遠距離恋愛の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 遠隔地で出会った恋人と一緒にいたいと願う私。しかし、将来の居住地や価値観の違い、生活環境の違いなど多くの問題があり、心が落ち着かない。
  • 彼が仕事を辞めて私の元へ来てくれることもあったが、リスクや待遇の悪化を考え、一緒に良い策を考えることを説得した。
  • しかし、彼との絆が深まるほど一緒に暮らしたいという気持ちが強くなり、遠距離に伴う負担や手段の制約にも悩んでいる。彼に不満や不安をぶつけてしまい、関係が険悪になることもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めから遠距離・・・

ネットで知り合った彼は遠方の人でしたが私達は惹かれ合い、あっという間に恋に落ちてお付き合いすることになりました。最初は遠距離ということに抵抗を感じ別れようと思いましたがやっぱり彼が好きなので、このままずっと一緒に居たいと思っています。しかしながら問題は色々あり、全く先の見えない恋愛に心が落ち着く暇がありません。 まず将来、結婚しても居住地をどうするのか。私は一人っ子で出来れば親の近くに住みたいと昔から考えていました。私→東京 彼→北海道 なのですが、やっぱり生まれ育った場所がいいと感じてしまいます。北海道には自分の親戚がおり、昔からよく行く場所で馴染みがあるのでよく分かっているのですが、土地柄もあってこちらとは価値観の違いなど色々と違うところが多いです。また、天候の厳しさなどを考えても向こうに住むことは現時点で考えられないのです。東京での生活に慣れてしまっている私が、あちらで生活出来るのか不安もあります。親も反対するのが目に見えています。。 彼のことが好きならそんなこと気にしないでとりあえず飛び込んでしまおうかと考えたこともあったのですが、自分の性格なのか年齢のせいなのか、色々とリスクを考えてしまうのです。 彼は、一時は仕事を辞めてこっちに来てくれると言っていましたが、今の時代、正社員の座を捨ててしまうと今より待遇が悪くなるのは目に見えているし、気持ちは嬉しいけど簡単に決めないでもう少し2人でいい策を考えようと説得しました。彼は高卒で資格が何かあるわけでもないし、新しい環境にすぐ馴染めるような性格でもないので、今の職場で頑張るのが最良の道のような気がするのです。彼もその点は納得したようで、今は言い出さないようになりました。 それでも彼のことが好きになればなるほど一緒に居たいという気持ちが強くなり、遠距離に伴う時間や経済的な負担を考えても最近は今すぐ同棲したい!と思うんです。まだ付き合いが浅いので、もっと彼のことを知る必要があると思うのですが、遠距離なので電話ぐらいしか手段がないのがもどかしいです。 彼は私が言い出さないと、月に一回会うだけの関係をいつまでも続けそうです・・・。 そんな不満や、不安な気持ちを彼に色々ぶつけてしまい、最近はそれで険悪な雰囲気になったりします。 どうしたらいいのか悩みます。 彼と結ばれるにあたって、何か捨てないといけないのは分かっているのですが・・・。同じような経験がある方や、何かアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Duce0729
  • ベストアンサー率29% (29/97)
回答No.1

既婚者です。私の場合は、両方が一人っ子なので、やはり将来の事を考えてしまいます。今は別居していますが(家内の実家は山形)どちらかの親が病気になったり、寝たきりになったりしたら、どうしょうか、と結論の出ない話を二人でするばかりです。 私としては、義父母に東京に出てきて欲しいのですが、「東京は怖い」と言って、あくまで山形に住み続けるようです。 結婚時は、若かったせいもあって、そこまで考えずに、とりあえず東京のアパートで二人で住むことになりました。もっとも、家内も東京で仕事をしていたので、その必要上もあったのですが。 さて、貴女のケースですが、どちらかが仕事を辞めて(犠牲になって)結婚されるのは、今の時代、難しいでしょう。ご両親には、お付き合いしている人の事を話しておられますか? まず、ご両親のお考えを確認して下さい。そして、建て前だとしても、北海道に行っても良い、と云う事であれば、飛び込むしかないでしょう。逆に反対されたら、おそらく無理しても、実らない事になると思います。北海道に行かれたとして、貴女は仕事を続けるのでしょうか、それとも仕事は辞めて専業主婦になることを彼は求めているのでしょうか? こういう問題は、貴女一人が考えても解決が出ません。まず、彼の意思、彼のご両親はどうなのか、そして貴女のご両親のお考えはどうなのか、はっきり聞き出すことが必用だと考えます。 「ネットで知り合った」という出会い方にも一抹の不安を感じます。お互いをどれぐらい理解しておられますか?貴女と彼の「想い」に温度差はありませんか? 単に好きなだけでは、ハードルの高い結婚には結びつきません。 大切な事なので、真剣に話し合って下さい。

idea-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ両親には話していません。彼のほうも同じです。 私は向こうへ行くのだったら仕事を辞めてもいいと思っています。 彼はどっちでも私のしたいようにすればいいと言ってくれていますが、 経済的なことを考えたら向こうで職を探さないといけないかな?と考えています。 確かに自分一人で考えてばかりでは解決しないですよね。 皆でちゃんと話し合わないといけないのかもしれません。 彼のことをどのぐらい理解出来ているのか、まだ日が浅いもので焦ってはいけないと自分に言い聞かせていますが・・・遠距離だからもどかしいです。 結婚って難しいんですね。分かってはいるつもりでしたが・・・。 彼とも今一度よく話し合ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛

