• 締切済み

メイクをしたいのですが…(初心者)

今高校1年で、メイクをしたいなーと思ったんですが…メイク初心者です。 もし宜しければメイクでまず何が必要なのか、 やり方手順やいくらあれば買えるかなど… いろいろと教えてくださいませんか? 一応、目は一重です。 回答宜しく御願いします><

みんなの回答

回答No.7

まずは、洗顔をきちんとしてスキンケアをしましょう。 化粧水と乳液を肌に馴染ませるようにしてください。 私はこのサイトを参考にしてメイクをしています。 詳しく書いてあってすごくわかりやすいですよ。 よかったら参考にしてみてください。

参考URL:
http://dadandankirara.web.fc2.com/
回答No.6

こんにちは。メイクに憧れる年齢ですよね~まだ肌にいろいろと塗らなくても化粧水→乳液→日焼け止め下地→パウダーでベースメイクはOKだと思いますから素材を大切にしながらポイントメイクに重点を置いてみましょう。眉毛を整え書くだけでも印象が変わりますしアイラインペンシルを使うことで目元がはっきりビューラーであげてマスカラを使ってぱっちりな瞳にどちらもブラウンを使う事で自然で可愛らしい感じになりますよ。あとはルーズにグロスを塗れば完成。パウダーはヒロインメイクや毛穴バテ職人などお手頃で優秀なものがありますしポイントメイクにはプチプラなキャンメイク、ケイト、ファシオ、ラブーシュカなどのメーカーでいろいろと揃えられると思います。必ずメイクをしたあとはしっかりクレンジングをすることがお肌を守るために重要です。雑誌を見てドラッグストアなどで実際に触れるのもかなりためになりますよ~。

  • -romano
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

すみません、あとひとつだけ。 日焼け対策はしっかりなさってますか?日焼け止めは1年中しっかりとなさって下さいね。 日焼け対策をすることによって肌荒れやニキビ、ソバカス、年をとってからのシミ予防にもなります。 朝起きてから日が沈むまで、しっかりと日焼け止めを塗ってください。室内でも紫外線は入ってきますので、休みの日でも日焼け止めだけは忘れずに。 肌が弱いのであれば、無香料無着色、紫外線吸収剤不使用のものを。 普段から日焼け対策をしっかりしているとキメが細かくなり、例え肌荒れしても治りが格段に早いです。 日焼け止めは1SPFで15分ほどもつので、普段なら20くらいのものを1日に何回か塗り直すだけでオッケーです。 SPFというのは、肌を焼く紫外線を防いでくれる数値のことです。夏に日に焼けると赤くなりますよね。それを防いでくれます。 山や海、バカンス地へ行く場合に30から50の日焼け止めを持って行って下さい。 あと、PA。 PA+やPA++などを見たことはありませんか? PAはシワやたるみの原因となる紫外線を防いでくれます。普段ならPA+で、海などへ行くときはPA+++をお使い下さい。 今は美白ブームで、これからまた黒肌が流行るかは分かりませんが、綺麗なお母さん、おばあちゃんになりたいのなら是非今から日焼け対策をなさって下さい。 海外では白肌よりも日焼けしているのがセレブリティとなっていますが、(確かに少し焼いた方が肌は引き締まって見えますよね。)それを実践してきた外国人の白人のおばあさんを見ると、シミシワが沢山あります。 白人さんは肌が弱いので私たちはそこまでいきませんが、今の日本のおばあさん達みたいに綺麗になりたいのなら、やっぱり日焼け対策を。 なんだかんだ言って、焼いていない白肌を見たときははっとするほど綺麗だと思います。 白肌は、化粧では出せないんですよね。 あ、日焼け止めは首もとや手足に塗ることも忘れないでくださいね。 では、今度こそ失礼します。

