• ベストアンサー

火成岩が冷却される期間は

 火山岩と深成岩の違いは深度もあるようですが、その冷却期間によるところが大きいようです。 地表近くで急激に冷えて固まったものが火山岩、地中の深いところでゆっくり冷えて固まったものが深成岩とのことです。  ところで、この急激やゆっくりという表現はどのくらいの期間をさしているのでしょうか。 ネットや手持ちの本で調べた限りでは見つけることができませんでした。 何千年、何万年のスパンだと記憶していたのですが、果たしてそれで正しいのかどうか疑問に思えてきました。ご教示ください。

  • aren
  • お礼率88% (164/186)
  • 地学
  • 回答数5
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

『マグマが火山岩と深成岩にわかれる期間の違いを知りたかった』とのことなので、  http://www.jamstec.go.jp/j/about/press_release/20100301/ 深成岩である花崗岩について『わずか200~300万年の間に花崗岩質マグマが発生して上昇・固結したこと』との記載があります。花崗岩は、短期間でも100万年以上の期間がないと形成されないようです。 丹沢複合深成岩体の冷却速度は、マグマ形成後に最高で100万年の間に約660℃の温度低下という急速な冷却をしたと計算されたそうです。 一方火山岩は、大部分が火山噴出物です。噴出せずに固まる場合もあり、また以前は半深成岩といわれた岩脈や岩床に貫入して固化したものもありますが、火山岩はとにかく短期間で固化しています。 深成岩のようなものとは桁違いの短期間で形成されたものが火山岩です。   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%81%AB%E5%B1%B1%E5%B2%A9   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%8A%E6%B7%B1%E6%88%90%E5%B2%A9   http://www.h-hagiya.com/es/texture.htm

aren
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 100万年以上とのこと、URLがとても参考になりました。 桁違いの長期間におどろいています。私の記憶が修正さ れました。

その他の回答 (4)

回答No.5

この記事は前に見ていたのですが、そのとき私は読み誤っていました。『世界で最も若い岩体』とは『できた年代が一番新しい』『滝谷花崗閃緑岩は140万年前のもの』という意味だと思ってしまいました。(冷却期間がどのくらい懸かったかとは別と思っていました) 今日再確認したら『最も短期間で冷却した』という研究があったことがわかりました。 まだ読み誤っているかもしれません。 冷却が始まったのが100~140万年前ということのようです。通常は深部にあればもっとゆっくり冷却するので140万年程度では固化しない。火山から噴出したり、火山の直下すぐのところにマグマが上昇すれば、すぐに冷えてしまう。従って、通常は100万年程度では固化しないのだけれど、この場所は隆起活動したために深部にあった高温のものが上に持ち上がって急速冷却した。(火山へのマグマ貫入に比べれば地盤の隆起はものすごくゆっくりです。その隆起による地表に近づいた結果の冷却は、平坦な地下にあるママよりも急冷ということでしょう。 [滝谷花崗閃緑岩]できたての花崗岩 http://chigaku.ed.gifu-u.ac.jp/chigakuhp/html/kyo/chisitsu/gifunochigaku/rocks_and_minerals/takiya_granodiorite/index.html 滝谷花崗閃緑岩は、上宝村の滝谷を中心に北アルプス主稜線の西側斜面にあたる地域に分布し、地表に露出する深成岩体としては世界で最も若い岩体とのことです。その地下の岩体内部ではまだ熱く、ひょっとするとまだ固結していないかもしれないのかもしれません。 [滝谷花崗閃緑岩]発見の状況 http://hac.cside.com/afcw/culture/2005/2005c.htm 滝谷花崗閃緑岩の年代と冷却モデル http://wwwsoc.nii.ac.jp/jepsjmo/cd-rom/1999cd-rom/pdf/lb/lb-007.pdf 『本岩体の放射年代については、角閃石および黒雲母K- Ar 年代やFT年代が報告されている。これらの年代値と周辺のテフラ層序とを総合すると、滝谷深成岩体は1 . 7 6 M a(丹生川火砕流堆積物)より若く、K - A rの閉鎖温度(黒雲母)より温度降下したのは約1 . 4 M a~1 . 0 M aの年代範囲にあると考えられている』とのことです。 http://ci.nii.ac.jp/naid/110003025912 最も若い露出プルトンの冷却史解明のため, 滝谷花崗閃緑岩 (北アルプス) の熱年代学的な研究を行った。垂直方向に累帯する岩相から4試料について鉱物年代を測定した結果, 黒雲母・カリ長石の鉱物年代 (K-Ar法, Rb-Sr法) は岩相によらず1.2-1.1 Maに集中することが判明した。ホルンブレンドのK-Ar年代は1.93-1.20 Ma であり, 深部相ほど若い傾向がある。これは深部ほど固結開始時期が遅れたためであろう。測定鉱物の閉鎖温度から冷却曲線を求めた結果, 平均冷却率は岩体浅所で350℃/Ma, 深部では550℃/Ma以上を示した。三次元単純熱伝導モデル計算による冷却曲線は指数減衰を示し, 岩体浅所での直線状の熱年代学的冷却曲線と大きく異なるため, 冷却前半 (2.2-1.2 Ma) では深部からの熱流入が, 後半では隆起活動による急速冷却が推定された。深部ほど冷却率が大きいのは, 冷却開始が深部では遅いため熱流入の効果は短期間で弱く, 単純熱伝導冷却に近づいたためと解釈できる。

