遠距離恋愛の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 遠隔地で出会った恋人と一緒にいたいと願う私。しかし、将来の居住地や価値観の違い、生活環境の違いなど多くの問題があり、心が落ち着かない。
  • 彼が仕事を辞めて私の元へ来てくれることもあったが、リスクや待遇の悪化を考え、一緒に良い策を考えることを説得した。
  • しかし、彼との絆が深まるほど一緒に暮らしたいという気持ちが強くなり、遠距離に伴う負担や手段の制約にも悩んでいる。彼に不満や不安をぶつけてしまい、関係が険悪になることもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めから遠距離・・・

ネットで知り合った彼は遠方の人でしたが私達は惹かれ合い、あっという間に恋に落ちてお付き合いすることになりました。最初は遠距離ということに抵抗を感じ別れようと思いましたがやっぱり彼が好きなので、このままずっと一緒に居たいと思っています。しかしながら問題は色々あり、全く先の見えない恋愛に心が落ち着く暇がありません。 まず将来、結婚しても居住地をどうするのか。私は一人っ子で出来れば親の近くに住みたいと昔から考えていました。私→東京 彼→北海道 なのですが、やっぱり生まれ育った場所がいいと感じてしまいます。北海道には自分の親戚がおり、昔からよく行く場所で馴染みがあるのでよく分かっているのですが、土地柄もあってこちらとは価値観の違いなど色々と違うところが多いです。また、天候の厳しさなどを考えても向こうに住むことは現時点で考えられないのです。東京での生活に慣れてしまっている私が、あちらで生活出来るのか不安もあります。親も反対するのが目に見えています。。 彼のことが好きならそんなこと気にしないでとりあえず飛び込んでしまおうかと考えたこともあったのですが、自分の性格なのか年齢のせいなのか、色々とリスクを考えてしまうのです。 彼は、一時は仕事を辞めてこっちに来てくれると言っていましたが、今の時代、正社員の座を捨ててしまうと今より待遇が悪くなるのは目に見えているし、気持ちは嬉しいけど簡単に決めないでもう少し2人でいい策を考えようと説得しました。彼は高卒で資格が何かあるわけでもないし、新しい環境にすぐ馴染めるような性格でもないので、今の職場で頑張るのが最良の道のような気がするのです。彼もその点は納得したようで、今は言い出さないようになりました。 それでも彼のことが好きになればなるほど一緒に居たいという気持ちが強くなり、遠距離に伴う時間や経済的な負担を考えても最近は今すぐ同棲したい!と思うんです。まだ付き合いが浅いので、もっと彼のことを知る必要があると思うのですが、遠距離なので電話ぐらいしか手段がないのがもどかしいです。 彼は私が言い出さないと、月に一回会うだけの関係をいつまでも続けそうです・・・。 そんな不満や、不安な気持ちを彼に色々ぶつけてしまい、最近はそれで険悪な雰囲気になったりします。 どうしたらいいのか悩みます。 彼と結ばれるにあたって、何か捨てないといけないのは分かっているのですが・・・。同じような経験がある方や、何かアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Duce0729
回答No.1

既婚者です。私の場合は、両方が一人っ子なので、やはり将来の事を考えてしまいます。今は別居していますが(家内の実家は山形)どちらかの親が病気になったり、寝たきりになったりしたら、どうしょうか、と結論の出ない話を二人でするばかりです。 私としては、義父母に東京に出てきて欲しいのですが、「東京は怖い」と言って、あくまで山形に住み続けるようです。 結婚時は、若かったせいもあって、そこまで考えずに、とりあえず東京のアパートで二人で住むことになりました。もっとも、家内も東京で仕事をしていたので、その必要上もあったのですが。 さて、貴女のケースですが、どちらかが仕事を辞めて(犠牲になって)結婚されるのは、今の時代、難しいでしょう。ご両親には、お付き合いしている人の事を話しておられますか? まず、ご両親のお考えを確認して下さい。そして、建て前だとしても、北海道に行っても良い、と云う事であれば、飛び込むしかないでしょう。逆に反対されたら、おそらく無理しても、実らない事になると思います。北海道に行かれたとして、貴女は仕事を続けるのでしょうか、それとも仕事は辞めて専業主婦になることを彼は求めているのでしょうか? こういう問題は、貴女一人が考えても解決が出ません。まず、彼の意思、彼のご両親はどうなのか、そして貴女のご両親のお考えはどうなのか、はっきり聞き出すことが必用だと考えます。 「ネットで知り合った」という出会い方にも一抹の不安を感じます。お互いをどれぐらい理解しておられますか?貴女と彼の「想い」に温度差はありませんか? 単に好きなだけでは、ハードルの高い結婚には結びつきません。 大切な事なので、真剣に話し合って下さい。

idea-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ両親には話していません。彼のほうも同じです。 私は向こうへ行くのだったら仕事を辞めてもいいと思っています。 彼はどっちでも私のしたいようにすればいいと言ってくれていますが、 経済的なことを考えたら向こうで職を探さないといけないかな?と考えています。 確かに自分一人で考えてばかりでは解決しないですよね。 皆でちゃんと話し合わないといけないのかもしれません。 彼のことをどのぐらい理解出来ているのか、まだ日が浅いもので焦ってはいけないと自分に言い聞かせていますが・・・遠距離だからもどかしいです。 結婚って難しいんですね。分かってはいるつもりでしたが・・・。 彼とも今一度よく話し合ってみようと思います。