  • -romano
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

こんにちは。19歳女性です。 私も高一くらいにメイクをし始めました。今でもたまにしかしないのですが(*^_^*) 私も一重なので、少しは参考になるかもしれません。 まず、眉毛です。 眉毛の濃さはどれくらいですか?薄いと、バッチリお化粧をしても決まりがありません。 髪の色が黒色なら、オリーブ色の眉ペンシルを。茶髪なら、茶色の眉ペンシルを。 髪色に合う眉毛の色がありまして、茶髪なのに黒眉でも変ですし、黒髪で茶色眉でも変なんです。 黒髪に黒やグレーの眉だと、かなり野暮ったくなります。 次に、まつげ。 一重はビューラーでまつげをカールさせると、目が小さく見えます。 なので、私はカールしてません。 上まつげのマスカラは目立ちにくくなりますが、下まつげにもマスカラをつけるだけで一重の色っぽさが出ます(^_^) 色は、紫か青どちらか(覚えていません。すみません。)のマスカラをつけると、黒目がきれいに見えます。 アイラインは、一重だとかなり書かないと分かりません。 まつげの根元を埋めるようにまぶたにラインをひきます。 ラインをひくとき、まぶたの真ん中を他の部分より少しこんもりさせて書くと目が大きく見えます。 下まつげの根元までひくとキツくなるので、下にはいらないと思います。 アイシャドウは最初のうちは必要ないと思います。ナチュラルメイクから始めて、慣れてからアイシャドウをつけるといいですよ。 次に、チーク。 笑ったときに頬が一番高くなる場所へ、お母様のブラシを借りてチークをつけます。 可愛くみせたい時はブラシを丸くかくように、綺麗系にしたい時は楕円を描くように。 頬にチークをのせた後のそのままのブラシでおでこ、鼻、顎をささっと滑らすと、顔に立体感がでます。 ブラシをお母様に借りるのは、安いブラシを買うよりはお金を貯めて良いブラシを使った方が肌に良いからです。 チークのつきもいいですし。 最後に、口元。 はっきりした口元にしたいときはリップペンシルで輪郭をなぞり、その後唇にリップを塗ります。 リップペンシルで輪郭を書くときは、口角をあげるように書くと可愛らしくなります。 リップはルージュがいいと思います。 グロスだと元の唇の色によって印象が変わりますし、口紅だと色がつきすぎることがあります。 ルージュというのは、色がついた液体の口紅のことです。 ファンデーションの仕方は書きませんでした。 私もまだ、ファンデーションを使ったことがないもので…。 ファンデーションは、働きに出るまでは必要ありません。 ニキビやソバカスが気になるなら肌に負担がかからないコンシーラーがありますし、そちらを使ってみてはどうでしょう。 化粧品は、ドラッグストアにあるようなものを使うと年をとってから取れないシミのようになります。それに、メイクの持ちも悪いです。 高い=品質が良いとはなりませんが、きちんとしたブランドのものの方が良いですよ。 それも、外国ブランドよりは国内ブランドのものの方が良いですよ。 やはり日本人向けに作っているので使い易いです。 慣れてから、外国ブランドのものを使えば良いと思います。 デパートに入っているようなブランドに買いに行くと、使い方を教えてくれますよ。 一つからでもいいので買って、初めてなので使い方を教えて下さいと言えばオッケーです。 もしそうする場合は、自分がなりたいメイクをしているブランドで買うのがおすすめです。 ブランドによって濃いメイクから薄いメイクまであるので。 長く書いてしまって申し訳ありません。 色やメーカーは合う合わないがあるので、ご自分で試して良いものを見つけてください。 また、なにかありましたら(*^_^*)では。

  • Alizeti
  • ベストアンサー率58% (7/12)
回答No.3

こんばんは わたしも高校生なので 周りの子の様子も含めてお話しますね 初心者で高1なら "化粧してる"って感じじゃなくて ほんとにナチュラルなメイクがいいと思います とりあえず説明していきますね(^O^) --肌-- はじめのうちは ファンデなどはぬらず 日焼け止めクリームだけで十分だと思います そのかわり 日焼け止めはしっかりおとして 顔を化粧水などで保湿しましょうね 素肌がきれいなのが1番だとおもいます --目-- とりあえず ビューラーとマスカラですかね この2つは絶対です! まずはビューラーでまつげをあげましょう 睫毛をはさんだら そのまま少し上に持ち上げます この時睫毛の 根元 中間 毛先 の3回に分けて上げるときれいにあがります マスカラは 睫毛の根元にブラシをあてたら 少し左右にゴシゴシしてから 上にすっとブラシをぬくといいと思います ダマにならないように 塗るまえにブラシについた余分な液をティッシュでふくと 綺麗にぬれます あとはラインですが わたしは奥二重でまぶたにつくのでひかない派ですが 周りの一重の子は ペンシルタイプで2ミリ幅で目頭から目尻にひいたりしてますよ あと ラインが見えるのが嫌なら 睫毛の隙間を埋める程度だとナチュラルになります --口-- とりあえずは無色のリップとかグロスがオススメです それか色つきリップを真ん中濃いめにぬるとかわいいですよ^^ 次にわたしの愛用品やオススメをかきますね 化粧水:pdcの化粧水+美容液(900円くらい) →たっぷり入ってて安くて肌プルプルで高校生に優しい^^ ファンデ:セザンヌの水色の(500円くらい) →安いのに肌きれい ビューラー: これは実際にお店で手にとって自分の目に合うのを見つけるといいです テスターがおいてあるはず マスカラ: ファシオ(1500円くらい) →どんなに汗をかいても落ちません ライナー: 目のイラストがいっぱいの...(500円くらい?) →柔らかめでぬりやすいみたいです リップ: お好みで^^ こんな感じです けっこうお金かかっちゃうから はじめのうちは100均とかのもいいかも 長々とわかりづらくてごめんなさい(*_*) 雑誌とかをみて研究するのが1番わかりやすいと思います メイクは練習すればだんだん上達するのでがんばってください(^^)/

