• 締切済み

いじめ・・・

(●≧∀≦)ノ・.。*・゜・・:*:・нёllо゜+.・:,。.。 うちは中学1年生です。 質問ですが・・・ いじめって具体的に言うと何なんですか 多くの回答待っています><

  • adfg
  • お礼率34% (8/23)

みんなの回答

  • wta75556
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

こんにちわ、個人的に、集団無視と自分の成長や自分の生き甲斐を意味もなく集団で奪う事そして過剰に一方的に攻撃する事だと思う。方法は孤立させて、相手の信念や目標を奪うこと、手段は何でもいいと思う。よく暴力などがあげられるが、それは傷害だし、かつあげも盗み。 またやらせも本人は言えなくても、合わない一部の人が本人にこないじゃなく、皆が話かけられないのは、いじめられてるとおもう。 ところで何かありましたか?

回答No.5

ニュースを目にしませんでしたか? 大津のいじめの事件です。 いじめられた男子生徒が自殺し、異例の家宅捜索の事件。 あれこそ「いじめ」と言います。 逆に言えばあれ以上酷いいじめはないと思います。 いじめとは生と死が関わるのです。 そのような絵文字やテンションで聞くような内容ではありません。 理解していただけたら嬉しいです。

回答No.4

> いじめって具体的に言うと何なんですか http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/11379/m0u/%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%81/ こんなとこで人様に訊くより、辞書で調べたほうが早いです。 辞書は持ってないですか?持ってないのでしたら、親御さんに言って 一冊買ってもらったほうが良いですよ。 上記のリンク先のように、ネットでも辞書は使えますが できれば紙の辞書で、いちいちページを捲って調べたほうが良いです。 紙の辞書だと、調べたい言葉以外にも言葉が目に入ってくるので 勉強になるってどこかで聞いたことがあります。 > (●≧∀≦)ノ・.。*・゜・・:*:・нёllо゜+.・:,。.。 失礼ですが、こういう場所でこんな顔文字使うのは ものすごく頭の悪そうな子に見えます。 公私を使い分けられる人のほうがカッコ良いですよ。 こういう顔文字は友達同士のメールや自分のブログ等だけに しておきましょうね。

  • shio-hina
  • ベストアンサー率38% (132/344)
回答No.3

おはようございます。 いじめとは、意味も無く相手を理不尽に暴力を振るう事。 (言葉も無視も暴力です) 中学1年生、まずは自分で調べましょう。 辞書を引いて下さい。 最初の記号、何ですか? 公の場では、きちんとした文章で書きましょう。 顔文字も要りません。 常識も勉強して下さい。 恥ずかしいですよ。

noname#127342
noname#127342
回答No.2

本人が嫌がることを必要以上にすることはいじめだと思いますよ。 本人が嫌じゃなければいじめではないわけで。 本人のためと思い、何かをしたとしてもそれが本人が納得できればいじめではないはず。 なのでそれが必要以上だといじめの部類に入ると思います。 あまり参考にならずすみません。

  • pannnnnnn
  • ベストアンサー率32% (25/76)
回答No.1

相手を無意識に傷つけた場合、これはいじめではありません。 相手を意識的に傷つけた場合、これはいじめです。

関連するQ&A

  • いじめ

     私は「いじめ」というものついて、学校の授業で考えているのですが。なるべく多くの人の意見も聞いてみたいと思い質問をのせました。参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。  「いじめ」というものは残念なことですが、実際多くの学校が抱えている問題だと思います。そこで、「いじめ」は完全になくせるものだと思いますか?どうすれば少しでも減らせるのでしょう?昔(皆さんが学生のころなど)と、現代の「いじめ」を比べて大きく違う点は何だと思いますか? 「いじめ」に対する皆さんの意見を聞かせてください。宜しくお願いします。

  • いじめについて

    私は、来年中学にいくのですがいじめが怖くて・・・ どうしたら、いじめられにくいとかありますか? ご回答をお待ちしています。

  • いじめで逮捕はあるのか?