    私は今、気になる方がおりますが、東京(私)と北海道です。 東北に行くより時間的距離も近いし、交通費もさほど変わらないようです。 付き合ってから遠距離に変わった(私の転勤)経験はありますが、遠距離を前提としたお付き合いはありません。 20代後半の女性にとって、北海道と東京という距離はどんなものでしょうか。

  • 遠距離恋愛について

    今、友達以上、恋人未満の関係の彼がいます。お互いに好きという気持ちは告白しましたが、東京と大阪の遠距離なので、彼の方が付き合うことに対して躊躇しています。理由は、 (1)付き合いだすと毎日のように会いたくなってしまうので、耐えられるか不安。それが原因でストレスになったり、喧嘩になってしまうのが嫌。 (2)年齢的に結婚も視野にいれているので、とりあえず始めてみるといった付き合いはしたくない。 今まで東京-大阪でデートも重ね、大阪の彼の家にも泊まったこともあります。しかし、恋愛に対しては彼自身もしっかりとしているので、一緒に寝ても一線を越えることはありませんでした。 私は、今の仕事がとてもハードなのでこの職から一度離れることも視野にいれています。ただ、仕事を辞めても彼との距離は同じ。大阪に住んで彼との付き合いを初めてみる、、しかしそんなリスクの高いことを、将来を約束しているわけでもないので行ってしまってよいのか。。。 お互いに好きな気持ちは一緒なのですが、恋愛に対して真剣なので遠距離がとてもネックになっています。 付き合い方に関してよい切り口があれば、教えてください<m(__)m> よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛の結婚後、すむところは…

    お互い結婚する意思を固めた20代後半の女です。 今現在 私:東京在住、実家北海道 彼:大阪在住、実家大阪 結婚をしたあとの住む場所について、意見を頂ければ幸いです。 私 北海道:実家があるから安心だけど、彼の就職が困難。子供の将来を考えたとき、都会(のほうがいいのかな…?と思う。住みやすい。 東京:友人や職場の同期がいるので、彼らと遊ぶ時は楽しいが、両方の実家がない。 大阪:住んだことないから不安。でも彼と一緒なら頑張ろうかなと思う。一緒に早くすむなら、私が大阪に行くのが一番早い。 彼 北海道:私と一緒ならどこでも。私の両親もいるし、私が寂しいと泣かなくてすむから、北海道が一番良い。結婚が先延ばしになる可能性高。 東京:お互いの実家がないので問題外(友人はいるけど、それが?という感じ) 大阪:私が大阪でやっていけるか不安。今の大阪の仕事は、結構彼にあっているお仕事。大阪の両親と同居はなし。 私は早く結婚して一緒に、北海道へ行くならあとでも…と思うようになっているのですが、心の中では「大阪へ行きたい!」という強い意思がないので、彼からみればとても不安だそうです。 彼は、逆に私の精神的面の弱さで、北海道が良いと言っています。 私の友人が東京に多いので、東京でもと思うのですが、彼はそれは反対みたいです(友人は一応彼にしてみても友人なのですが…) このような状態なら、皆さんはどう考えますか? 結婚まで私一人東京で頑張る!というのは、私の親から猛反対されております…もともと上京自体反対されていたので(汗)。 付き合って3年、お互い結婚を決意したけど、まだまだ大変だなと実感しております。なにか助言頂ければとても助かります!。 よろしくお願い致します。

  • 距離をおくということ(長文です)

