• ベストアンサー

電池が100%放電で充電できない。

SONY PCG-XR-1E/BPを2年程スタンバイ状態で 電源コンセントを入れっぱなしで使っていたところ 2.3日前から電池100%放電で充電出来なくなっています。充電マークは点いています、電池が悪いのでしょうか、ソフト又は機械(充電部)が故障したのでしょうか、教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MetalRack
回答No.1

充電池にも、寿命があります。 2年と言うと、寿命が来たと考えた方が良いでしょう。 充電池は、消耗品ですので交換してください。

02akira
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 寿命のことですので 交換しようと思い充電池の 価格を調べたところ 2万円以上するそうです いっそ 組み立て式デスクトップに 組替え挑戦 しようと思います ご親切に有難うございました。

その他の回答 (1)

• yos4
回答No.2

趣旨のずれた回答だったらごめんなさい。 そのような場合は、バッテリーをはずして30分以上(できれば長い時間)程度放置したあと、もう一度バッテリーをセットして、起動してみてください。ただ単に、PC本体に電気がたまっているということも考えられますので。 私はこの方法で、CDウォークマンの充電池が回復しました。

02akira
質問者

お礼

さっそくのお返事ありがとうございます。 バッテリーを一晩はずして 再起動しましたが 回復たしませんでした ご意見有難うございました。