• ベストアンサー

心霊スポットのことに関して

心霊スポットで本当にのろわれてあの世に連れ込まれた人はいるんですかね?   よくこの道をバイクで走ったらあの世逝きだ  とかありますけど・・   ※茨城のとあるお化け道路です・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私は事実あると思いますよ。 茨城のことは分かりかねますが、実体験しました。 東尋坊に行った帰り、高速でスリップ事故を起こしました。 塩で御祓いするのを忘れたためでしょうか… 人が亡くなった場所では、科学でも説明できない不可思議な現象が起こることも絶対ないとは言い切れないでしょうから。(イメージ的にも行ったら幸せになるとは到底思えないはずなので…) 霊的なものの存在を汚したり、馬鹿にすることは絶対控えるべきだと…。 肝試しも、そういう点では面白がって行くものでもないと思います。 行くなら、“それなりの覚悟”が必要だと思います。

その他の回答 (2)

• michael-m
回答No.3

厳密に言うと、呪われるという事と地縛霊に引かれると言う事とは別のことなんです。 人が死んでそこに自縛したといってもその霊に人を引きずりこむほどの力などありません。 ただ、その場所にいる強い自然霊が死んだ人の力を得ていくという事はあります。 でもそれも、全くの他人に影響するものではありません。 全く関係のない人が呪われるという事はありません。 両者に共通するのは因縁です。いわゆる同一因縁です。 同一因縁とは目で見て全く同じというものではありませんが、これを説明するのは文字数が少なすぎます。 ただ、元になるきっかけが似た環境にあり、結果が同じと理解して下さい。 「他人でも環境の劣悪な職場にいると同じ病気になり易い」とでも喩えましょうか。 その同じ環境の職場に着くのも同一因縁なのですが。 だから同じ場所(環境)に自然に誘導されて同じ事故を起こす。これが事故の多い心霊スポットの原理です。 つまり遊びで行くのも同じ事。心霊スポットに行くというのが呼び寄せられているのです。 他人なのに呪われる事はありませんが、他人でも同一因縁なら同様の環境に陥り寄せられます。 つまりそこに因果関係はありませんが、さも霊が呪ったかのような状況になるのです。 いつも通っている場所ならまだしも、わざわざ行くというのはまさに自ら墓穴を掘っているようなものです。

• Kon1701
回答No.2

心霊スポット、まずそういうことはないでしょうね。 家の近くにもありますけど、近所の人、普通に歩いています。他の場所、テレビで紹介されていましたけど、やっぱり地元の人は普通に歩いて通っているらしいです。 ただ、道路で死亡事故が多いところ、道路に理由があることもあります。私の知っているある場所、死亡事故が20回くらい起きているところですが、ここは道路の形が悪くて曲がり切れずにはみ出して正面衝突が多発した場所でした。道路が改修されてからは起きていません。こういう場所、心霊スポットと呼べばあの世に連れ込まれた、なんていう人もいるかもしれませんね。