• 締切済み

無線LAN → 直結LAN に変えたいのですが

お世話になります。 OS: WindowsXP Home Ver.2002 SP3  パソコン: SONY PCG-FX77V/BP 無線関係: BUFFALO WZR-G54(親機) WLI-PCM-L11GP(子機) です。 今使っている "Tひかり" が "auひかり" に経営権移譲されるに伴い、ONU(光回線終端装置)を交換し、新たにホームゲートウェイなるものを設置するそうです。工事は18日の予定。 この際、天井に穴を開けて無線LANを直結LANにしたく、実験したのですが・・ 屋根裏にパソコンを運んで、親機のWAN端子に差してあるケーブルを抜いてPCのLAN端子に接続しました。タスクバーの [ローカルエリア接続] アイコンが×印から○に変わり、100Mbps 出ていることが示されました。 ところが、Firefox とか Thunderbird を起動すると 「サーバーが見つかりません」 となります。 何か設定が必要なのでしょうか? 一応、下記はしてみました。 KDDI から来ている冊子に 「接続できない場合には」 があり、そこの 「Windows XP」 部分の記述が実機と異なるんです。 スタート→コントロールパネル→ネットワークとインターネット接続→ローカルエリア接続→プロパティと進んだ上、[全般] タブをクリックし [インターネットプロトコル] をチェックして [プロパティ] をクリックします、で [Microsoft ネットワーク用クライアントのプロパティ] なる画面が出て "RPCサービス" の選択となってしまいます。冊子には [インターネット プロトコル (TCP/IP) のプロパティ] なる図があり、[IPアドレスを自動的に取得する] と [DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する] ことになってますが。 工事が迫った時点の質問で恐縮ですが、宜しくご教示ください。

みんなの回答

• SaKaKashi
回答No.1

親機のWAN端子のケーブルはそのままにして、無線LANの親機WZR-G54のLANポートとPCのLANポートを接続してください。

chanoyu
質問者

補足

屋根裏に電気製品があるのは気持ち悪いので、光ファイバーを室内に引っ張り下ろし、ONU 等を室内に置きたいんです。説明不足で申し訳ありません。 実験したらご教示の通りでネット接続できました。恐らく IP アドレスとかプロバイダー情報が設定されてないといけないのですね。工事後はご教示と同じ接続になりますが、必要な情報を設定する手段がないので心配です。 素早いご回答ありがとうございます。