• ベストアンサー

過放電したリチウムイオン電池の再充電方法はありますか?

持っている携帯電話をバッテリーを装着したまま長期間放置してしまったためか、過放電してしまったらしく充電器を差しても充電を知らせる赤ランプが点かなくなってしまいました。もちろん電源も入りません。 以前にもMDプレーヤーのガム型電池も同じように充電不可になってしまったことがありました。そのように過放電してしまってロックがかかったと思われる電池を何とか再充電させる方法はありませんか?またそれが過放電によるものなのか知る方法はありますか? 電源を切った状態で(バッテリーはつけたまま)放置した場合、どのくらいで過放電してしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

• GaohK
  • お礼率20% (4/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunanegi
回答No.1

再充電する方法はありません、電池の寿命です 電池内の電解液と電極が劣化してマイナスイオンの蓄積と放出ができなくなっているので使用できません 充電時の発熱が多いので電池パックは温度ヒューズと充電状態、回数を管理するICが入っています。 充電制御IC回路の動作誤差の蓄積も寿命を決める要因です、どちらにしても過放電と、過充電は発熱等により電解液の劣化を早めるのでよくありません。 過充電で電池パックが使えなく時間はそれぞれ状況が異なるので何時間と言えません。

GaohK
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 今回は電池の寿命ということできっぱり諦めたいと思います。