• ベストアンサー

高校生のメイクについて!!初心者です。。

こんばんは。メイク初心者です。。 高校生とか、メイクの得意な方に回答いただけると嬉しいです。 周りのみんなもメイクしてるし、メイクをしようかなーと思っています! ところで、高校生ってファンデとマスカラとアイラインをひいてる子が多い気がするんですけど、アイシャドウもしてるんですかね??? 私は化粧した顔とスッピンの差が大きいのが嫌なので、(ちょっとかわいくなるくらいでOK) 黒のアイライナーとクリアマスカラを使用しようと思っているんですが、アイシャドウまですると顔が濃くなりすぎる気がするんです。。 アイラインだけでアイシャドウをしてないって変ですか?? というか、、メイクの指導をしてください!お願いします!!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

初めまして。 多分アイシャドウもしてると思いますね。 薄いブラウンから濃いメイクの人は濃いブラウン系のアイシャドウ をしていると思います。 今は中学生の子でもしているのにはびっくりする事があります。 やはり時代なのかな。 話がずれましたが、アイシャドウをしなくても 私は20代ですが、凄く目も大きくて目鼻立ちも良い綺麗な 先輩なのですが、 ・きつく見られるのが嫌みたいでアイシャドウはしていないと 言っていました。 でも絶対にアイラインとマスカラは絶対しています。 マスカラでかなり睫毛長くされてます。 それを見て、私も薄化粧に見えて上品でいいなあと思った事があります。 なのでアイラインだけで、アイシャドウをしないというのは 変ではないと思いますよ(^_^) でも、アイラインをするならマスカラもした方がいいかな? とも思いますが。 後、薄いピンクのようなグロスなどもしたら すっぴんとの差はあまり激しくなく、学生らしく 可愛らしい上品な感じになると思います。 高校生ならば、まだお肌もとても綺麗で透明感もあるはずなので、 濃いメイクをするよりも その素材を生かしてファンデも薄めにしてた方が 絶対にいいと思いますが、最近はファンデもアイシャドウなども かなり濃いメイクの子を見て、 若いのに勿体無いなあ・・・と思う事があります^^; 下地・お肌の素材が生かされるリキッドファンデかパウダーファンデ・ (フェイスパウダー)・アイライン・マスカラ・グロス・軽いチーク 位でいいのではないでしょうか? ☆大人っぽく見せるには、 ファンデやマスカラ、口紅その他等も重要ですが、 ・チークを縦長の、だ円形をほお骨のやや下に入れます。 ・チークカラー(ほお紅)もブラウン系等の落ち着いた色調のものでシャープさが際立ちます。 横長に丸くいれてしまうと幼い顔になります。 ・アイシャドーも赤みよりのブラウンやグレー等ブラウン系ですね。 ・後は眉の書き方でも変わってきますよ! 眉山の位置を高めにします。 眉山は標準バランスよりも約1~2mm上が目安です。眉山の下側も同じように高めに描けば、眉幅も自然に整うと思います。 眉尻はやや長めに描くとより大人の印象になります。 眉頭から眉山へ上昇ラインをつくると印象は変わりますよ。 アイライナー、リキッドタイプで目尻であげて書き、 リップグロスでゴールドパール等が入った感じの物などを使用してみて マスカラをしてボリュームと長さを出します。 ☆かわいらしく見せるには、 ・チークを横長丸く、ほおの中心にぼかします。 ・横長に入れることで顔を短く見せて、ほおの中心 微笑んだ時に、ほおが1番高くなる部分)からぼかして さらに横長にぼかし広げます。 ・チークカラー(ほお紅)は、ピンク系やレッド系で キュートに可愛らしくなります。 ・アイシャドーはペートトーン・ライトトーンで ソフトな色がいいと思います。 ・眉山の下側眉のかき方眉毛の眉山に高さを出さない事で、顔を短く見せます。 眉山は標準バランスよりも約1~2mm下が目安です。 ・眉山から眉尻へは自然なラインでつなぎます。 ※眉尻を標準ばらんすより、やや短めにかくと可愛らしく印象になります。 眉頭から眉山は水平なラインを作ります。 チークと眉毛の描き方等でかなり印象等が変わりますよ。 質問の内容とは違う上に長文になりましたが 少しでも参考になれれば幸いです♪ ★こんな風になりたいと思うイメージの化粧をしているモデルさん等の 切り抜き等を持っていって 百貨店の化粧品の美容部員さん等に相談して フルメイクをして(買わなくても)貰う のもいいと思いますよ。 高校生なので、可愛いなあと思われて 全然恥ずかしくないと思いますよ。 少しでも参考にされれば幸いです。 頑張ってくださいね☆

pingchan
質問者

お礼

ありがとうございます!! さっき下の回答者様のお礼に書かせていただいたようにやってみました。すっぴんとほとんどかわらなくて、よかったです! やっぱ友達の半数近くはアイシャドウをしてました。。 でも、「化粧してる!」って感じがありました~。 化粧の応用を教えてくださって、ありがとうございます☆ おかげさまで助かります・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nagoya3
  • ベストアンサー率25% (28/111)
回答No.1

高校生なら、きっとメイクないほうが 可愛いと思うけどなぁ。。 自然で可愛くっていうのなら 眉を整えて書くのと、 まつ毛をカールさせてマスカラをつけるだけで 十分だと思いますよ☆(唇は、透明のリップクリームで) もし質問者さんが、 目が大きい方なら 強調する必要も無いんで ライナーは引かなくても良いかも。 私はデカ目なので、ライナーはほとんど使いません。 アイシャドウをつけると、一気に「メイクしてるな~」って 感じになるので、つけない方が自然かな~。

pingchan
質問者

お礼

ありがとうございます! 一応ファンデをめちゃ薄く、それと黒のアイライナーを薄くとクリアマスカラと透明のグロスを使ってみました。 私もデカ目でまつげが長いです。 なので、クリアマスカラはよかったです。軽く目力UPって感じで。 アイシャドウはいらないですね☆非常に参考になりました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。