aren
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 マグマが冷却して火成岩ができるまでの期間を中学生レベルで質問したのですが、専門的になったようでびっくりしています。  マグマは中心部で約6000℃、地表近くで約1000℃という記述も見つけました。つまり約1000℃を下回ると冷却が始まり、500~600℃で固化し始めるということなのでしょうか。そしてその冷却期間が数百万年以下ならば火山岩になり、それ以上だと深成岩になる。大変乱暴な分け方ですがこのように受け取ってみました。

  • toshineko
  • ベストアンサー率44% (258/575)
回答No.4

北アルプスの上高地付近に現れている「滝谷花崗閃緑岩」は、おおよそ140万年前に形成された花崗岩で、世界で最も若い花崗岩と言われています。 したがって、今のところ花崗岩では、100万年程度が下限と考えてよさそうです。 一般に玄武岩質のマグマのほうが晶出しやすい点を考えれば、斑レイ岩や橄欖岩はもっと冷却期間が短いものがありそうですね

aren
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 上高地は何度か訪れたことがあります。全く知りませんでした。 このような見方を教えていただいたので、次回は別の角度から上 高地散策が楽しめそうです。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.2

その下のマグマ次第で。活発であれば、数億年かかっても深成岩は冷却しません。火山岩は、マグマから離れた瞬間から冷却が始まり、地表に出たなら数時間で寒冷地帯なら手に触れられるでしょう。

aren
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 私の記憶違いだったでしょうか。マグマが冷えたもののひとつに深成岩があったと覚えていました。 冷却していない深成岩ですか……。それとも冷却中の深成岩ということでしょうか。

回答No.1

温泉を思い出してください。 温泉は、地下のマグマ等で温められたお湯です。 このマグマが冷え切ってしまうと、温泉も冷え切ってしまいます。 ところで、温泉地で「開湯何百年」とか、「平安時代に誰が見つけた」などという表現を見かけます。 つまり、温泉は何百年とか、千年以上も沸き出し続けています。 その温泉が冷えきってただの地下水になるまで、やはり数千年、数万年もかかるのでしょう。 深成岩も、そういう年月をかけてできる、ということです。

aren
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。 質問のしかたが悪かったようです。 マグマが火山岩と深成岩にわかれる期間の違いを知りたかったのです。