    こんにちわ。1週間前に電話で別れ話をされて、今日会って話をしてきました。 彼との交際は5年です。 昨年4月から大阪東京の遠距離になり、それまでは週1回は会ってました。遠距離になってからは月1、2回会っていました。 5年という長い歳月の中で私たちはあまりケンカもなく、お互い一緒に居てすごい楽しく、穏やかで、落ち着いた関係にいました。でも26歳になると、結婚を意識する年頃。 私は情でつきあってるか自分自身不安になることもありましたが、遠距離になり、好きとゆう気持ちが確立してきました。 でも彼は東京に行き、このままでいいのかずっと考えていたようです。 今まで彼は短い付き合いばかりだったので、今の楽で楽しい状態が情なのか好きなのかがわからなくなってきているらしく、これからもこのまま楽しく付き合おうと思ったら付き合っていけるけど、このまま気持ちがわからないまま30代になったらダメだとゆうことで、気持ちにふんぎりをつけたいといわれました。 今は一緒にいるのが当たり前になってしまっていて、このままでいいかを考えたいと。 気持ちがはっきりして、必要とわかったら連絡するけど、俺の勝手だから待っててくれとは言えない。とゆわれました。 嫌いじゃないから別れるのは辛いけど、いつかはこの話をしないといけないからわかってほしいと。 気持ちが離れてるんじゃないと。 はっきりゆってどうしたらよいのかわかりませんが、私の気持ちは全て言ってきて、最後2人とも泣いてしまいました。 私は最初は気休めで気持ちを確かめたいから離れようとゆわれてるかと思ったのですが、本当にそうしたいみたいです。。 このまま距離をおいて、復縁はあるのかが不安です。できれば私は復縁をしたいと思っています。 でも距離をおくためにはメールも電話も一切しないつもりです。どうすれば良い方向に向くのかアドバイスをください。

  • 皆さんの遠距離恋愛は…

    私は今北海道と東京の遠距離恋愛5ヶ月になろうとしています。 今の彼とは会社で出会い、お互い社内恋愛はちょっといやだなぁと思っていてお互いに気持ちを打ち明けなかったのですが、彼が東京に戻る(移動で)とき、もう社内恋愛ではないしと思い切って告白してきてくれたのが切っ掛けです。 皆さんの遠距離恋愛はどんな切っ掛けで、どれくらいの場所で、どれくらいの期間なのでしょうか? 気になったので、質問させていただきました。

  • 遠距離がキッカケで結婚(長文)

    付き合って2年半になる彼氏がいます。 私も彼氏もアラサーです。 毎日一緒にいて、たまには喧嘩もしますが、楽しいし仲良しです。 もともと彼は結婚願望がなく、私と付き合う時に「初めて結婚したいと思えた」と言って告白してくれました。 ただ、毎日一緒にいすぎて新鮮味もなくなり、また、性格の違い(彼はかなりドライ/私はウェット)でお互いに不満を持つこともあり、「また結婚願望なくなった」と言われてしまいました。 (彼氏はだらしなくて頼りない性格なのでお世話してたら、「もっと守ってあげたくなる子がいい」という気持ちも出てきたようです。) 付き合っていて楽しいし好きだけど、結婚となると、他にもっと合う人がいるのかも…と悩んでるみたいで、 5ヶ月前に「別れたいなんて思ってないけど、キミが結婚を焦るなら別れてあげるべき?」と言われました。 私は、これからもっと楽しい思い出をつくっていけばいずれまた結婚を考えてくれるかもと思ったので、別れずに、今も仲良く楽しく過ごしてます。 ここからが本題です。 そんな彼氏と、来年の4月から、遠距離になる予定です。期間は2年間です。 (彼は東京で、私は地元に帰ります) 東京に残ることも考えたんですが、彼から「今のままだと結婚したいと思えず別れるかもしれないから、こんな気持ちの俺よりも、親を選んだ方が後悔しないんじゃないか?」と言われました。 私は、地元に帰る=別れるだと思っていたのでそう伝えたところ、 彼から「いや、遠距離しよう。お互いの気持ちを確認できるし、遠距離を乗り越えられたら、俺、結婚できると思う!」と言ってくれました。 彼の中では、とにかく遠距離はものすごいことで、『遠距離を乗り越える=すごく絆が強い……それなら、結婚してずっと一緒に生きていく自信が持てる』ということみたいです。 それまで悩んでいた彼が、遠距離という答えを出してからは、スッキリ納得した表情になっていました。 私も悩みましたが、彼が結婚に対して前向きな発言をするのは久々だったので、その賭けに乗ろうと覚悟を決めました。 でも… 近くにいて結婚願望がなくなったのに、離れることで結婚願望出てくる…なんてこと、あるんでしょうか? 遠距離がプラスに働くことは本当にありますか? 遠距離のことや結婚のことを考えると不安で仕方ないので、みなさんの意見や経験を教えてください。

