• ベストアンサー

メイク初心者、というよりも未経験者からの質問です

こんにちは、貴重な質問スペースお借りします。 私は今高校一年生で、メイクをまったくしたことがない者です^^; 近頃やっと自分の身だしなみに興味が湧いてきて、その流れのひとつとして、メイクについても興味を持ちました。 メイクの基本についてはいい本を紹介してもらったのでそれを読みながら頑張っていくつもりなのですが、やはり本にも載っていない疑問がありまして…。 メイクをするときにファンデーションなど色々な物を使いますが、私はあまり完璧にかっちりとメイクするのではなく、目だけ・リップだけというような、気軽な感じにお化粧をしてみたいと考えています。 アイメイクだけ・唇だけというのはおかしいでしょうか? また、もし目と唇だけメイクする場合には、ケアするアイテムというか…メイクしないときに色々と肌のお手入れをするとかありますが、こういうのは必要なのでしょうか?必要な場合は何を用意するべきでしょうか? 質問が多くなってしまいましたが、アドバイスを貰えると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumika913
回答No.1

アイメイクとリップメイクだけ、の化粧でも、全然おかしくありませんよ。 高校生とのことですし、あまり「化粧してます!」感を出さない方が何かと良いと思います。 (しっかり化粧をすると周りから浮いてしまったり、先生方や先輩に目をつけられたりするかもです;) メイク本を読まれているのでご存知かとは思いますが、化粧下地と、ファンデーション又はパウダー(おしろい)は付けた方が良いです。 マスカラだけのアイメイクなら関係のない話ではありますが、アイシャドウやアイラインを使う場合、化粧下地とファンデorパウダーなしで使ってしまうと、まぶたに色素が沈着しやすくなるそうです。 これからの季節、下地とファンデorパウダーはUVカット効果のある物を選んだ方が得策ですよ。 リップメイクですが、素の唇に直接口紅やグロスを塗るよりも、口紅下地やリップクリームを塗ってから使った方が良いと思います。 先ほどのアイメイクの場合と同じく、色素沈着や唇の荒れを防ぐためです。 口紅下地・リップクリームも、UVカット効果のある物を選んだ方が得策です。 (※評判のリップクリームにヴァセリンという物がありますが、これは日光に当たると油焼けを起こしやすいそうなので、夜以外は使わない方が良いです) 肌のお手入れは、メイクをする・しないにかかわらずした方が良いです。 朝は洗顔料で顔を洗い、化粧水をつけ、乳液をつけ、外出する場合は日焼け止めを塗る。 メイクして外出する日は、日焼け止めの後に化粧下地を塗ってメイクを始めましょう。 UVカット効果のある下地なら日焼け止めは塗らなくても大丈夫です。 夜は、メイクをした日ならまずはクレンジングでメイクを落とします。 その後洗顔料で顔を洗い、化粧水をつけ、乳液をつけます。 必要な物は「クレンジング」「洗顔料」「化粧水」「乳液」です。 あと、できれば「ポイントメイク落とし」も用意しましょう。 ポイントメイク落としとは、クレンジングで顔全体の化粧を落とす前にアイメイクとリップメイクだけを落とすための物です。 なぜそんなことをする必要があるのかといいますと、ずばり「色素沈着を防ぐため」です。 顔全体のメイクを一気に落とそうとすると、アイシャドウやアイライン、マスカラ、口紅、グロスなどの色素が顔全体にぐちゃぐちゃに混ざってしまいます。 混ざってもどうせすぐに落とすし…という油断こそ、大敵です。 これを5年、10年と続けていけば…チリも積もれば山となる、です。 ポイントメイク落としを使用する場合は、「コットン」も用意した方が良いです。 他にも肌のケアのためのアイテムには美容液、パック、マスク、クリームなど色々ありますが、若くてキレイな肌ですし、そんなに凝ったことはしなくても大丈夫ですよ。

suzuhotaru
質問者

お礼

こんばんは!丁寧な回答ありがとうございます!助かります! 全然おかしくないですか!良かったです(^v^) 色素が沈着…!怖いですね…。アドバイスしていただけたものはしっかりつけたいと思います。 必要なものもはっきり具体的に書いてもらえて助かりました!今度お店で下見してこようと思います。 本当に、丁寧にありがとうございました!回答をプリントアウトしてメイク本と一緒に参考にします!(笑)本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 2926g
回答No.3

全然おかしくないと思います★私も高校生の時そんな感じでした(・∀・) いきなりファンデーションって勇気いりますよね笑 でも紫外線対策だけは若いうちからやっといた方が良いとよく言うので、化粧下地もしくは日焼け止めを塗ってパウダーを軽く塗るのが若々しくて良いと思います(・ω・) 若い子はソニプラとかで売ってるパルガントンとか良く使ってるんじゃないかな? あとはクレンジングをしっかりして基礎化粧(化粧水・乳液)をすれば十分だと思います★

suzuhotaru
質問者

お礼

こんばんは!回答ありがとうございます! おかしくないですか!良かったです^^* ファンデーション、本当に使うのに勇気が出なくて…。友達はべたべた塗ってるんですが、あまり若いうちから使うのは肌に良くないとも聞きますし、やっぱり気軽にメイクしたいですから^^; 紫外線対策、ですね!ちゃんとやるように気をつけたいと思います! 今日乳液を買ってもらったので、家で化粧水と乳液を使ってみようと思います。 回答ありがとうございました!

• chirobu-
回答No.2

自由だと思います。寝る前はしっかりメイクを落としてから寝ましょう。あとは洗顔フォームや、化粧水、乳液、クリーム・・・。若い人でもクリームって要るのかな~?美容液とか・・・。まだ要らんかもね。

suzuhotaru
質問者

お礼

こんばんは!回答ありがとうございます! 自由ですか!よかったです^^* メイクはしっかり落としたほうが良いんですよね。気をつけます! 美容液ですか…。一応まだ若いと思いたいので、今は必要最低限のものを集めてみようかと思います! 回答ありがとうございました!

スミ印刷のトラブル解決法
このQ&Aのポイント
  • EPSONのプリンターでスミが印刷できない問題に直面しています。インクは新しく交換済みで、4色の充填も確認済みですが、モノクロ印刷が全くできません。
  • 請求書などの印刷ができず、業務に支障が出ています。スミのトラブルの原因として何が考えられるのでしょうか?
  • この状況を解決するための方法や対策を探しています。また、同様の経験をしている人からのアドバイスを求めています。
回答を見る

専門家に質問してみよう