今精神科の医師が居ないので対応出来ない」と言われてしまいまして・・・。 まだまだ緊急の精神科の治療が遅れていることに関しても嘆かわしい事なのですが。 レキソタンは作用の強い薬ではありますが、それが効かなくなっていたことで本当にショックです。 そんなにしょっちゅう飲んで居た訳でもありませんが・・・・ これよりも強い作用のある抗不安薬はありますか? レスタスとかはどうですか?(名前を聞いた事があるだけで、飲んだ事がありませんが) 頓服がレキソタン5だけだと不安になってきました。 次の通院日まであと2週間後なのでかかりつけの医師にすぐ相談、というのは難しく、またSSRIでの治療をすすめられると思うと恐怖です。 それまではデパス1、レキソタン5のコンボで発作も落ち着いて来たのですが・・・。 ちなみに上記の処方をされて2ヶ月程度なのでまだ身体が慣れるというのは考えにくいのですが・・・。 アドバイスありましたら宜しくお願いします。

  • 嬉しいはずなのに…(パニック発作)

    44歳・未婚・女性・会社員です。 14年前に初めて過呼吸の発作が出て倒れて以後、 数年間、パニック障害の診断で、薬を服用していました。 現在は、ほぼ完治しまして、 発症当時は辛かった、公共交通機関の乗車、自家用車の運転、ドライブ同乗、 歯医者、美容院、一人旅なども、普通に行ける様になりました。 発症前から好きだったコンサート鑑賞・スポーツ観戦も問題なく行けます。 2年半前からは交際相手も出来て、旅行なども問題なく、 楽しく穏やかなお付き合いが続いています。 ただ、たまに、ザワザワとした不安感・胸のつかえ・動悸・息苦しさ等の 心身・体調不良が、忘れた頃に突然出ます。 治療中や回復後に得た数々の情報と、実体験とで、 パニック発作時の対処法は会得できており、頓服で薬も保有しているので、 しばらくガマンしていたら発作はやりすごせるのですが、やはり辛いです。 概ね回復したのに、なぜだろう…と悩むなか、このところの発作を顧みると、 どうも、楽しい・うれしい状況の時が、なぜか多いです。         ↓ ・楽しかったコンサートの帰りの道中 ・観光地でのウォーキングの最中 ・ドライブ旅行での長距離トンネル走行中 ・(デリケートな内容ですみません…)彼との性交渉で精神的に満たされた後 彼には私の病歴は告げています。 (私とは正反対の超楽天家の性格の人なので) つきあって初めて、私の発作に出くわした時は、自分にはないことで驚いていましたが、 ゆっくりそばについていてくれました。 その後も、過剰に励ますでもなく、否定するでもなく、暖かく見守ってくれています。 このたびの震災では、(西日本在住で、被災はしていません。) 日常生活が普通に出来ることへの罪悪感と、繰り返される映像を見ての恐怖で、 相当期間、精神的には落ち込みました。 体調不良も再発するのではないかと不安でしたが、なぜかパニック発作は出ませんでした。 仕事でのストレスや身体疲労も日常的にありますが、業務中の発作も現在ありません。 このように、不安や恐怖の状況ではなく、嬉しい・楽しい状況でのパニック発作に、 とても戸惑っており、辛いです。 これはパニック障害ではなく、別の心的障害ではないかと不安にもなります。 また再発することがあれば、以前おせわになった心療内科へ行くつもりではいますが、 同じような状況の方がおられましたら、対処のご体験やアドバイスなど頂けないでしょうか。

  • 心療内科と心身の発作について

    最近、不安が強くて混乱の発作がひどいためかかりつけの病院に今度の予約は来月の9日なんですが診てもらえないか電話したところ先生に聞くのでまた明日に電話をくれと言われて、電話を次の日にしたんですがやっぱり予約がもういっぱいで次の予約日まで頓服薬で対処するように言われました。 朝と夕方に飲む安定剤はあるのですが、胃にきてしまって飲めなくて…。頓服薬だけの状態なんで診てもらいかったのですが、やはり個人病院で予約制だしいきなり明日とかは無理なんですね? …ちょっと酷いとか思ってしまいました(スイマセン…) こんな地震があったあとですし、私だけじゃあなく他の精神的な病気を抱えてる人達には余計に心労や病気発作の拍車になってるんですよね? 私だけじゃあないって思うけど、地震が落ち着つかないと色々またストレスですね。 頓服薬以外にも、音楽や癒されるように努めてますが発作時はどうしたら一番楽なんでしょうか? 混乱発作はきついです

  • 鬱とパニック障害

    経験者の方、ご意見をお聞かせ下さい。 2年前より鬱症状があり、月に2~3回アルプラゾラム0.4を頓服で飲んでおりました。 今週火曜日の出来事なのですが、仕事から帰宅し夕飯中に、何の前触れもなく突然激しい動悸と窒息感に襲われ、大慌てですぐに頓服を使用しました。 その時は1時間程度で治まりましたが、本日も仕事中に同じような感覚があり、本格的になる前に頓服を飲み、とりあえずやり過ごせました。 抑鬱を発症してからこのような発作は未だかつてなく、さらにこの発作が起きてからは抑鬱ではなく、酷いイライラが出ています。 これは鬱病からパニック障害に移行(?)したのでしょうか。

  • パニック発作でしょうか

    パニック発作でしょうか 20代でパニック発作を持ってます。パニック発作はかかりつけの精神科で診断されています。その症状で胸部の不快感(変な脈の打ち方やギュルギュルする感じ)や変に緊張して息苦しい、手足が痺れたり頭がクラクラする感じ、トイレ(小)が近くなる、酷い時はすごい不安感になり“死んでしまうんんじゃないか”“心臓が止まってしまうんじゃないか”“倒れてしまうんじゃないか”とものすごい不安感に襲われます。 胸部の不快感については重い病気なんじゃないかと不安になることがあり(心不全や心室性の悪い病気)大きい病院でホルダー心電図やエコーを撮っています。ホルダー心電図は今年2回、エコーは1回撮り異常はありませんでした(上室期外収縮が少なすぎて驚かれました)。ホルダー心電図をつけてるときに限り胸部の不快感や軽いパニック発作があまり起こらないので検査後、その症状の時の心電図がどのようになってるか気になってしまい不安になってしまいます。医師の方からは心不全や心室細動とかは心臓の動きが悪い人とかが起こりやすいし、運動もしていた(小~高まで野球部をやっていました)のでまずないでしょうね。血圧、年齢、も考えてもリスクは極めて少ないし心臓は大丈夫なので考えすぎや精神的なものが強いと思います。診断されています。 それでも最近、変に緊張している感じや息苦しさ、胸部の不快感があり自分自身でパニック発作が起きてると認識すればいいのですがどうしても心臓の病気なんじゃないかと不安になります。本当にパニック発作なのかと疑うときもあります。 私のこの胸部の不快感、変に緊張している感じ、息苦しさ、手足のしびれ、トイレが近くなる、異常な不安感(まれに) この症状はパニック発作と認識していいのでしょうか。最近頻繁にこのような症状が起こり困っています。結構な頻度で精神科や循環器に行きますが先生からは心臓は大丈夫と言われています。その時は安心しますが数日置くと心配になってしまいます。それと私は考えすぎたり心配しすぎる所があります。 長文になりましたが、私の上記の症状はパニック発作でいいのでしょうか。回答よろしくお願いします。