  • 今遠距離恋愛中です。付き合って1年2ヶ月の内2ヶ月ですが、特に転勤で離

    今遠距離恋愛中です。付き合って1年2ヶ月の内2ヶ月ですが、特に転勤で離れたわけではなく、 都会に疲れての急な移住でした。 私(27歳)は東京で変わらず生活を送っています。彼(30歳)は8月に北海道入りし、寮完備の工場で働いています。 今のところ1ヶ月に一度は私が北海道に会いに行き、毎日連絡は取り合っています。 北海道に来て一緒に住もう。といってくれているので私は仕事をやめて年明けには行きたいと考えています。 彼とは付き合って1年は経っていますが、お互いきちんと思いやりも持って付き合いだしたのは年が明けてからです。 去年の夏から年内まではお互い何を考えているのかと不明だったり、1度振られています。 その後やり直したい。言われ、私もそのつもりでいたのですが、相手には伝わっていなくて 私だけが付き合っていると思い、彼はほかの女性とも数名関係を持っていました。 私もその数名のうちでしたが。 かっこよくて野生児でもあるので女性からは人気があるみたいです。 私は男友達はいなくて彼は何人かいて私と一緒に旅行しているのに女友達と写メを送りあっていました。 今でも北海道に会いに行くと携帯のメールはロックがかかっています。見る私もいけないのですが、、、。 私は北海道に行き一緒にやっていきたい気持ちがあります。 でも今までの女性関係だったり、急に仕事をやめたりしているところを見ていると不安にもなります。もちろん東京から 自分に自信がもてないのか、彼は今お金もなく、寂しいから早く一緒に住もう。と言っているだけなのか よくわからないんです。 将来のことは二人でよく話しますが。 不安って思うと本当にそうなりそうで怖いのもあるし、自信が足りないのでしょうか?一緒になる。とはこういう不安、迷いもあるのでしょうか

  • 実家がそれぞれ沖縄、北海道などの遠距離の場合

    実家がそれぞれ沖縄、北海道などの遠距離の場合 しかも、二人の住んでる場所が東京などの違う場所の場合 どんな風に結婚式の準備を進めているのでしょうか? 私の親は、兵庫、彼の親は三重 二人は、名古屋でした でも、遠距離とはいえないかもしれませんが、 それでも準備や顔合わせが大変でした いったいどうされているんでしょうか?

  • 遠距離恋愛で距離をおくということ

    先日付き合っていた彼女に 「合わない」「気持ちがなくなった」 ので今後のお付き合いをしばらく考えたい ということを理由に「距離をおいて欲しい」 と言われました。 私としては突然の話でびっくりしたのですが 彼女の話し方、接し方を聞くと深刻そうでした。 いろいろ考えた結果、僕が彼女に接する時に 彼女の気持ち、状態を考えずに接していたなぁと いうことがあったと思い反省しております。 例えば、彼女が仕事で疲れているのに義務のように 電話をさせて会話が途切れると「最近冷たい・・・」ような ことをいって困らせたりしていた自分がいます。 それだけではないのですが、「気持ちがなくなる」 と言われるようなことをしてきたと思います。 彼女とは遠距離恋愛ですぐに会えない場所にいます。 今はとにかく (1)会わない(彼女が会いたいというまで) (2)メールと電話はしてもいい。 ということになっています。 彼女との関係を復縁したいことで頭がいっぱいで でも彼女の気持ちが大事なのでこういう方法をとったのですが・・・ 今は自分の気持ちに対して後悔したくないので 彼女の気持ちが帰ってくるまで かけひき無しで待つ姿勢をとります。 今はとにかく彼女を信じるのみです。 一緒に遊んで楽しかった日々を思い出して どんなに私がかっこ悪い思いをしてもいいです とにかく彼女の気持ちが戻ってきて欲しいです。 で、ここからが質問なのですが 遠距離恋愛で「距離をおく」ということは 絶望に近いことでしょうか?? (遠距離恋愛に疲れたということではなさそうですよ) そして、私がとった方法についてなにか アドバイスがあればお願い致します。

  • 遠距離することになりそうなのですが

    21歳の女です。 先日、同い年の彼氏に内定が決まりました。 地方に支社のない会社だそうで、東京勤務になるようです。 彼氏は本命の会社だったので、とても嬉しがっています。 私も勿論、嬉しく思っています。 ただ、私は地方公務員を目指していて、とても東京で就職する気はありません。そうなると遠距離になるのかな…と考えているのですが(私は近畿圏内での就職を目指しています)、彼氏が、私たちの将来のことや大学を出てからの付き合いの話を一切しないので、少し不安です。勿論今の時点で結婚を考えたいだとかいう気持ちは私もないのですが、 就職と同時にわかれようと思っているのか… 私の就職先が決まってないから特に話さないのか。 もう高校時からの友達づきあいを含めればもう4年ほど付き合いのある彼氏で、情もあるし、別れたくありません。 でも東京なんて、きれいで魅力的な人がたくさんいるでしょうし。 一度彼氏と、遠距離になったらどうするつもりか、どう付き合っていこうとか、話し合いたいのですが、内定が決まったばかりの彼氏にそんなことを聞いても、うっとおしいだけでしょうか? 男性の方は彼女を地方において東京にでてきたら 彼女なんて忘れて、どうでもよくなってしまいますか? 御意見をお聞かせください。