関連するQ&A

  • 恋人との冷却期間とその後について

    1年半の交際を経て、この4月より同棲を始めた彼と1週間の冷却期間を設けることになりました。(私彼共に31歳です。) 冷却期間を設けたいと提案したのは彼からでした。同棲を始めた頃より3回のいざこざがあったと言われましたが、私はいざこざと捉えていませんでした。 彼と離れたことにより自分の反省すべき点が沢山ありました。 ・不安を払拭する為に彼を束縛し、自分の要望のみを伝えていたこと。 ・将来身体を壊したら大変だからと彼の好きなお酒やタバコを制限するようにと伝えていたこと。 ・結婚に対して焦りを感じ、彼に多大なるプレッシャーを与えていたこと(同棲したいと私から提案し、彼の同意を得て私の家で住み始めたのですが、彼が私の両親に会うことはなく、不安で堪りませんでした。一か月の同棲を経たことで親に会って欲しい、結婚する気はあるんですか?と追撃しまいました)。 同棲開始より、自分本位な考えを押し付けて彼を受け入れることをしていませんでした。 離れても彼に対する好意は変わらないこと、そして改めて今までの彼の優しさを再確認しました。 今回、離れる機会を与えて下さった彼には本当に感謝しています。今会えない間は自分の弱い精神を変えられるよう、強い精神を持てるよう、彼に依存しないように改善していこうと考えています。 冷却期間を設けると別れる確率が高いと聞きます。冷却期間中彼がLINEを送ってくれますが、質問にしか答えないようにしています。 彼に会えた時には彼から今の気持ちを聞かせてもらった上で、上記及びよりを戻したいことを伝えても良いのでしょうか? 私は彼ともう一度やり直したいです。もし彼が同じ気持ちでいてくれるのであれば、私が変わらないと駄目です。 しかし、苦しめてしまった分、伝えることにより更に追い詰めてしまわないかでも悩んでいます。 長文、乱文で申し訳ないのですが、ご教示頂けましたら幸いです。

  • 冷却期間について

    初めまして.23歳,男,大学院生です. 10日前に3年弱つきあった彼女(22歳,大学生)にふられました. 同棲も2年半ぐらいしていました. ふられた理由ですが,「僕のことを恋愛対象として見れなくなったから」らしいです. キスする,手をつなぐなどの恋人特有の行為を自分からする気が一切わかなくなったらしいです. 根本的な原因は僕の束縛やわがままだと思います. ・ずっと一緒にいることを半強制してしまった(だんだん同棲に義務感が出てきてしまったらしい) ・彼女が自分の友達と遊びに行くのを快く思わなかった(僕は自分の友達と自由に遊びに行ってたのに) ・自分の思い通りにならないとすぐイライラして八つ当たりしてしまった ・彼女が体調悪くても遊びに連れて行こうとしたりして,「自分が楽しむこと」を最優先してしまった などなど 今は同棲もやめて,それぞれの家で暮らしています. まだ僕の家には彼女のものが結構ありますが,僕が家にいない間に着実に減っていっています. 連絡ですが,別れた直後にしつこく連絡をとろうとしてしまい,今は多分電話もメールも無理です. 冷静になって色々考えました. そして自分のダメだったところを見つけて,全部直そうと決意して,今色々本を読んだりしています. その上で,彼女とやり直したいと思っています. しかし,彼女に「会いたくない」とはっきり言われているので冷却期間が必要だと思っているのですが,彼女は共通の友人にもほとんど心のうちを明かしていないしこれからもほとんど明かさないと思うので,彼女の心境などを知るすべが皆無です. また,もともと同じサークルで共通の友人もこのサークルの人ばかりなのですが,この春から研究室に所属されてあまりサークルには顔は出さないようになるらしいので,近況を知るのも多分難しいです. なのでタイミングを見計らって僕自身が連絡を取るしかないと思うのですが,何せ彼女の心境や近況がわからないので,彼女がいつ返事を返してくれるようになるかが全く推測できません. どうしたらよいでしょうか? 彼女への執着は頑張って捨てます. その上で改めて彼女を愛し,支えたいです. よろしくお願いします.