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (605/1263)
回答No.2

高校一年生だと お肌はお化粧しなくてもつるつるのピカピカでしょうね。 高校生の間は 日焼けやしみを作らないことに気をつけて 洗顔したあと、化粧水、乳液、日焼け止めクリームくらいでいいように思います。 年をとっても肌をきれいに保つためには 洗顔は欠かせませんから、化粧水をつける前は必ず洗顔をしてくださいね。 ファンデーションをつけるなら、 日焼け止めクリームをぬったあと、 下地クリーム、そして、ファンデーションでいいって思います。 リクイドファンデーションを使うなら、そのあとパウダーファンデーションで、 てかりを抑えるような感じでつけられるといいです。 ファンデをつける際、スポンジでべったりつけることのないように、 薄くつけるために、ポンポンと、軽くたたくような感じでつけられると きれいにつきますし、ファンデーションをつけているようには見えないくらい、 自然な感じに仕上がります。 決して厚塗りだけはされないようにね。 せっかくお若いのに、厚塗りをしてしまうと老けてみえてしまいますから、 その若い肌を生かすようにして お化粧されるといいって思います。 あと、 目が一重ということですから アイライナーなどでラインを描き アイシャドーで少しぼかせるようにすれば 目元がはっきりして、きれいになるって思います。 ほら、あのフィギュアスケートのキムヨナ選手が 目元のお化粧をしていますが、ご覧になったことありますか? あれは、舞台用で、大きく描きすぎているとは思いますが あんな感じでライナーをひいて、アイシャドーをうまくいれれば きれいな感じになるって思います。 口紅は、肌の色に近い感じのものが 若く美しく見えるでしょうね。 大人の人がつけているような 真っ赤とか、濃いピンクなどは避けられたほうがいいかと思います。 ときどき 高校生くらいの女の子が ものすごい厚化粧をしているのを見かけますが あれはほんとに、きれいなんてものでは到底なく、恐ろしいですね。 あんなことのないように 若さを生かした美しいお化粧をしてくださいね。 化粧品は メイベリンとか、レブロンとか、高校生のあなたでも買えるような 手ごろな化粧品が売っていますから 大手のスーパーか、ドラッグストアなどを覗かれるといいって思います。

  • shio-hina
  • ベストアンサー率38% (132/344)
回答No.1

こんばんは。 30代主婦です。 一番大切なのは、『お肌』です。 肌が荒れてると、メイクしても意味ありませんし 余計に肌が荒れてしまいます。 洗顔がとても大切です。 化粧水、乳液、日焼け止めをしっかりして 栄養をとり、睡眠不足にならない事です。

関連するQ&A

  • 初心者向けのメイクについて

    初心者向けのメイクについて 現在高校3年生です。 少しでも可愛くなりたくて、メイクに挑戦しようと思ったんですけど、 今まで自分でメイクしたことがないのでどうしていいか分かりません。 雑誌のメイクページを見ても初心者向けじゃないので; メイクの仕方、順序、何を揃えればいいのか、高校生向けの化粧品 を教えてください! 回答よろしくお願いします!

  • 初心者のメイクの下地

    こんにちは。 高校一年生の女の子なのですけれども、 最近メイクに興味を持ち始めて いろいろ取り組もうと思っています。 でも下地のことがまだよく分かりません。 まったくの初心者なので道具がぜんぜんなくて 洗顔用に使う化粧水とか普通のジェルタイプの 日焼け止めとか、そんなのしかありません。 ファンデーション?などを買ったほうがいいと 思ったのですが、いろいろサイトを拝見したところ 高校生ぐらいから使うと肌が荒れてしまうとか いろいろ書いてあって正直何が正しいのか分かりません。 そもそも下地って絶対に必要なものなのでしょうか? とりあえず、 何が必要なのかとその手順を教えてもらえませんか? お願いします。

  • メイク初心者

    高校1年生になったので、学校以外で少しメイクをしてみたいなー と思うのですが必要な化粧品や化粧の仕方が分かりません; ・なるべく薄めでキレイに見えるメイク ・将来への肌の負担をなるべく軽く ・目の下のくまがひどいのですが、ケバくなるし肌に悪そうなので  ファンデはあまりつけたくないです。 上の要望(?)に合うようなメイクの仕方をどなたか教えてください!