    私が15年ぐらい前は中学生でした。 その時の中学はひどく、いじめがたくさんありました。 例えば、 ・物を隠す ・因縁をつけて殴る・蹴る ・服を脱がす 多くは教師には伝わっていませんが、中には問題になり 集会になった事もあります。 結局、きつく注意して終わりですけど。 いじめは教師の見ていない所で行われる +教師が常に側にいりわけではないので、 いじめた人をきつく怒っただけではなかなか解決しない事が 多かったです。 今にして思うのですが、警察に被害届けを出せば逮捕になったかもしれないとも思うのですが どうなのでしょうか? 実際にいじめで逮捕と言うのはあまりないのでしょうか?

  • いじめ・・・?

    いじめ・・・? 中学2年の女子なんですが なかのよいグループ、の5人なのですが、なぜかみんなさけていくんです。 部活もみんな避けていって、とてもイヤです いじめられてるんですかね・・? 登下校なども一緒なので、非常にキツいです、 なるべく時間はずらしてるんですが、もう限界です たえられそうにありません 回答まってます。

  • いじめについて

    私は、小学生のときにいじめを受けていました。 今は中学生で、ある程度良い学校に入ったため、 いじめはなくなりました。 いまいじめを受けている子をみると、 かわいそうでしょうがないです。 アンケートしたいのは、 1、いじめを受けたことがあるか。 2、いじめはどう対処(なるべく少なく)して行くべきか。 3、いじめとは何か。 4、いじめについて思うこと何でも。 ついでに私は、 2、ひとりにしない 3、いらないな、と思う人を集団から追い出すこと。やる人にとって気分転換。 良ければ回答をお願いします。

  • いじめについて

    僕は中学2年生のものなんですけどいじめに悩まされています・・・。 最初のいじめは1年生のときに友達と遊んでいるときにかっとなって怒ってしまってそれからいじめに合うようになりました・・・。 集団でいじめてくるので先生や親に相談してもなんの解決にもなりませんでした。 いまでは学校にも行けずに困っています・・・。 僕は学校には行きたいと思っています!! だけどいじめのことを考えたら学校にいけません・・ どうやったらいじめを解決して学校にいけるようになるんでしょうか? いい返事待ってます!!

  • いじめが減らないのはなぜでしょうか?

    いじめが社会問題になって30年ぐらいたちます。多くの子供が自殺しました。 暴行や金を脅し取る、服を脱がすなど、いじめの限度を超えています。犯罪です。 昔からいじめはあったと思いますが、日本が豊かになったと同時にいじめが社会問題になりました。 なぜいじめが社会問題になったと思いますか?

  • いじめが楽しいと思ってしまう

    どうしてもいじめるのが楽しいって思ってしまうんです。 悪いことだとわかっているのに、、、 ここ何年かはいじめはおこしていませんが、中学のころは何人もいじめ、退部などにさせてしまいました。 どうしたらこんな気持ちなくせますか? 悪い奴だって非難されてもしかたないのにそれがこわいんです。 自業自得なんですが、、

  • 苛めはどちらが悪いと思いますか?

    こんばんは。 私は、最近、ある事がきっかけで、苛めに対する意識調査を行っています。 一通り周りには聞いてまわったのですが、「虐めなんて所詮他人事だよー」とか、「よく考えた事無いんで分かりません。」等といわれ、ろくな回答が得られませんでした。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、苛めは、苛められる側と苛める側、どちらがどれ位悪いと思いますか? 皆さんの考えを具体的にお聞かせ願えればと思っています。 なお、お手数ですが、回答される際、大まかな職業と、年齢、性別を明記して下さい。 大変お手数ですが、ご回答、宜しくお願いします。

  • いじめの加害者

    岩手のいじめ事件でお父様が加害者を告訴しましたが、彼らは少年院で短期間を過ごし、 おそらく、何もなかったかのように生きて行くんですよね。 いじめをしている人間はいじめをしている認識がないと聞いたことがあります。 一定ではないかもしれませんが具体的にどのような償いをするのでしょうか。 (賠償等は別に中学生の加害者がです)

専門家に質問してみよう