  • 復縁、冷却期間

    すいません質問です。 先日一年付き合った彼女と別れました。 理由は25歳らしくみえん、たくましくない きっかけが今月の始めに飲み会を彼女といきまして、そこの飲み会の全く知らない子と仲良くなり飲み明かしました。 その後解散する前にグループラインを作りました。 その後解散後お礼のLINEを彼女が送ってました その後その飲み会の子たちもLINEきたのですが自分は彼女が送ってるからええかなと思い送りませんでした。 後日彼女が飲み会の子とゲームしたいと言いましたので自分がグループラインに誘いの連絡を送りました、その後彼女がゲームの誘い送る前に先にお礼のLINE送るべきちゃんって言われまして普通 解散後か次の日に送るもんなんじゃないかと言われ自分は彼女とセットと思い込みそれが原因で振られました。 最近よく少し怒るなぁって思ってたんですが 積もりに積もって爆発してしまった感じです。 その後自分の家に荷物を取りにきまして その際に謝罪しました。 この前はごめんよ 今の自分では○○ちゃんの彼氏失格これからも性格治していくけど○○ちゃんの理想になるかはわからんけど出来る限りの努力していく 今は冷めきっても全て無理なん分かっとるけど時間たって気が向いたらでええから少し考えてくれん? もしあかんのなら諦めつかす と言いました。 その後それまで付き合う前見たいに戻って仲良くしよっていいましたけど今は無理かなって感じになりまして 遠回しにどのくらいか聞いてみたら1年って言われました。 その後検討はするっていわれました 今はそれだけ拒絶されてる感じです。 11月別れた彼女の誕生日ですけどその日はご飯でもいかん?っていいましたけどダメみたいな感じでした。 でもクリスマスの1日は一緒に過ごしたいのですが、 これだけ拒絶され1年待つのなら次にいくか 1年自分を磨き変わった自分を見せるか迷ってます 1年もしたら彼女も他の子と付き合ってるかもしれないですけど、それは彼女の人生なのでしかたないです彼女と自分の共通の友達がいなくて現状も聞けなくて彼女はsnsとかもしてないので これからどーすればいいのか悩んでます。 彼女は本当に待っているのでしょうか? 女の子の心理がしりたいです。 友人に協力してもらい真相きいてもらいました 1人目 今現状 かなり吹っ切れとる 今まで休みが月曜日で月に6日しかなくてほとんど彼氏とすごして自分がしたいことできんかったらしい 後 前の彼氏はなよなよして常識なことが出来てなくてこれでは時間の無駄といわれ切ったらしい んで連絡とかこんのんってきいて ご飯でもいかんってきたけどブロックしましたっていってた (ブロックはしてない) 自分の中のブロック 冷却期間とかきいたけど あくまで友達としての関係に戻るための期間らしい 2人目 彼氏居たけど別れて今連絡取ってる男おる! 恋愛感情はまだないけど、連絡取ってたらどうなるか分からん。 元彼との冷却期間の意味は、友達の関係に戻る為の冷却期間! 今の時点で連絡してきてもLINEブロック中で電話かけてきても出ない、切る! 今は別れてるし連絡とりたくない! 元彼が変わったとしてもより戻す気は今はない! ただしその時の気持ちや気分で戻る可能性はある! 私だけに執着せず他の子?人も見て欲しい! 会うのは今は嫌やけど気分次第で連絡するかもしれんしそれはいつかは今は分からん! 長文なりましたけどどんな言い方でも構いません 皆さんからの意見お願いいたします。

  • 冷却期間を置いてからの復縁の可能性とその方法

    冷却期間を置いてからの復縁の可能性とその方法 2年付き合った彼女がいました。彼女には婚約指輪も渡し、ご両親にも結婚の承諾を受けましたが、その後、彼女から別れとは言わないまでも、結婚を白紙にしたいと言われ、現在、お互いを見つめ直すことと 、今後の2人の関係をどうするか、すぐ結論を出すのではなくゆっくり考えるという趣旨で1ヶ月の冷却期間を置いています。 世間一般的にこの状態からの復縁は難しいことも、新たな出発のための準備すべきと頭では分かっているのですが、私は彼女と復縁したいと強く願っており、一般論と私の希望とが交錯し悩んでいます。 そこで皆様に、彼女自身の今後の意向、気持ちはどうなのか、また復縁するためのよいアドバイスを頂きたく質問させていただきました。厳しいご意見もあろうかと思いますが、何卒よろしくお願いします。 彼女とのこれまでの関係・現在に至る背景は以下のとおりです。 (1)彼女には職場で元交際相手ではなく肉体関係になった人がおり、私は男としてイヤでしたが、当然それも含めて受け入れました。ですが、今年の3月、彼女がその男性と2人で会ったことを知り、何もなかったことは分かっているのですが、その男性と2人で会うことだけはやめてほしいと伝えていたにも関わらず、そうした彼女に不信感を抱いてしまいました。 (2)その不信感のせいで、私は彼女の考えのズレに敏感になり、ふとしたことでも怒るようになり、ケンカが絶えませんでした。それでも、彼女は私が大好きで結婚したいとほぼ毎日伝えてくれていました。 (3)とうとう彼女も抑えてきた私の理不尽な行動への疑問、不信が爆発し先日、結婚を白紙にする意向を告げてきました。私はこれまでのことを懺悔し、今後は信用すると何度も言ったのですが、そうなったとしても、今後付き合っていこうということにつながらない、好きなのか分からないと告げられ、それで私はその場で納得し、付き合いそのものもやめ、別れることになりました。別れ際、彼女は大泣きし、あなたは幸せになれる、出会えた事を後悔していないとも告げられました。 (4)翌日、今後どうするかやはり私に考える時間を欲しいとメールしました。彼女からのすぐの返事があり、その内容は「私も考えたい。○月○日に会おう※約1ヶ月後」でした。 (5)それから2日後、彼女の気持ちを人を介して間接的に聞けることができました。その気持ちは、  ・今までこれまでのことを誰にも一切相談できず、自分自身で呑みこんできた。  ・今は静かな環境でゆっくり考えたい。自分自身を客観的に考えたい。  ・信用してもらえなくて辛かった。また、信用できない人(※彼女のこと)と付き合って結婚して私が幸せになれるのか。    ずっと泣いていたそうです。 こんな背景です。皆様、重ねてよろしくお願いいたします。