  • 初心者メイクです。

    こんばんわ。 私は今年の春から高校生です。 私が行く高校は結構おしゃれな子が多くていまから楽しみ&ちょっと不安です。。 中学の時好きだった子に顔にコンプレックス持ってて告白できなかったので高校では「変わりたい!!」って思ってます。 先輩とかに目付けられたくないし、一応眉整えてマスカラくらいからかなぁって思ってるんですけど・・ でもマスカラも色々種類がありすぎてどれがいいのか分かんない!! パンダになってる人とか見ると自分の事も考えちゃって。。落ちなくてボリュームアップ&目がぱっちりするのがいいです。(←欲張りすぎ?!) 色々研究したいんですけどおすすめのマスカラとか初心者向けの雑誌とか教えてください。 雑誌とかいっぱいあって(しかも初心者向けってあんまりないし・・)よく分かんないです。。 眉特集とかやってるのがあったら嬉しいです☆口で言われてもよく分からない・・ 色々言ってしまったけどおすすめのとかだけでもいいのでお願いします。 変な文でごめんなさい。 これからがんばってメイクを勉強していきたいです。

  • 高校生メイク

    クリックありがとうございます。 私は高校2年生です。 恥ずかしながら、私は高2にもなってメイクをしたことがないんです;; 周りを見ていて、最近メイクに興味を持ち始めました。 一応道具は他の方への回答を見て購入してみたのですが、何から始めていいのかさっぱりで…。 詳しく手順を教えてくださると助かります。 では、宜しくお願いします。

  • 初心者簡単メイク

    高校1年生です。 まだ 自分でメイクしたことが ありません。 まず最低限必要な メイク用品は何でしょうか? あと メイクの仕方も 教えてください。 お願いします。

  • メイク初心者です

    見てくださり、有難うございます。 高校一年です。 メイクは一回もしたことがなく、本当に右も左もわからない状態です。 しかし、他校の文化祭に行ったところ 可愛くメイクしている方が多かったので、 そろそろしてみたいなと思いました。 あまりケバくならないように、ナチュラルメイクをしてみたいのですが、 まずは何から揃えればいいのでしょうか? まだ学生の身なので、高いものは買えません。3000円までで一通りのものは揃えられますか? 参考にですが、 わたしは少し肌が弱いので、荒れたりしないかなと不安です。 それに一重なので、二重の方がするメイクは合わないのかなと感じました。 髪と目は焦げ茶色で、完全に黒ではありません。 まとまりのない文章で申し訳ないです。 もしよろしければ回答お願い致します。

  • メイク初心者です 18歳に合うメーカーを教えて!

    メイク初心者の18歳女です 私くらいの年に合うメーカーってどこでしょうか? インターネットで一応調べたんですけど、 キャンメイク、セザンヌ、ケイト、マジョリカマジョルカという メーカーが候補に挙がっていたんですけど、まだまだ多すぎて どこのメーカーを買うか迷っています… そこでみなさんオススメのメーカーを教えてください! 候補に挙がっていないメーカーでも大丈夫です あとアイメイクって必ずしなければいけないんでしょうか? アイブロウくらいはするつもりですけど、 アイラインとかマスカラとか、目の際どい部分にメイクするのが どうしても怖くて…; メイクの先輩方、教えてください!

  • メイク初心者です。

    メイク初心者です。 メイクに必要最低限のものってなんですか?

  • 初心者 メイク 方法

    はじめまして 今度、友達と遊びにいくときにメイクにはじめて挑戦しようと思います! しかしメイクは全くしたことはありません(^^; してもらったことは二三回あるんですけど… いろいろサイトを調べたりしましたがいまいちわからなくて… なのでどのような道具があればいいのかと、メイクの仕方を教えてください。 あと、おすすめなサイトがあれば教えてください 簡単なプロフィールをのせておきます 年:16歳 性別:女 目:一応二重ですが、たまに片方が一重になる場合も 肌:白い方だとおもいます。でも、少し荒れています それと、あまり派手目な感じのメイクではなく、どちらかというとナチュラルのほうがいいです 回答おねがいします