  • 不倫相手との冷却期間

    別れて1週間が経ちました。 好きだからこそ寂しさもあり本気で別れてもいいと思い、その都度別れる。と言ってしまい 今回も同じような言動をしてしまいました。 彼は受け入れました。 本当にもう別れようと思っているのか、一度冷却期間を与えたほうがいいと 距離を置こうと考えているかはわかりません。 未練はあります。 彼はそんな私の気持ちも分かっていると思います。 が、1週間たち冷静に考えれるようになれ これで良かった。と思える自分も少しだけいます。 でも、やっぱり未練があります。 自分20代独身(彼氏あり)、相手既婚40代の関係でした。 とっても自己中で身勝手ですが彼に無いものを不倫相手に求め不倫相手に無いものを彼に求め、、 ふたりがいるからバランスがとれて幸せな日々でした。 お互い都合の良い関係と分かって割り切って付き合えていたのに好きな気持ちが大きくなるにつれ、もっと自分に夢中になってほしい。と独占欲が出てきてしまい、これじゃあいけないと思い、何度も別れを決意しては居なくなる寂しさから謝って仲直りしていました。 しかし、今回は自分でも一度冷静に考えようと思い距離を置いています。 出会って5年、不倫相手のこれまでの行動で私の事が不倫相手として好きなのは十分伝わりますし 、だからって奥様と私の2人だけとも限りません。 家族は大事な存在なのは分かっていますし、奥様に対してなぜか尊敬の気持ちがあるので嫉妬などはありません。 しかし、私と同じような立場の女性がいたら、、、と何の根拠もなく疑ってしまい、彼を信じてあげられないことが辛いのです。 不倫相手の彼とは性格や価値観など相性がよく、そして彼から得られることも多く一緒にいて本当に幸せな時間を過ごせるだけに、女性として自分が外見も内面も成長できていると思っています。 不倫で得るものは何もないとよく世間では言いますが、私は全ての不倫がそうとは思いません。 ですが、好きな気持ちが大きくなってしまった今、寂しさに負ける自分が変わらない限り 不倫には向かない心だと思います。 何が言いたいのか分からなく、まとまらない文となってしまいましたが、自分にとっての幸せが何か、、、枝分かれした道の前で立っている状態の私。 自分にとっての幸せは自分の心に聞けば早いのですが、皆様の意見を聞いて 自分の心の素直な反応を感じてみたいのです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • お盆です。w 現代人も化石になるのでしょうか?

    子供に質問、詰問されて・・(-_-;) 化石・古墳など、地面を掘削して発見するイメージなのですが、 おおまかには下記のような質問になります。 1.よく、有名な恐竜が生息していたのが、約6千万年前と聞きます。 なので、現代人が、偶然化石になる条件下にあって、 化石化して発見されるのは、おおよそ6千万年後と 考えて良いのでしょうか? 北京原人とかは人骨の状態での発見だったかと? 2.地層の形成についてなのですが、これが難しいんです。 A.地殻変動による海底の大陸化によるもの→ 山頂で貝の化石など。 B.河川による土砂堆積や火山灰の堆積→ギリシャ?のポンペイ遺跡など。 C.あとは上記の組み合わせで地層が出来る。 (私の小学生?中学生時の古い記憶より捻りだしたものw) さて、例えば、 現在は平野部で、火山もなく河川もない場合であっても、 数億年経過した場合では、 この平野部にも砂塵や土埃が、塵も積もればで、現在の地表面も埋没し、 地層を頸性していくのでしょうか? 地中深くに土葬したお墓を数億年の間、きちんと管理すれば、 化石にはならないの?みたいな感じの質問です。w どうか宜しくお願いいたします。

  • 長期間の発疹

    数年前より、長期間にわたる発疹が出るようになりました。 数箇所の病院に行ってみましたが、いずれも「原因不明」と言われ、痒みを抑える薬をもらうだけです。 症状としては ・3~4ヶ月にわたって1日に数回痒みを伴う発疹が出る ・発疹が出る箇所は発疹のスパンごとに変化する ・1回のスパンで発疹が出る箇所はほぼ決まっている ・決まった範囲に小さな粒状の発疹が出る といった具合です。 今回は下腹部、右肘の内側、左足の付け根、背中左の肩甲骨付近、左太ももの外側に出ています。 痒み以外にこれといった自覚症状はなく、3~4ヶ月すれば治るのですが、その期間にどうしても無意識にかいてしまい、発疹が出た箇所がひどく黒ずんでしまいます。 何かの病気の予兆なのではないかと心配してみたりもするのですが、キーワードが悪いのか検索をしても似たような症例を発見することが出来ずにいます。 この症状になった後に、別件でアレルギー反応のような急性の発疹に見舞われ、その際にアレルギー検査を受けましたが、調べてもらった限りではアレルギーは見つかりませんでした。 この症状を改善する方法や原因等をご存知の方、もしかしたらこれかもという心当たりのある方、いらっしゃいましたらアドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • タロット占いの占う期間は指定しても良いのか

     こんにちわ、最近タロットをはじめました。まだまだ知らないことばかりです。ご親切な、詳しい方、よろしくお願いします!!! タロット一般論でも、経験からでも、いろいろな意見を教えて下さい!  タロット占いで、占う期間を、指定して、占いたい時があります。 (占い類があたる当たらないは論外として、当たるという仮定でお願いします。) 持っているタロット占いの本、数冊にも、期間を指定して占う例は、何故ないのかも、疑問です。  例えば、「結末を知る」方法のスプレッドで、 「家が欲しい、この先購入できるのか」と占うのと、 「家が欲しいが、三ヶ月以内に購入できるか」と占うのと 「家が欲しいが、三年以内には購入できるか」とは、違いますよね。  一番知りたいのは、期間を三年とか、五年とか長く指定してもいいのか、占ったあとに、ふと疑問に思いました。  どの程度までOKなのか知りたいです。(過去記事を検索したところ、長い将来も占えるという人と、三ヶ月から六ヶ月という人もおりました。)  たくさんのタロット意見を聞きたいです。よろしくお願いします!

  • 原発事故で発生した放射性廃棄物の完全処分方法は?

    原発事故が発生して大量の低レベル放射性廃棄物及び高レベル放射性廃棄物の飛散で被害に 遭われた方々が多数居られますがどんな思いで居られるのでしょうか? 現状の方法では非常に長いスパンで放射性廃棄物の管理冷却が冷却が必要でコストと危険が伴いますが此れで良いのでしょうか? 低レベル放射性廃棄物及び高レベル放射性廃棄物の完全処分方法を特許出願中ですが2~3年の 期間と費用が掛かるそうですが如何したら良いでしょうか?

  • 原発事故で発生した放射性廃棄物の完全処分方法は?

    原発事故が発生して大量の低レベル放射性廃棄物及び高レベル放射性廃棄物の飛散で被害に 遭われた方々が多数居られますがどんな思いで居られるのでしょうか? 現状の方法では非常に長いスパンで放射性廃棄物の管理冷却が冷却が必要でコストと危険が伴いますが此れで良いのでしょうか? 低レベル放射性廃棄物及び高レベル放射性廃棄物の完全処分方法を特許出願中ですが2~3年の 期間と多額の費用が掛かるそうですが如何したら良いでしょうか?